アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

横浜に初進出した「騒豆花」は食材直輸入の高級志向! #タピオカ

   


 

台湾で人気の「騒豆花(サオドウファ)」。台湾に1店舗しかないのに日本には既に3店舗目を展開しているのは、やっぱりタピオカミルクティー人気の象徴でしょうか、、、。



横浜ポルタ店

横浜ポルタ店のオープン(2019年7月12日オープン)を知らせる看板が出ていて、あー、ここに出来るんだな、、、って思ってましたが、

無事オープン! もちろん行列は出来ていますが、新宿ミロード店のようなレストランタイプと違い、回転は速いだろう、、ってことで、

並んでみました。
ちなみに、横浜ポルタ店が横浜駅からポルタへのエスカレータを降りて、一番左の通路を進むとすぐにあります。

住所:神奈川県横浜市西区高島2−16 B1


メニュー

夏メニューは豊富ですぐに決められない、、、。パウチされたメニューがいくつか置かれていますので、それを片手に選んでいきます。
メニューは「新宿ミロードモザイク通りタピオカコンセプトショップ」に近い感じですね。

夏が過ぎたら、スイカもマンゴーも消えてました、、、。

代わりに、秋限定のシャインマスカットがあるっぽい。って1,480円? 高っか!

オーダー

レジは一番左。注文&支払いすると、番号の付いたレシートが発行されるので、右側で待って受け取ります。
ちなみに行列に約40分、オーダー後の受け取りに5分ほど待ちました。

奥にもキッチンがありますが、タピオカミルクティーは目の前で作ってますね。



イートイン

8席限定ですが、カウンター席があります。ほとんどのお客さんがタピオカミルクティーなので案外ここで飲む人は少なく、座ってゆっくりできる可能性はあります。

こんなカウンターの作りで、落ち着いて、、って程ではないですけどね。

さらに、この左側のドアはスタッフの出入り口も兼ねているので、出入りがあって落ち着かない、、、。

お、、キッチンの舞台裏も見えますねぇ、、。豆花やルーロー飯はこちらで作ってるようです。

2か月ぶりに訪問したらキッチンが見えなくなってましたが、、、。

ファッションレンタル

実食

来ました。3種。ちょっと頼みすぎ、、、。

だって、全部で約3,000円。高い!!

一番手前は、タピオカミルクティー。花布風のシールが良いですね。微糖・普通・甘めを選ぶことができますが、微糖でも結構甘めでした。でも、ミルクティーの風味がしっかりしてて美味しかったですよ。まぁ、カロリーは高いでしょうけど、、、。

そしてお会計が高い要素が、マンゴースイカ豆花とルーロー飯(魯肉飯)。

まずはルーロー飯。八角がちょっと強め(台湾人からすれば極小でしょうけど、、、)。うーん、味は良いんですけどね。肉は粗目に切られていて食べ応え満点です。ちなみにセパレート盛りされてて、下に御飯が敷き詰められています。

そしてマンゴースイカ豆花。豆花は「毎日店舗で大豆を搾り豆乳を作ってる」とのことですが日本でも実際そうしているんですかね、、。底に敷き詰められた「豆花」を撮り忘れましたが、ちょっと少な目で残念。その分フルーツ多めなので食べ応えはありますけどね。スイカもマンゴーもジューシー。台湾産かは分かりませんけどね。

普通のピーナッツ豆花を食べてみました。やっぱりシンプルで良いですね。でも、ちょっと甘すぎかな?

ごちそうさまでした

食べ終わるころに氷の配達人がきました。キッチンに製氷機を置くスペースがないのか、氷にこだわりがあるのか、、、大きなブロックの業務用のものでしたね。氷も美味しそう!



台湾の騒豆花

先ほど「台湾に1店舗しかない」と書きましたが、2014年には提携先?があり越娘(ユエニャン)というお店で騒豆花の「マンゴースイカ豆花」を食べていました。
その時の記事はこちら「越娘(ユエニャン)で食べる騒豆花のマンゴー・スイカ豆花」ですが、なんと当時は300円。5年後&日本に直輸入で、1,380円まで肥大化、、、。とっても美味しかったですが、やっぱり高いな、、。

 

騒豆花(公式サイト)

ツイッター(@saodouhua0713)

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad


  関連記事

渋谷区道玄坂にできた「ジンギスカン専門店 羊一」で濃い味の熟成ラムをパクチー乗せで頂く

  渋谷でかなりオススメなジンギスカン屋さんに出会えましたので、さらっ …

リニューアルオープンした「メイドインジャパン かにチャーハンの店」

  大宮駅に10年前に開店して、リニューアルオープンも果たした、エキュ …

南房総の地魚を提供する「船主総本店」

  南房総の地魚回転寿司を提供する、金谷の「船主総本店」さん。ほぼ満席 …

東京町田で肉握りの看板に誘われて

  「肉寿司」そのものズバリの店名で、肉握りを提供しているお店が町田に …

セブンイレブンのカスタードクリームをカステラの生地で包んだ饅頭型のお菓子

  どこかで見たような形、生地、味のお菓子ですが、、、。セブンイレブン …