全国各地の特製の味噌を使ったランチ「味噌と燻製 居酒屋 テツジ」

 

東京都港区赤坂の一等地、オフィス街のど真ん中にある居酒屋ですが、昼はもちろんランチを実施。アメリカ合衆国大使館も近くにあり、物々しい警備も有ったりしますが、美味しい味噌を使ったランチが頂けます。

味噌と燻製 居酒屋 テツジ

ランチを提供しているお店は多く、それほど混雑はしていませんが、人気店には外まで行列がありました。
住所:東京都港区赤坂2丁目10−15 溜池ミツワビル B1

で、テツジさんがこちら。2019年3月にオープンしたばかりだそうですね。地下1階なので、混雑具合が分かり辛いですが、、、

ってことで、こんな看板が出てたりします。

ちなみに地上階のお店は「きときと」という、能登の魚介や野菜を使った海鮮丼や一品料理を提供する料理店。

お値段は、それなりにしますが、美味しそうなランチメニューで、満席でした。

ということで空席のある、地下1階のテツジさんへ。味噌好きですし、、。

入店

店内の壁には、仕入れている味噌を地名と共に掲示していました。九州味噌って馴染みが無いですが、麦麹が大豆の3倍って、ほぼ麦ですね、、、。味噌も甘いし、醤油も甘いし、九州は甘めww?

張り替えできそうな作りになってるので、仕入れ状況によって張り替えるんですかね? 金山寺味噌は漬物味噌ってことですかね?
夜は個室居酒屋になるってことですが個室ってどこ?? テーブル席しか見当たりませんでしたが、、、。

で、本日のメニューがこちら。味噌盛合わせが気になりますが、、、。しかも「ごはん おかわり無料」って嬉しい。味噌には米ですもんね!
燻製盛合わせは夜に頂きたいメニューかと思いますが、、。牛タンスモークとか気になる、、、。

実食

八丁味噌とオイスターの牛肩煮込みあん。先ほどの日本地図に「八丁味噌」は載ってませんけど、、?

同行者は、鰤かま味噌漬け焼きと出汁巻き卵。

なんか、こっちの方が美味しそうだったな、、、。しっかりと味噌感もありますし、割と大振りな切り身がしっかり焼かれていました。

サラダや、、

付け合わせは共通。

お代わり自由な味噌汁は、少な目なので、熱々で何度もお代わりしてくださいってことですかね。(味噌汁は薄味でした、、)

で、オイスターあん。見た目は、ものすごく濃い目の炒め物なんですが、なぜかあっさりしてるお味。味噌感もあまりなく、単に牛肩煮込みって感じです。

でも、ごはんは美味しいし、オシャレランチ的なレベルだと思うと、、、ガッツリ男めしじゃないですしね。あ、美味しいですよ。美味しいは美味しい。

そして味噌

そして、ポイント高いのが、このテーブルの隅っこに置いてある、、、

「今週の味噌」です。お好きなだけ味噌ってください、と置いてあるんです。

なので、ごはんをお代わりして、味噌漬けてモリモリ食べてみました。今週の味噌が何味噌か分かりませんが、味噌を直接つけて食べるご飯は、結構おもしろい味わいでした。

 

味噌と燻製 居酒屋 テツジ(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました