ドイツでは珍しい?NORDSEEでシーフードを食べる

 

ドイツ・ベルリンにいると、もちろんレストランではシーフードはメニューにありますが、それ以外でほとんどシーフードを見かけない気がします、、。パンと肉ばかり、、。
ってことで数少ないシーフードのファーストフード店「NORDSEE」に行ってみました。

NORDSEE(ノルトゼー)

NORDSEEはドイツ語で「北海」だそうなので、ノルウェー産とかデンマーク産の海産物を扱ってる(っていう雰囲気)なんですかね。

聖マリア教会がある公園の観覧車の目の前にお店があります。巨大なクリスマスマーケットが展開される場所でもあります(リンク先をどうぞ

イギリスのフィッシュアンドチップスを彷彿とさせるような立て看板。

持ち帰り用にはここで直接オーダーするようです。
住所:Spandauer Str. 4, 10178 Berlin, ドイツ

ガラスが邪魔だな、、って思ったら開けてくれました。

ショーケース

可愛い帽子の子もいましたが、、奥にモリモリに盛られたサラダが美味しそう、、、。

サンドイッチがこちら、、ですが、、、。これ生で食べるの??中央のサーモンは良いとして、左右はどうするの?このまま??

こういったフライ類はそのまま食べるのに異論ないですけどね。

グラム単位で売ってるものもあるんですね。

無難にこのあたりのサンドイッチでもいいんですが。

あ、エビフライ(シュリンプ?)美味しそう!
店舗によっては寿司を扱ってるようですが、ここにはありませんでしたね。

実食

店内はかなり広く、好きなところに座れます。オーダーしてそのまま支払い、現物を受け取れば自由です。
全体的にファーストフード系は安く、量り売り系は高い感じですね。1つ1つ重さとお値段を見ながらのオーダーが良いと思います。

で、まずはエビフライ。タルタルソースがアイスクリームのコーンみたいなものに入ってました。

他にも、サーモンサンドね。スモークサーモンは日本で食べるような普通にスライスされたもの。パンも固めですが美味しかったです。

で、コロッケサンド。

玉ねぎフライが挟まってました。あ、、コロッケの中身の写真を忘れましたが、、、「Bremer」という商品名のフィッシュサンドです。フィレオフィッシュのような感じは全然なくて、ただのコロッケみたい、、。まぁ、食べ応え満点でしたが。
※フィレオフィッシュみたいなものが食べたい場合は「Coastal fried-fish baguette」のほうが良いですね。”wikinger”って書いてあると思います。

スズメさんも食べたかったようなので、パンを一切れ、、、

って落とそうとしたら、さっと飛び上がって掌のパンを奪って行きました。慣れてる、、。

 

NORDSEE(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました