アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

わずか3kmの路線を往復する岡山電気軌道 #KURO

   


 

岡山電気軌道「岡電」は、日本一短い路面電車(らしい)ですが、片道3.0kmの路線と、片道2.1kmの合計5.1kmしかない、極短路面電車です。昭和44年から運行している幻の「KURO」や「たま電車」に乗ってみました。



岡山駅

路面電車の起点は、JR岡山駅の近くから。

電車もいいですよね。結構古めの電車も走ってる。

綺麗な噴水と、、、、

桃太郎が目印。きりっとしたカッコいい桃太郎。

いや、こっちの桃太郎さん、、、。

宿泊無しなら、駅中の「ねこのてステーション」が使い勝手よいですし、

ホテルも沢山ありますよ。

 

岡山電気軌道

こんな感じの路線図。2路線しかありませんが。

しばし車両をお届け。8101号車。

8301号車

7501号車

7201号車

8501号車

7102号車

7101号車

7401号車

7301号車

7601号車

8501号車

7202号車

7002号車

車内って普通。

運転席も年期入ってますね。

あとは最新型のMOMO

と言っても、結構年期入ってますけどね。

たま電車。7001号車

猫バスもある!

ちなみに、1日乗車券は買っておくのがオススメです。

大人400円ですから、あっという間に元が取れます。



KURO

3007号車の「KURO」

夏場は運休してるし、10時から13時の間のみの運行です。出会えたらラッキーって感じです。

リニューアルには、JR九州特急つばめデザインの水戸岡鋭治氏のデザインが採用されているそうです。

中は木目調。というか「木」

昭和28年製造なんですね。古い!

運転席もすごい古そう。

 

街並み

岡山には沢山商店街がありますね。結構きれい。

繁華街もありますけどね。

絶対美味しそうな「ダルマ焼肉」

アサノカメラさん。こういうカメラ屋さん、めっきり減りましたよね、、。

 

岡山電気軌道(公式サイト)

 

 


 - 国内旅行 , , , , ,

ad


  関連記事

修学旅行シーズンの京都「西本願寺」の早朝の様子

  東本願寺の次は、早朝の西本願寺に参拝してきました。どちらも京都駅か …

自由が丘のベネチア「ラ・ヴィータ」のオシャレスポットと古い街並み

  自由が丘の「ラ・ヴィータ」は、自由が丘のベネチアと言われているオシ …

大仁駅前温泉「黄金の湯」は無料!

  大仁温泉は昭和12年から湧き出している温泉で、2006年に駅前ロー …

羽田空港船着場から船に乗る。定期航路もあるし期間限定でツアーもやってますよ。しかもあと数年でホテルが立ち並ぶので、この景色が見れるのは今だけです。

  羽田空港(国内線も国際線も)に行くには、モノレールや京急線、リムジ …

伊勢神宮に御料酒を収める全国で唯一の蔵元「白鷹」で試飲してみました

  伊勢神宮内宮の参拝のあと、おはらい町にある白鷹で、御料酒を頂いてき …