アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

想定と違う「おかでんミュージアム」 #路面電車 #岡電

   


 

日本一短い路面電車だという「岡山電気軌道」に乗って行ける終点に、岡電の「ミュージアム」があります。単なるオタク向けのミュージアムだと思って行ったのですが、想定と違う環境に驚きました、、、。

スポンサーリンク



水戸岡鋭治デザイン

岡電観光センターのある東山駅。岡山駅から僅か3kmしかない路線の終点駅です。

そこに、水戸岡鋭治デザインの「おかでんミュージアム」があります。真っ赤にリニューアルされた建物が目を引きます、、、が、こっちはミュージアムじゃないんです。

その隣にある、アイボリーの建物が「おかでんミュージアム」でした。思ったより小さいぞ!

その建物の間(の奥)に路面電車の車庫があるんです。

おかでんミュージアムの入り口がこちら。
住所:岡山県岡山市中区東山2丁目3−33

入場料は大人1,000円。

大人400円の一日乗車券を買うと、おかでんミュージアムの入場料が500円になります。足すと900円。意味が分からない、、、。路面電車に乗ってくれたお客さんにはタダでも見て欲しいくらいの勢いでしょうか、、。

 

入場

さてと、、ここからが困りました。ミュージアムですから、過去の岡電の歴史とか、珍しい機器とか、車体とか、、、マニアックなものを想定していましたが、、。ん?

木のボールのプール?

猫の壁画、、、?

館員見習い「美宇(ミュー)」ちゃん。

お?ミニシアター!

アニメかよ、、、

 

2階なら、、、

1階はお子様向けエリアでしたが、2階は、、、? チャギントンってなに??

わぁ、、、。

あかん。そういうことですか、、、。

わかったよ。プラレールの世界ですか。

うん。そういうことでした。お子様と来る場所でしたね。

 

車庫

おかでんミュージアムの外ですが、路面電車の車庫が見れます。

一応、おかでんミュージアムの中を通って(つまり入場料を払うと)見れる場所なので、特別な場所と言えば特別ですが、、、。

KUROもスタンバイしているところが見れました。

スポンサーリンク



岡山駅前商店街

さてと、気を取り直して、岡山駅前から続いている商店街で夕飯を。

岡山なので桃太郎=桃。

居酒屋でもよかったのですが、看板の綺麗な立ち飲み屋さんに入ってみました。

串カツ「イチ竺(いちじく)」さん。

串カツは全品80円。

生中も380円。ビールが安いお店は良いお店!結構大きめなグラスで好印象。

串カツはこちら。まぁ普通ですね。

二度付け厳禁は定番ですね。

全部付けてみた! 美味しゅうございます。

追加も行ってみる。

餅うまい。

薄く広く繁華街の広がる岡山駅周辺。散策するのも面白いですよ。
島系ラーメン(小豆島ラーメン、隠岐の島ラーメン)なんかもオススメですし、岡山ばら寿司も美味しいし!

 

おかでんミュージアム(公式サイト)

 

 


 - イベント , , ,

ad

ad


  関連記事

ZOZOマリンスタジアムの強風に耐えてミシュラン一つ星の創作カレーを食べる!

  初めての「ZOZOマリンスタジアム」。海浜幕張の幕張メッセよりもさ …

入間航空祭2018

  中型戦術輸送機C1(川崎重工業製)とブルーインパルスT4(こちらも …

横浜中華街で開催された「雙十節2016」の芸能演技と祝賀パレードの様子

  毎年なかなか日程が合わなかったのですが、2016年は祝日「体育の日 …

秋葉原に猫カフェがあるんですね。次世代メイドカフェか? #僕と猫。

  ひっさしぶりに猫カフェ訪問記。 秋葉原にも猫カフェがあるんですね。 …

ポムポムプリン20周年記念:新宿駅の大きな“だきつきプリン” 11種類のポーズを撮影

  このブログを書いている今日(2016年3月13日)が最終日でしたの …