アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

満開の名古屋城の桜 #2018

   


 

名古屋城の桜が見ごろというので、見に行ってきました。2018年版をお届け!
名古屋城天守閣の様子も記載していますが、天守閣は改修の為、平成30年5月7日から平成34年12月まで閉館されます。今が見に行くチャンスですよ。

スポンサーリンク



市役所駅

ちょっと交通の便が良くない名古屋城。さくっとタクシーかバスのほうがいいかも知れませんが、地下鉄を乗り継いで、市役所駅まで来ました。(実際、ここから桜見える場所までは1kmくらい歩きますが、ここが最寄り駅なんです)

駅前には特に何もなく、、、。

と思ったら、金シャチ横丁なる通りができてました。これで、市役所駅→名古屋城入り口をつなぐわけですね。訪問時は内覧会のみで、一般公開していませんでしたが、2018年3月29日オープンとの事。今年は桜の季節が早まっちゃいましたから予想外でしたでしょうね、、。

ってことで、一般人はぐるっと迂回して、名古屋城入り口に到着。

この外堀にも、ぐるっと桜並木がありますので、満開ですね。結構きれいです。

公式の桜マップを転載しておきます。

石垣の間をすり抜けて、料金所に到着。こちらが東門ですね。

いつの間にか(以前から?)有料になってました。大人500円で入場です。

 

城内

非常に広い作りで、ゆったり見て回れます。ただし桜のないエリアも多く、相当歩きますので、歩きやすい靴が必須です。

大きなレストランは無いですが、お土産屋さんや、軽食が中心ですね。

あと、アトラクションもいくつか、、、。こちらは、本物(?)の手裏剣投げ体験。忍者スタッフが怪しすぎて、誰も近寄ってませんでしたが、、、。

ミニチュアの名古屋城も、、、。中に入って飛び跳ねる「アレ」ですね。

 

西之丸

西之丸の広場が一番桜が多いですね。ちょうど「名古屋城春まつり」開催中でした。

石垣萌えにも、桜とのコラボが堪りません。

ひっそりと、きしめん屋さんもありました。桜に埋もれてますね、、、、。

お堀に沿って咲いている並木もいいですね。

桜の種類が分かりませんが、7種類 約1,000本の桜の木があるそうです。

こちらは、淡いピンク色だったためか、カメラ女子の格好の的になってました。

キレイですもんね。

白とピンクのコントラストがいい。

お侍さんがでてきて、写真撮影会になってました。公式な人ですよね?

 

表二之門

ここから本丸に入っていきます。

石垣の間を抜けると、、、

復元工事を終えたばかりの本丸御殿があります。自由に中に入れます。
(1945年(昭和20年)5月、空襲により天守閣、本丸御殿ともに焼失していました)

想像以上に美しい空間。

屏風の金箔も美しい。

こういう小部屋がいくつもあり。

現存しているものは、重要文化財にしてされていました。

猫さんはどちらに??

 

天守閣

天守閣の前にも大きな桜があります。皆さんこちらで記念撮影されてました。

天守閣の内部構造。7階建てなんですね。5階まではエレベータがあるので楽ちんです。

石垣~

シャチホコは屋根に載ってるため、実際に展望フロアまで上がっても見ることはできません。なので、レプリカが置かれてます。

乗れるタイプもありますよ。

エレベータで5階まで。あとは階段で7階を目指します。

着きました。ガラス張りのため解放感はありませんが、ぐるっと1周することができます。

市内も一望できますしね。

後はお土産を買ったり、、、

記念メダルを作ったり、、、

御朱印らしきものももありました。御朱印帳への記帳は出来ないそうですが、紙での支給が可能です。

ということで降ります。下を見ると怖いです。

 

 

ミュージアムショップ

名古屋城ってミュージアムだったの? ま、お土産屋さんですね。

小腹がすいたらこちら。

「金シャチ焼」の実演販売。

焼きたてアツアツ 130円で、美味しかったです。

 

名古屋城(公式サイト)

 

 

 


 - イベント , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

日産スカイライン60周年記念イベントで六本木ヒルズに全車集合&銀座のマキアート

  日産スカイラインが当時「富士精密工業(のちのプリンス自動車)」から …

猫のためのイベント「ねこフェスタ2」は2015年12月23日に原宿で開催

  2015年12月23日(水・祝)に、東京の原宿 竹下口 レンタルス …

日台食文化交流が今年は墨田区錦糸公園ふれあい広場で開催! #台湾フェスティバル

  2015年には上野恩賜公園噴水前広場で開催されたイベントですが、2 …

台湾フェスティバルTOKYO2018で食べた竹筒飯(ツートンファン)

  毎年なるべく行くようにしている「台湾フェスティバル」。今年も上野恩 …

花火だけじゃない!パレードとグルメを組み合わせた横浜スパークリングトワイライト2017

  第6回目を迎えた「横浜スパークリングトワイライト2017」。今まで …