アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

サイゴン川に水上タクシーができた「SAIGON WATERBUS」 #ベトナム

      2018/10/09


 

ホーチミンの中心部を通る「サイゴン川」。そこで水上バスの運行が始まりました。本数も少なくて、便利って程ではないですが、観光の一つとして地元民もよく使っているとのことでしたので、往復で体験してみました。



SAIGON WATERBUSとは?

全部で5つの駅が設定されている水上バス。通常はバイクやタクシーで移動するところを、水上バスで移動してもらおうという、渋滞緩和政策の一つのようです。
①がドンコイの近く、④は2区の端っこ、8以降はかなり遠くなのであまり使うことはないかな、、、。

片道15,000ドン(約80円)なので、気軽に利用できますし、片道15分ですから、うまく乗り継げば、1時間ぐらいで往復乗船体験が可能ですよ。

 

Binh An駅 (2区)

ちょっと訳あって、2区からスタートです。

すごくわかりづらい2区の駅。

見つかりました。Googleマップだとここです。
住所:Đường số 21, P. Bình An, Quận 2, Hồ Chí Minh, ベトナム

ちゃんと、SAIGON WATERBUSのロゴマークがあるので、あってるはず。

なんかボロボロの受付、、、

大丈夫だろうか?

行先を指差しで指定。1区の往復をお願いしました。

時刻表を見て往復ルートを指定します。

で、手書きでチケットを発行してもらいます。

買えました。

 

カフェで待機

出航までかなり時間があったので、目の前にあったカフェに退避。

残念ながら気温=質問で、汗が止まらず。エアコンなんて無いですよね、、、。

冷たいものを飲んで時間をつぶす。

そろそろ来たかな、、、。

そういえば、この、のっぽビルはいつできるんだろう?

 

出航

おっと、時間が近づいてきたようだ。

これかな? 上流から飛ばしてきたバス。

乗船~。

全席指定のはずですが、立ってる人もいる。ほぼ満席ですね。

運転席をチラ見。

茶色いサイゴン川を南下します。あとは景色を楽しみましょう。

ぼーっと。

レストラン船かな?

 

Back Dang駅(1区)

ってことで、1区に到着。

慎重に着岸。

折り返し出航するまで、のんびりします。

と、思ったら、すげー改札に並んでる!

ってことで並ぶ。自動改札らしいですが、そんなわけはなく、紙チケットを手作業で処理していました。

 

出航

さてと折り返しです。

まぁ、来るとき乗ってきた船ですしね。

代わり映えしませんけど!
ちなみに満席のはずですが、みんな後部のデッキに立ってて、席はガラガラに、、、。

 

SAIGON WATERBUS(公式サイト)

 

 


 - ベトナム , , ,

ad


  関連記事

欧米人向け?砂場のあるホーチミンのカフェ(The Snap Cafe)

  ベトナム ホーチミンの2区の「タオディエン地区」は、市内中心地から …

ベトナムフェスタin神奈川2015に行ってみた(ホイアン ナイトランタン編)

  ベトナムフェスタin神奈川、最後はホイアンのランタン編です。 ベト …

バックパッカー街で食べるベトナムチキンカレー #メキシカン #ホーチミン

  ホーチミンのバックパッカー街「Bùi Viện(ブイビエン通り)」 …

ホーチミンで一番高いVincom Landmark 81にあるカレー屋さんとフードコート

  ベトナム・ホーチミンに2018年7月に先行オープンしたランドマーク …

ベトナム・ホイアンで灯籠流しをしてみる

  ホイアンでは、今でも灯籠流しを体験できます。 灯籠流し 川にチラチ …