アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

岡山ばら寿司を見たことありますか?

   


 

岡山駅のインフォメーションセンターで、「なんか美味しいもの!」って聞いたところ、郷土料理(ご当地料理?)をいくつか紹介されました。その中で、ちょっと興味がわいたのが「岡山ばら寿司」です。たかがバラ寿司に何気合入ってるの? ってことで、体験してみました。



吾妻寿司

JR岡山駅の駅ビル(さんすて岡山 南館2階)にある「吾妻寿司」。
住所:岡山県岡山市 北区駅元町1-1 さんすて岡山2F

なんと創業明治45年とのこと。1912年ですから、軽く100年越えてますね。

しかし、この「さんすて岡山店」しかないのですか? 老舗店のオリジナルはどこへ、、、?

ってことで探してみたら、Googleマップにありました。吾妻寿司の公式サイトには記載は無いのですが、ここは営業していないようです。岡山駅からかなり離れてますから、集客は難しかったんでしょうね。

お値段が「それなり」ですので、ほとんどの人がランチを頼んでましたね。こちらがランチのサンプル。確かに美味しそうです。

でも、やっぱりご当地グルメをいただきたいですから、岡山名物を色々物色。

お目当てのメニューはこれですね。岡山ばら寿司。1,620円! ランチとしては高いですが、まぁ具だくさんですしね。

 

入店

と言うことで入店。玉子1貫108円なので、庶民の味方回転寿司換算で、1皿216円ですか。まぁ、2倍か、、、。って思ったら、マグロは1貫240円と急に高い! 1皿換算で480円。約5倍っすか、、、。

メニューの写真を撮り忘れましたがセットものがメインのようですね。ままかり・さわら・しゃこ・タコ・黄ニラなどが岡山の名物とのこと。

そして、オーダーした「岡山ばら寿司」が来ました。

江戸時代「倹約令」ができた時につくられたちらし寿司です。生ものは一切使わず、酢でしめ、焼いたり炊いたりした海の幸・山の幸が入ります。
(ままかり・さわら・もがい・穴子等)

だそうです。なるほど。そういう背景があったんですね。

あ、みそ汁も付いてました。

全て味を付けてあるので、醤油はいらないんだそうです。

1つ1つの具は小さいので、ちょっと物足りない気もしますが、ご飯の量はしっかりしてていいですね。

名物の「ままかり」もちゃんと入ってます。

結構満足できました。これで1,620円なら納得です。

ちょっと量が多いな、、、って方には少し量を減らした「瀬戸内ちらし 1,080円」もありますよ。逆にもっと欲しい!って人には「黄にらばらずし 2,900円」というのもありますが、、、。

 

地物入りにぎり 2,900円

ちょっとお高く2,900円ですが、地物が入った握りですし、1貫1貫のお値段を考えると、案外(ちょっとだけ)お得な感じがします。

こちらも味噌汁が付いてました。

かんぱち・トロ・烏賊・まぐろ・鯛・さわら・ままかり・黄ニラ・しゃこ・たこ・うに軍艦巻き・いくら軍艦巻き

左上から順番に書いてみました。2段目が地物ですね。

さわらが美味しい。ままかりは、意外と寿司にも合います。

シャコが地物とは知りませんでしたが、おいしゅうございました。

他にも押し寿司が有名とのことでした。次回チャレンジしてみたいです。

 

吾妻寿司(公式サイト)

 

 


 - その他 , , ,

ad


  関連記事

ブルーインパルスのアクロバット飛行@入間航空祭2014

  埼玉県にある自衛隊の入間基地で開催された「入間航空祭2014」に行 …

東京上野ヤマシロヤにて、ラスカルショップがオープンします!(常設決定!)

  ということで、ラスカルコーナーの常設決定です!!! 8月の間、期間 …

復活を遂げた「じゅらく」の原点、須田町食堂で大人のお子様ランチをいただく #洋食

  秋葉原UDXが2006年3月に開業してすでに10年以上経ってたこと …

地上300mのヘリポート体験・日本一の超高層ビル「あべのハルカス」#エッジザハルカス

  日本一の超高層ビル「あべのハルカス」は地上高300mを誇りますが、 …

杉並区交流協会主催の「まるごと台湾フェアin杉並」は2015年9月13日に開催

  3回目の今年は会場をセシオン杉並に移し、台湾の魅力をまるごと紹介す …