アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大阪立ち飲み@新梅田食堂街

      2019/07/21


 

大阪・新梅田食堂街って言えば、超有名な「はなだこ」があったり何店舗かたこ焼き店があったり、定食屋さんが多い印象ですが、実は立ち飲み屋さんも沢山あるんですね。基本は「せんべろ」ですがもっと安く行ける感じでしたので、何店舗か回ってみました。



 

新梅田食堂街

JR大阪駅と阪急梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅に囲まれた中心にあるのが、新梅田食道街。建物的にはJR高架下ってことになります。
住所:大阪府大阪市北区角田町9−26

うめや

先ほど写ってた「はなだこ」をスルーして、ガード下を進むと、最初にあるのは「うめや」。店内も良く見えるし、オシャレにSTANDINGBARって書いてありますが、立ち飲みです!

厨房っぽいところは結構広めにとられていて、しっかり料理している感じがするお店。

まぁ、そんなことよりドリンクです。生中ジョッキは400円か、、安くないですが、焼酎の充実ぶりがいいですね。

いいちこ 水割りにしました。350円。

おー、料理多いですねぇ。全体的に安い気がします。

意外だったのはこれ。アジフライですが、なんとこれで150円と激安。非常に作るのに時間がかかってたようですが、このふっくらした肉厚なアジフライ。冷凍品じゃない感じがします。美味いです。

焼き厚揚げ。250円。アジフライより高いって、、。確かに焼きたてで美味しいですが、まぁ、普通っす。



大阪屋

さらにガード下を進むとあるのが「大阪屋」。ものすごいお客さんが多い、なんだか昔ながらの雰囲気のあるお店。呼び込みが居て、どんどんお客さんが吸い込まれていきます。

一番入り口に近いところのカウンターに案内されました。この左側にレジがあるので、狭いところにスタッフが出入りして全然落ち着かない、、、。この場所はオススメしません。

で、謎のメニューをペラペラめくっていく。まるで単語帳か!  ここは生ビール460円と更に高いので、、、焼酎にしました。

いいちこ ロック 300円。ロックも水割りも量が同じだからだと思いますが、少なくてちょっと寂しい、、、。

おー、料理多いですね。確かにキッチンが巨大ですしね。色々作れそう。ただ、ちょっと高めな気がします。ポテトフライで350円とか、、、。

小皿料理は目の前にあるので、それを選んでも良いですね。指差しすると、必要に応じて温めなおしてくれて提供されます。

ってことで煮込みにしました。鶏キンカンが入ってます。大阪では「玉ひもの甘辛煮」と言うそうです。

そのままガード下を進むと、炭火牛タンのスタンド「さくら食堂」がありました。一応椅子があるので、立ち飲みではないですが。今回は食事系はスルーで。

その他の立ち飲み

あとはイケなかった立ち飲み屋さんを数店舗。こちらは「よろずや」。満席で入れませんでした。

酒処「奴」こちらも満席。

串カツ「百百」見てのとおり、入るスペースなし!

酒房「初音」。ありえないくらいギッシリのお客様で、入れる気がしない。ビール300円など激安なのは間違いないんですけどね。

こんな風変りのお店もありました。立ち飲みではないですが「ワイン酒場」気になります。

ファッションレンタル

串かつ松葉

総本店@新梅田食堂街

新梅田食堂街の記事ですが、JR新大阪駅の店舗と両方行ったので、ちょっと章分けしてみました。

串かつ松葉総本店だからか、暖簾がかなり歴史を感じるものでした。ちょっとルールが独特なので、知らないと何も食べられない憂き目にあうかもしれません、、、。

一応壁にはメニューも貼ってありますが、カウンターにいる人は全然見てませんし、壁側の団体さんには、スタッフがオーダー取りに行ってますけどね。

カウンターに陣取ると、目の前にはキャベツの山。無料で食べ放題(ってことに後で気付いた)。ほとんどの人が瓶ビールでしたが、、、生ビールも480円ですから、「タコハイ」ってのにしました。グラスは「赤玉パンチ」ですが、、、。タコハイは「焼酎の炭酸割」ですね。

で、このお店は「揚げ置き」というスタイルをとっていて、今は注文揚げが主流ですが、元々串揚げは「揚げ置き」が本来なんだそうです。先ほどカウンターにあった串を勝手に自分で取って、モリモリ食べていくわけです。「牛串揚がったよー」って感じで声が掛かり、各テーブルのバットに置かれていくので、好きなものを取ります。なければ揚げてくれるようですが時間かかります。

ちなみに揚げて時間がたったものは、再度油通ししてアツアツにしてくれます。で、最後はこの小皿を店員に渡して会計してもらいます。

ソース売ってますのでよろしければどうぞ。



新大阪店

いつの間にありました? 以前から???エキマルシェ新大阪

こちらも立ち飲みスタイルですが、満席、、暫く待っていたら1席(1人分)空いたので、滑り込みました。

もちろんキャベツ食べ放題ww。そしてこちらも揚げ置きスタイルです。

まずはドリンクですが、洗練されたエキナカ。ちゃんと目の前にメニューがあります。

生ビールにしてみました。タコハイがないんですね。

串メニューはこんな感じで、明朗会計が可能な写真付き! でも会計は店員に渡して数えてもらうシステムは同じです。

うずらと、牛串

アジだったかな、、。

カマンベールチーズ

若鶏。ジューシーで美味しゅうございました。

新幹線待ちの限られた時間でも、サクッと入って、さっと帰れますね。

 

串かつ松葉(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

【総集編】横浜中華街の肉まんを食べ比べ。最高値500円の中華まんも!

  横浜中華街2017春節イベントのため、ここ2週間ほど何度も中華街に …

いよいよ苺の季節がスタートしたので国産苺フェア開催中のタカノフルーツパーラーで「紅ほっぺ苺のパフェ」をいただく

  タカノフルーツパーラー京急上大岡店で、国産苺フェア始まりましたので …

羽田国際空港で食べ歩き。エッグタルトがうんまい。

  国際空港っていいですよね。流行りのものが集まってるので、ショッピン …

中目黒ひつじ+Cafe Carat

  中目黒、目黒川の桜の花見をしながら見つけた、新しいジンギスカン屋さ …

なぜか土日のみ実施の食べ放題「モハン インドカレー」 #横浜 #伊勢佐木モール #ランチ

  モハンのインドカレー屋さん。1992年創業ですから30年近く経って …