アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

横浜中華街2017春節の採青を、横浜中華街フードライターが選ぶ最新立ち食いグルメNo.1になった「清香園」の店内で体験

   


 

横浜中華街2017春節の元旦のメインイベント「採青(ツァイチン)」の獅子舞を見に行ってきました。しかしこれ店内でも何かしているらしくナゾだったので、店内でも体験してみました。

スポンサーリンク




採青(ツァイチン)とは?

採青の獅子は、吉祥(きっしょう、幸福,繁栄を意味する)のシンボルになっている想像上の動物で、五穀豊穣を願う、農民の間で生まれ、伝えられ広められたそうです。

Q.「採青」って何?
A.「採青」は中国語で『ツァイチン』と発音します。これは、獅子が店頭に用意された『青菜を付けた赤い祝儀袋(紅包:ほんぱお)』をくわえ取って食べる事を表しています。「採青」の種類や舞い方は100種類を超え、「採青」をしてもらったお店や人には「百福臨門」といわれるほど沢山の幸せが来るといわれています。

だそうです(横浜中華街公式サイトより

さらに、獅子舞と共に爆竹を鳴らすとそのご利益は何倍にもなり、沢山の福が来るんだそうです! だからバンバンやるんですね、、。

Q.獅子に咬まれたけど何か意味があるの?
A.獅子に頭を咬んでもらうと厄を祓い福が来る「開運厄除」や「無病息災」のご利益があるといわれています。また、獅子が悪いものを食べてくれた、咬まれたけれど無事だった、という事から「健康長寿」をもたらすという意味もあります。

そしてこれですよね。咬まれたいですよね?

 

旧正月元旦の中華街

旧正月大晦日のカウントダウンを体験し、氷川丸の見えるホテルに泊まり、そして元旦を迎えました。

うわ、、すごい人出、、、。

朝はガラガラだったのに、、、、。

なんと入場規制です! メイン通りに入りたければ大回りして脇道から入れ、、、と。

入りました。すんごい、、、。ぎゅーぎゅー。

他の通りも半端ないです。

 

採青(ツァイチン)

ガラガラとものすごい音と、掛け声で、採青部隊がやってきました。この日は5チームいたそうです。(3チームしか発見できませんでしたが)

採青がそのままお店の前で演舞。そのまま中に突入し「何か」してる!気になる!

最後に出てきて、紅包をガブリ。

演舞のまま爆竹がバンバン!
地面にばらまいてやるわけではなく、専用のワゴンでやるんですね。

もちろんカスも凄い出ますが、掃除は楽だと思う。

20150305aこちらは台湾内湖夜炸土地公の爆竹祭りのGIFアニメですが、こういう派手さはないですね、、。

 

店内から見る。

こちらが清香園。横浜中華街の中山路にあります。
住所:神奈川県横浜市中区山下町 中区山下町146

このお店にももちろん、紅包が釣る下がってます。

パセリ、、、。

他の店では、レタス? サンチュ?

バンダイのカナヘイ? 紅包じゃなくてもいいんだね、、、。

で、タイミングよくこのお店に、獅子舞が来そうだったので、清香園さんに聞いてみると、「あと45分間なら大丈夫」とのことで、入店しました。

 

入店

店員さん、、ちょっとテンション高め。いや、かなり高め。

店の外も準備が始まってます。

入ってから気づいた、、、なんだか有名店!
フジテレビ「もしもツアーズ」の横浜中華街フードライターが選ぶ、最新立ち食いグルメNo.1を探せツアーでNo.1に選ばれたお店。
この揚げパン包みがそれです。

まぁ、他にも色々あり、、、

普通にビールもある。

でも、本格中華料理がウリだそうで、そこら辺の安価を売りにする店とは大違いだ、とのこと。

まずはビール、、、って飲み始めようとしたら、、、

 

採青開始

店の前で演舞。そのあと入ってきて、、、。ガブリ。とにかく全員「ガブリ」片っ端から咬んでいきます。

詳細は動画をどうぞ。

 

実食

中国風野菜バーガー 2個900円。中華街では肉まんですら1つ400円とかしますしね。こんな感じの費用感ですね。
台湾だと揚げてないパンで包んでますが、ここのは揚げパン。カリカリで、中の具材もジューシーで美味しいですね。

あとは桃まんじゅう

なかは蓮の実の餡でした。うんまい。

セイロには、三省堂って書いてありました。

最後はお茶のサービス。短時間でしたが今度はゆっくり来てみたいお店です。

 

夜になっても人出は減らず、、、。

 

春節イベントスケジュール

以降の予定はこちらからどうぞ

 

 

 


 - イベント , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

【新年快樂】横浜中華街の大晦日の横濱媽祖廟 #旧正月 #春節 #2016

  横浜中華街の大晦日の横浜関帝廟の次は、横濱媽祖廟で拝拝です。 横濱 …

今回で6回目の「ラオスフェスティバル2016」の初日の様子

  ベトナムとタイの間にある国「ラオス」。そのラオスフェスティバルが代 …

第66回湘南ひらつか七夕まつり③夜の七夕飾り編

  第66回湘南ひらつか七夕まつりは、① 露店編、②七夕飾り編と続き、 …

10回目を迎えたベトナムフェスティバル2017 in 代々木公園の変化

  今年で10回目を迎えた「ベトナムフェスティバル」は、ミスコンテスト …

横浜:大岡川探検クルーズで夜桜を鑑賞してみた【動画あり】

  大岡川プロムナードの桜は、大岡川に沿って約3kmも続いています。約 …

ベトナムフェスティバル2016 in 代々木公園イベント広場の初日の様子

  今年も予定通りベトナムフェスティバルが代々木公園イベント広場で開催 …