アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

トッケイセキュリティ平塚総合体育館の行き方 #Bリーグ #川崎ブレイブサンダース

   


 

B.LEAGUEの川崎ブレイブサンダース。ホームグラウンド(グラウンド? ホーム体育館??)は川崎市とどろきアリーナですが、トッケイセキュリティ平塚総合体育館でもホーム開催扱いになるんですね。ちょっと「辺ぴ」なところにあるトッケイセキュリティ平塚総合体育館に行ってみました。自家用車がないと厳しい現実がありました。



小田急線 伊勢原駅

トッケイセキュリティ平塚総合体育館は「神奈川県平塚市のほぼ中央にある平塚市立の都市公園・平塚市総合公園内にある体育館。」と公式サイトに書かれているように、最寄り駅が近くにありません。距離的にはJR平塚駅が近いですが、それでも2.5kmあります(徒歩30分と案内されていますけどね、、、)。実際にはバスで行くことになるかと思います。本数も比較的多いですし、そもそも川崎市民なら電車で(といっても片道1時間掛かりますけどね)行ける場所なので、平塚駅経由が良いかもしれません。

平塚駅経由なら平塚駅北口の7番乗り場から出る複数の路線が「共済病院前・総合公園西」を通りますのでオススメです。

一方で多摩地区や八王子周辺の住民には平塚駅は遠いんです。基本的には横浜駅経由になるため大回りです。なので、トッケイセキュリティ平塚総合体育館のもう1つの最寄り駅「伊勢原駅」を目指してみます。Googleマップだと「ここ(外部リンク)」になります。

伊勢原駅前の南口から出るバスを利用します。平塚駅からなら8分で到着するのですが、伊勢原駅からは片道22分もかかります。しょうがないです。我慢です。
平塚駅からのバスと同様、「共済病院前・総合公園西」で下車するバスか、「中原一丁目」で下車するバスが使えます。
乗り場もバラバラなので、Googleマップの検索でその時のバスを探すのが良いと思います。

Googleマップ(バスルート検索)

共済病院前・総合公園西」に到着。周りに高い建物もないスッキリとしたエリアですねぇ、、。

共済病院前総合公園西バス停から北の方に進むと、信号がありますが、ここを右折したところがこの写真。信号を直進しても入り口が2ヶ所あるので、どちらでも大丈夫です。

こちらが南側の入り口。

こちらが西側の入り口。距離に差はないですが、皆さん、この西側から入られてるようです。


トッケイセキュリティ平塚総合体育館

で、こちらがトッケイセキュリティ平塚総合体育館。キッチンカーもちゃんと出動していました。
住所:神奈川県平塚市大原1−1

以前は無かった「とん汁」とかあるし!

ホットワインとか、サンダース盛り合わせプレートとか、いろいろ新商品を開発してるんですね。

ということで入場していきます。ところで「トッケイセキュリティ平塚総合体育館」の「トッケイセキュリティ」って何でしょうか?
調べたら、トッケイセキュリティ=株式会社 特別警備保障の略称で、平塚市が平成26年から導入した、ネーミングライツで名前が付けられていたものです。ちなみにネーミング使用料は3年間301万円。更新して最大6年だそうですが、年100万円で宣伝できるなら激安な気がするんですが。



エントランス(1階~2階)

1階にはちゃんと持参してきた選手の巨大看板。デカい。

ロビーをウロウロしてた「ロウル」。たまたま誰も居なかったので、沢山のポーズを取ってくれました。バレンタインデー仕様でポシェットを付けてました。一応ロウルは男の子の設定なのでチョコ貰ったんですね。誰から?IRISから?

