【夜桜】横浜 大岡川 桜まつり2018

 

余りにも早咲きだった2018年の桜。3月27日には既に満開を迎えていますが、大岡川 桜まつり2018は、4月7日(土)~8日(日)の開催と、一週間以上のズレ。桜祭り中は葉桜になりそうなので、その前に夜桜見物をしてきました。

日ノ出町駅

流域3kmに渡って桜並木のある大岡川。さすがにそんなに歩けませんので、下流の京急 日ノ出町駅周辺で、お花見をしました。

大岡川 桜まつりの公式サイトにあるマップによると、黄金町駅から桜木町駅の間がメイン会場の模様。

 

夜桜観賞

綺麗ですねぇ。実際にはもっと暗くて、いろいろ露出をいじりながらの撮影、、、。

川面にせり出す桜も綺麗です。

反対側。一応満開ですが、枝の多い桜。

ちょっと色味を変えてみました。桜っぽくなりました。

日ノ出桟橋から出ているボート。大岡川桜まつりの主催は「ベネチアクルーズ」ですが、それ以外のボートが停まってました。調べると、インターコンチネンタルホテルが主催のボートツアーでこちらから申し込めます

他にも「京浜フェリーボート 春爛漫 ~大岡川お花見クルーズ~」や「ポートサービス 横浜大岡川桜満開クル-ズ」などのツアーがあるようです。

よく見ると、かなり桜が散って浮かんでますね。

このボート、LEDが強いので、通りすがりで真っ青になります。つまり乗船していると、ずっと青い桜を見ることになるんじゃないかと心配。

まぁ、こちらは徒歩ですので、好きなように観賞していきます。

実はライトアップは、まだされておらず、川沿いに出ている出店の光なんです。

こんな感じですね。(左側です)

テントがビッシリ出ているのが分かると思います。それぞれ座席付きで店舗展開していますので、ゆったりと飲食できますよ。

店舗に近づいてみる。

すっごく混んでる。

飲む気はなかったので見るだけでスルーしていましたが、、、、

美味しそうなメキシカン巨大ソーセージを、うっかり発見!

うっかり購入しちゃいました。スパイシーでジューシーで、炭火の香りもついて「うまい!」 ただし500円しますが。

 

夜桜 Part2

ぎっしり密集しているエリア。

下流側は、桜が減りますが夜景が綺麗です。

お、この船は、、、? 色々なツアーがあるんですね。

ボンボリエリア。

ちなみに日の出桟橋のある「長者橋」がこちら。

下流に移動していきます。エリア的には「野毛」になりますね。

ボンボリが多いので、ピンク色が強い。

都橋周辺でせり出している桜。

奥に映る都橋商店街

こちらはこちらでキレイなんです。

そこを青いLEDの船が通る。周り全体が青くなるのがおわかりいただけただろうか。

 

都橋商店街

最後はお好きなお店で一息ついて帰ります。

美味い焼鳥で有名なコッコ堂さん。今日は「おでんのみ」とのこと。

あぁ、チーズ屋さん。「都橋ミルピグ」さんですね、オススメです。

 

大岡川桜まつり(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました