アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

横浜・野毛町にある炉端焼き「うだつ」と、世界のチーズとハム「都橋ミルピグ」

      2018/01/02


 

野毛と言えば飲み屋街!とにかく沢山の飲食店がありますが、ふらふらしてたら炉端焼き屋さんを発見。外からでは雰囲気分かりませんでしたが、、、



桜木町駅

JR桜木町駅。みなとみらいに一番近いJRですね。ピカチュウが凄い!

最近リニューアルした桜木町駅は、構内に歴史展示物があるので、待ち合わせの時とかのんびり見てると暇つぶしになります。

で、野毛ちかみち(地下道)を通って、野毛へ。

 

うだつ

そんな野毛の街の写真がないですが、、こちらがうだつ。ちょっと外れにあります。
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1丁目25−2

暖簾があって、さらにドアもあるので、全然中の雰囲気が分かりませんが、、。

入店するとすぐに炉端が!!! でも、残念ながら満席でした。(この写真は帰るときのもの)

しぶしぶ2階へ。チビ炉端はありましたが、もちろん2階では焼いていません。しょうがないですね。

メニューはほぼ写真なしで、文字がビッシリ。全12ページくらいある力作ですが、選べない、、、。多すぎて選べない、、、、。

いかわたうだつ焼きは美味しそう!

 

実食

炉端焼きに来たのに、炉端に座れなくてテンションだだ下がりですが、、。一応焼き物は炉端で焼いてるらしいので、クイックメニューで場つなぎ。

ビールジョッキでかい! (ってほどデカくないですが、ずんぐりとして量はしっかりありそうです)

揚げ出汁どうふ。うんまい。

さきほどの、いかわたうだつ焼きも来ました。

生のイカが来ました。ゼロから焼き焼きですね。凄いな、、、。

10分くらいかな? 完成しました。これがワタの苦みもあり、激うま!

そうすると勿論、、、白飯ですよね。

マジ美味い。最高です。(炉端焼きはどうした?)
通常は、裏メニュー的に、食べ終わった土鍋にご飯を入れて再加熱するそうですが、オン・ザ・ライスが好きです。

あとは日本食店ですもの、日本酒を。

うんまい。

炉端焼きっぽい料理も来始めました。極上トロほっけ。半身ですが中までホクホクで美味しいですねぇ。

すっごく忘れたころに来た大エビ。まぁ、普通においしい。

 

うだつ(公式サイト)

 

 

都橋商店街ビル

なにかとよく来る、都橋商店街ビル。弓なりの店舗群が特徴的。
ちょっと飲み足りなかったので来てみました。

都橋ミルピグさんに来てみました。ここお気に入りなんです。って、写真見て気付きましたが「スナック おてもやん」て?
住所:神奈川県横浜市中区宮川町1丁目1

で、店内。入り口付近で、生ハムを見ながら白ワイン。

見てるだけじゃアレなので、ハム盛り合わせをオーダー。お?メロン? これって生ハムメロンか! うんまいです。

チーズ盛り合わせをオーダーすると、マスターと色々おしゃべりして好みを聞きながら色々チョイスしてくれます。

今回はこういうセットになりました。

別の日にはこんなセット。全然毎回違ってて楽しい。

オマケで、ブルースティルトンのおすそ分けを頂きました。すんごく高いんだそうです。

都橋ミルピグ(公式サイト)

 

おまけ:ワイン屋さん

別のお店ですが、店名も外観もなく、、すんません、こんな感じでガチのワイン屋さん。インポートをしてるそうです。

赤ワインとか頼むと、、、。

なんか、変なの先っぽに付けて、とぽとぽとぽ、、、。

白ワインはそのまま。
どちらも美味しゅうございました。空いてるお店があればガンガン入った方が良いです。躊躇しているとすぐ満席になっちゃいますからね。

 

 

 


 - グルメ , , , , , ,

ad


  関連記事

スプーンで食べるふわっふわのシフォンケーキが美味しい! ザ・シフォン&スプーン(THE Chiffon & Spoon)

  通りすがりに、試食をしていて、、、。あまりの美味しさに買って帰って …

崎陽軒のパイナップルケーキを試食

  シウマイで有名な横浜の崎陽軒ですが、お土産に最適なパイナップルケー …

ホテルオークラの料理が食べ放題!レストラン横浜「ブッフェ&ダイニング サファイア‎」

  ホテルオークラレストラン横浜というので、かなり高級なブッフェを想像 …

柔らかすぎる浜名湖産うなぎ弁当

  浜名湖といえばウナギですよね。もちろんウナギ屋さんで捌きたてを食べ …

赤福本店)伊勢神宮のおはらい町にあるアンコ好きの聖地で赤福盆と赤福氷を頂く

  アンコ好き(注意:こしあん)は赤福が基本(当社調べ)ですが、その本 …