アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

南極観測船「しらせ」を見に行く!横須賀地方隊サマーフェスタ2018 #海上自衛隊

   


 

海上自衛隊 横須賀地方総監部で開催された「横須賀地方隊サマーフェスタ2018」。2代目の南極観測船「しらせ」の中が見れるとのことで行ってきました。

スポンサーリンク



最寄り駅は?

京急汐入駅に到着。しかし結果的には選択をミスりました。海上自衛隊 横須賀地方隊の公式サイトには、「JR横須賀駅下車 徒歩2分、京急汐入駅下車 徒歩15分」とあったのですが、横浜駅から「JRだと46分、京急だと31分」かかります。しかもJRは本数が少ない! トータル時間としては京急の方が短い計算になりますから、京急を使ってみました。

しかし、、、、暑ーーーーい!!! 酷暑で影もないところを、約1.2kmも歩くことになりました。

まぁ、ヴェルニー公園には「戦艦陸奥 第四主砲」があったり、ヴェルニー記念館もあるのですが、、、。

海上自衛隊 横須賀地方総監部の入口に到着。JR横須賀駅はすぐ目の前ですので、本数は少ないですがJRの利用をお勧めします。

2つ目の門を通過すると、、、、

まだ歩くんです!

ふー、やっと荷物検査所に着きました。12時過ぎに着きましたが、手荷物検査場は空いてました。

 

会場内

頻繁にアナウンスしていたのが「水分補給を!」ですが、冷たい飲料水を無料で配布していました。(2カ所ありました)

基本的に自衛隊のイベントは「自衛官募集」がミッションですよね、、。ってことで子供向けのイベントは多くあります。この日も試着と、、、

護衛艦ちびしま。ちびしま?  DDG-174 きりしまのミニバージョンですね。魚雷発射管も搭載している。
近くの「軍港めぐり」のお土産屋さんで「ちびしまカレー」も売ってますよ!

こいずも! DDH-183 いずものミニバージョン。 ヘリコプター搭載艦なので、ちゃんとヘリが乗ってる! やべぇ、乗りたい、、、。

 

しらせ

まずは「しらせ」に乗艦します。防衛省は「砕氷艦 しらせ」と呼び、文部科学省では「南極観測船 しらせ」と呼んでる。謎の船舶です。
ユニバーサル造船株式会社の建造とのこと。現在のジャパン マリンユナイテッド株式会社ですね。

一般人が乗船できるルートを順路に沿って見ていきます。「16才以上 27才未満限定」で特別公開ルートもあるんです。もう、、、あからさまに「自衛官募集」っすね。

甲板にあがりました。メチャクチャ広い。奥はヘリコプター格納庫。

南極の石も展示されてました。

もちろん、南極の氷もありました。実際に触ることができました。

ブリッジにあがる。

おおお、艦長席に座れる! かなりの行列だったので見るだけで諦めましたが。

しらせの航路はこんな感じ(国立極地研究所HPより)ですが、行きは2か月かかるようなので、、

床屋さんがあるんですね。他にもレストランや自動販売機もありました。

宿泊はこちらで。

副隊長だと個室。

世界有数の高性能船。護衛艦よりデカイ!

 

潜水艦 SS-509 せいりゅう

三菱重工業製のそうりゅう型潜水艦。2018年3月12日に就役したばかりの新造艦ですね。

乗船体験ですが、、、乗船、、、まぁ、甲板だけね。

しかしカッコいい。表面のタイルもなにか特殊なんでしょうね。

TCMランチャー(TCM:Torpedo Counter Measuresの発射口)。潜水艦魚雷防御システムですね。ジャマ―やデコイを出して敵の魚雷から身を守る装置です。

中には行ってみたいな、、、。今日はありませんでしたが、27才未満だと結構乗船できるイベントはあるんですよね、、、。

この日は「横須賀フレンドシップデー2018」が米軍基地でも開催されていたのですがそちらまで行くパワーはないので、遠くから撮影。ミサイル駆逐艦USSミリアスDDG-69。

そうりゅう型潜水艦ですかね。

のちほど乗船体験する「ミサイル駆逐艦 ベンフォールドDDG-65」と、その手前に居るのは、YOKOSUKA軍港めぐりの船。公式サイトはこちら。土日はほとんど予約で一杯のようです。

アメリカ海軍 APL-40 宿泊船。艦艇乗組員の一時宿泊施設ですね。装備もなくエンジンもないので自走しない「海上ホテル」ですね。

あと2隻。艦番わからず、、、。

 

ミサイル駆逐艦 ベンフォールドDDG-65

ということで、続いて、ベンフォールドに乗船します。ちょっと遠い、、、。

結構歩いで、入り口まで到着。

装備展示もあり、実演してました。

ずんずん先に進みます。

おー、MK41 ミサイル垂直発射システム。その先にはハープーン8基!

MK32 水上艦魚雷発射菅。

MK45 5インチ砲(54口径)

あとは通路に、、、、

銘板?がありました。デストロイヤー!

隣には「護衛艦いかづち」が停泊していました。

 

ゴムボートツアー

こちらももちろん、27才以下限定、、、。

こんな感じでゴムボートに乗れてました。いいなぁ、、。

 

横須賀海軍カレー

さてと遅めのランチ。なんと食堂が解放されているとのこと。

この施設には、資料艦もあり、

コンビニもあり(一般人にも開放していました)。

なんと床屋さんもある(本日休業)。

で、その奥に食堂がありました。

結構広い。色々メニューはあるようですが、この日はカレーのみ提供。

カツカレー。横須賀海軍カレー、、、じゃなく、普通のカレーでした。具無しカレー+揚げたてカツ。味は美味しかったです。普通のカレーですが。850円。高い。

ってことで物販コーナーにも海軍カレーがあったのを思い出し、探してみる。

記念切手売ってましたが、まぁ使わないし、、、。

お祭り風の色々なフードもありますが、

やっぱり海軍カレーですよね。こちらは500円。

具もちゃんとある。ちょっと小ぶりの丼でしたが、おいしゅうございました。

ん?

 

SH-60K

海上自衛隊のヘリコプターも展示されてました。

この赤と黄色の装置は、MAD(磁気探知装置)。

 

帰ります

帰りはJR横須賀駅にしました。横須賀線は本数も少ないし、時間もかかりますが、基地からすぐ目の前なので助かります。

ここのNEW DAYSでは、ビールサーバーがあり300円で販売していました。いわゆるコンビニビールですね。

スカレー君、またね。

JR横須賀駅は古いんですよね。駅舎は建て直されてますが、ホームの屋根とか120年前のままなんじゃないですかね?

 

海上自衛隊 横須賀地方隊サマーフェスタ

 

 


 - イベント , , ,

ad

ad


  関連記事

2016年の高尾山の紅葉は雪まじり

  2016年の高尾山の紅葉を見てきました。と言ってもふもとだけですが …

【新年快樂】横浜中華街の大晦日の横濱媽祖廟 #旧正月 #春節 #2016

  横浜中華街の大晦日の横浜関帝廟の次は、横濱媽祖廟で拝拝です。 横濱 …

ベトナムフェスタ in 神奈川2016と象の鼻パークの散策

  ベトナムフェスタ in 神奈川2016が、今年は会場エリアを拡大し …

帆船日本丸のエンジン展と全ての帆を広げる総帆展帆(そうはんてんぱん)

  みなとみらいの横浜ランドマークタワー前にある、旧横浜船渠会社第一号 …

「au × Xperia オーナーズパーティー」第2弾を東京、名古屋、大阪で開催

  auを長くご契約いただいているお客さま対象の「au × Xperi …