瀬戸内海にある小豆島、岡山県を挟んだ島根半島の北方約50kmにある隠岐諸島。なぜかその離島2つが岡山駅の近くにならんでました。同じようなサービスなので、系列店かと思ったのですが、どうやら無関係の様子、、。 どちらも替玉に特徴がありましたので、お好きな方に、、、。
岡山県岡山市北区本町
通りに名前は付いてるんでしょうか、、、? 本町って言えば通じるようですが。駅近ではここが一番の繁華街だと思います。
左側の「小豆島ラーメン」の替え玉の看板。絶対系列店だと思うっしょ??
小豆島ラーメン
小豆島醤油の醤油サイダー売ってますね。それよりオリーブサイダーの方が気になりますが、、、。油と炭酸、、ってこと??
んー、「まずはコレ!」ってあるので、この「醤そば」を行きますかね。小豆島醤油と瀬戸内海で取れたカタクチイワシを使ってるそうです。
オーダーしたので大人しく待ちます。しかし、ずーっと醤油の良い匂いがするので、待てな、、
来ました。結構早い。ラーメンは思ったよりシンプルですね。ちなみにネギ抜きにしてもらったので、青みがないですが、、、。
そしてラーメンライス用の「島めし」。佃煮といりこぶしが入ってますが、これだけで十分美味しんですけど。って、これだけで食べちゃいました。
途中で一味も入れましたが、麺は瞬殺。カタクチイワシ、、魚介系が凄い強いんですが、なんか「嫌」な感じじゃないからワシワシ食べ進んじゃいました。
ってことで無限替玉開始。暫くしたら来ました。これ、、え?これが替玉?はい?? 麺+ネギ(ネギ要らん、、)+チャーシュー。ほぼ1杯目のスープ以外全部乗せっす。凄いな。
スープに投入したら、えらいことになってました。こんだけボリューム満点だと、無限は難しいっす。
あ、そうそう。味玉ね。うんまいです。
ちなみに、替玉はハーフもあります。(隣の兄ちゃんが替玉半分ってオーダーしてました)
隠岐の島ラーメン
こちらはお隣の隠岐の島ラーメン。こちらはラーメンが2種類あるようですね。
んーーと、空いてる、、うん。ずっと空いてる。タイミングの問題かもしれませんが、、。
メニューね。1つ目は「還流ラーメン」。旨味飛魚出汁とのことで、出汁には醤油と動物系を含んでないとのこと。塩ラーメンですね。
こちらは「暖流ラーメン」。魚貝が入っているので、貝は動物系扱いなんですね。こちらもしょうゆではなく塩ラーメン。
スープは味が飛んじゃうからか、ストックしてあったものを、1人前ずつ鍋で温めてました。で、、モリモリっすね。
塩ラーメンとは思えない色のスープ。アゴ白湯スープとのこと。魚臭さが半端ない。苦手な人は居ると思うぞ、、思い切った味付けですねぇ、、。
で、無限替玉。こちらもオカシイ、、、海苔+ネギ+チャーシュー。やっぱりスープ以外の一人前です。もしかしてこれが岡山ルールなんですか?
とりあえずスープにぶち込んで、モリモリ頂きました。替玉1回で満腹です。
隠岐の島ラーメン(公式サイト)
小豆島ラーメン(公式サイト)