ものすごく強烈な匂いの北部料理「Bun dau mam tom」を食べたことがありますか? #ベトナム

 

今まで食べたベトナム料理の中で、最強に臭い料理でした、、、、。「Bún đậu mắm tôm」をぜひ一度体験してみてください。ちょっとトラウマになるかもです。

Bún đậu mắm tôm

強烈な料理を提供していただけるレストランがこちら。
住所:44 Trương Công Định, Phường 13, Tân Bình, Hồ Chí Minh, ベトナム

店内はこんな感じ。

なんか発酵食品? も売ってました。

沢山種類があるけど、何が何だかわからない。

うーん、ホント、まじヤバそうな気しかしない。

 

メニュー

ドリンクメニュー。全然分からん。

料理のメニューがこちら。分からん。

 

付けダレづくり

これが一番重要なポイント。テーブルの上にある、砂糖、カボス?、チリを使って、

この凶悪な「mắm tôm」を何とかしないと行けません。もう、すさまじい匂いがしている、、、。mắm tômはエビの発酵食品。

カボス? なんか甘いのでミカンぽいですが。

これを大量に絞って、砂糖を多めに入れて、味を調整。

と、ドリンクも来ましたが、何味か全くわからない。

 

実食

さーて、来ましたよ。Bún đậuの「dau」のほうですね。dauは豆腐。右上にある豆腐っすね。他にもさつま揚げみたいなの、豚肉、野菜があります。

米の麺はなぜか角切りにされていまして、、、

Bun→Dau→Mam tomという順番で付けていくわけです。

つまりこうなります。臭いです。ただ、アレですね、んー、台湾の牛肉麺とか、日本のクサヤのように、匂いになれれば美味しいよ~、っていう分類なんでしょうね。

無理です。

それでも、バクバク食ってたら、追加されちゃいました。おいしそうに食べるのも、程度があるな、、って感じました。

ぜひ皆さんも体験を、、、。

 

 

タイトルとURLをコピーしました