その後、再度ロウルを見つけたらファンに取り囲まれてましたが。

1階には売店などはなく(狭いしね、、)、2階のフロアに売店が集中しています。

一番手前がグッズ売り場。大体横浜DeNAベイスターズで売ってるグッズに似てて、色と選手名が違う感じなものが大量にあります。まぁ運営元は同じですしね。

ガチャガチャもいくつか設置されてました。ユニフォーム型チャームとか新型もありましたね。

屋内にもサンダースキッチンがありました。売ってるものは外(サンダーススクエア)のキッチンカーと同じ(品数はかなり絞ってますが)です。

ハーフタイムにはものすごい混雑になってました。そういえばビールガール(ビールの売り子)や、生ビールサーバーはないので、瓶ビールのみの販売がありました。ここ(2階)で買って、観客席で飲めますよ。


バスケットコート

 コンパクト(つまり狭い、、)と聞いてましたが、そんなに小さくないですよ。コート自体のサイズはもちろん同じですしね。確かに全体的に観客席は少な目ですね。コートサイド席も1列しかない(川崎市とどろきアリーナは3列!)。

コートエンド席も列は少な目。

2階から見るとこんな感じ。やっぱり席は少ないんですね。その代わり2階でも十分迫力のある試合観戦ができそうです。

で、平塚総合体育館のウリの1つが、この映画館のようなフカフカの椅子。アリーナベンチに限定されますが、カップホルダーもついているし、のんびり観戦できます。

ただし、チケットを取る際は注意が必要です。

これが座席図ですが問題は座席の割り方です。図の9番がそれになりますが、

こんな風に、1~4、5~8に割られていて、4と5の間が通路なんです。なので、「56781234」ていう感じの8人席だということです。端っこだと思って8番を取って公開しましたよ。もう今節で平塚開催はありませんが、座席を取る際は、4 or 5ですね!

見た目はほぼ満席でしたが、それでも2,221名。キャパ的には2,500名って感じでしょうか。川崎市とどろきアリーナの半分ですね。やっぱり小さい!

観戦開始

サンダースクラブハウスカレー。季節の野菜がタップリ使われてます。700円なので案外良心的ww。少し辛めで美味しかったです。

川崎市とどろきアリーナには無いコロナビールがありました。

体調不良でお休みだった吉田悠希(よしだゆき)さん。ちょっと声がツラそうでしたが、相変わらずお綺麗でした。(このマフラー欲しいな、、)

吉田悠希(よしだゆき)しばらく試合はないので、ゆっくり静養してください。ってお仕事は川崎ブレイブサンダースだけじゃないと思いますが、、。

あとはもちろん、IRISのダンス。バレンタイン仕様でクリスマスバージョンの衣装でした。エプロンが無いのが違いですかね?

そして良く見ると、、、MISAKIさんの右鎖骨付近にカップケーキが描かれています。

IKUMIさんの右鎖骨にもカップケーキが。色もデザインも違うので、シールじゃなさそうです。他のIRISメンバーにもみんな書かれていました。

この日の試合は展開も早くロスタイムもあまりなく、ガンガン進みます。

優勢に進む試合に、サンダースファンは盛り上がりが凄い。

ってことで土日を連勝で飾りました!

ヒーローインタビューを済ませて解散です。

 

帰りのバス

帰りが問題。と、思ってましたが、意外と自家用車の人が多いのか、バス利用者は少ないですね。まぁ、そもそも来場者が半分ですしね。
あとは、平塚方面と、伊勢原駅方面に分散するからかもしれません。

先ほどのGoogleマップのバスルートを逆にして(リンクはこちら)検索して帰りましょう。



 

 


 - スポーツ , , ,

ad


  関連記事

イベント各種)スイーツ27,000個のバイキングを実施! #川崎ブレイブサンダース #スイーツパラダイス

  事前に予告されていた、2018-2019シーズンに開催された、川崎 …

【グルメ編】川崎市とどろきアリーナ #川崎ブレイブサンダース #バスケットボール #B_LEAGUE

  何度か通った川崎市とどろきアリーナですが、充実したグルメ編をまとめ …

プロバスケ仕様の川崎市とどろきアリーナの座席と川崎ブレイブサンダース観戦 #バスケットボール #B_LEAGUE

  プロ野球(セ・リーグ、パリーグ)のオフシーズンで、横浜DeNAベイ …

期間限定)ランドマークプラザの「BAYSTORE」のオフィシャルグッズがすごい

  2018年のシーズンオフ、翌年のシーズンが始まるまでの間の期間限定 …

バスケの素人だけど川崎ブレイブサンダースを見に行きたい #バスケットボール #B_LEAGUE

  プロ野球(セ・リーグ、パリーグ)のオフシーズンで、横浜DeNAベイ …