アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

サイゴン川に水上タクシーができた「SAIGON WATERBUS」 #ベトナム

      2018/10/09


 

ホーチミンの中心部を通る「サイゴン川」。そこで水上バスの運行が始まりました。本数も少なくて、便利って程ではないですが、観光の一つとして地元民もよく使っているとのことでしたので、往復で体験してみました。



SAIGON WATERBUSとは?

全部で5つの駅が設定されている水上バス。通常はバイクやタクシーで移動するところを、水上バスで移動してもらおうという、渋滞緩和政策の一つのようです。
①がドンコイの近く、④は2区の端っこ、8以降はかなり遠くなのであまり使うことはないかな、、、。

片道15,000ドン(約80円)なので、気軽に利用できますし、片道15分ですから、うまく乗り継げば、1時間ぐらいで往復乗船体験が可能ですよ。

 

Binh An駅 (2区)

ちょっと訳あって、2区からスタートです。

すごくわかりづらい2区の駅。

見つかりました。Googleマップだとここです。
住所:Đường số 21, P. Bình An, Quận 2, Hồ Chí Minh, ベトナム

ちゃんと、SAIGON WATERBUSのロゴマークがあるので、あってるはず。

なんかボロボロの受付、、、

大丈夫だろうか?

行先を指差しで指定。1区の往復をお願いしました。

時刻表を見て往復ルートを指定します。

で、手書きでチケットを発行してもらいます。

買えました。

 

カフェで待機

出航までかなり時間があったので、目の前にあったカフェに退避。

残念ながら気温=質問で、汗が止まらず。エアコンなんて無いですよね、、、。

冷たいものを飲んで時間をつぶす。

そろそろ来たかな、、、。

そういえば、この、のっぽビルはいつできるんだろう?

 

出航

おっと、時間が近づいてきたようだ。

これかな? 上流から飛ばしてきたバス。

乗船~。

全席指定のはずですが、立ってる人もいる。ほぼ満席ですね。

運転席をチラ見。

茶色いサイゴン川を南下します。あとは景色を楽しみましょう。

ぼーっと。

レストラン船かな?

 

Back Dang駅(1区)

ってことで、1区に到着。

慎重に着岸。

折り返し出航するまで、のんびりします。

と、思ったら、すげー改札に並んでる!

ってことで並ぶ。自動改札らしいですが、そんなわけはなく、紙チケットを手作業で処理していました。

 

出航

さてと折り返しです。

まぁ、来るとき乗ってきた船ですしね。

代わり映えしませんけど!
ちなみに満席のはずですが、みんな後部のデッキに立ってて、席はガラガラに、、、。

 

SAIGON WATERBUS(公式サイト)

 

 


 - ベトナム , , ,

ad


  関連記事

【最新】2019年09月版のベトナム4G通信事情を実際に体験

  それまで3G/GSMのみだった通信サービスだったベトナムですが、2 …

【閉店?】ベトナムで20種類以上の地ビールを製造販売するタップルーム「C-BREWMASTER」 #ホーチミン

  ベトナム・ホーチミンの路地裏で地ビール専門店を発見しました。しかも …

ベトナム:ホーチミン旅行での洗濯物は街のランドリーを利用する。コインランドリーもありましたが、、、

  ベトナム旅行で少し長めに滞在すると、洗濯物を処理したいですよね? …

ベトナム国内線はチェックイン締め切りは40分前厳守! 遅れると、、、

  ベトナム国内旅行に飛行機を利用される方は限られてると思いますが、、 …

エアーズロックステーキが食べたくなったらホーチミンへ、、、 #みやこ屋

  日本でも「大木屋」さんのエアーズロックステーキが有名で、この大木屋 …