ベルリンで100種類以上のビールが楽しめるレストラン「アオフシュトゥルツ」 #aufsturz

 

少々市内から外れますが、ベルリンで100種類以上のビールが楽しめるレストランに行ってみました。創業年を調べてみましたが全然分からず、、、。ジャンル的には居酒屋に近いと思います。

Aufsturz

建物は結構古そうですが、、。店外はオープンテラスになっているので、気温さえ許せば外でも良いかもです。
住所:Oranienburger Str. 67, 10117 Berlin, ドイツ

奥はライブスペースになっているそうで、定期的に実施されているとのこと。

店内

店内は落ち着いた雰囲気。実際にはもっと暗い雰囲気でファミリーで来るような感じではなく、やはり居酒屋やバーに近いですかね。

奥はパーティーでもできそうな長テーブルの感じ。人数に応じて調整してるのだと思います。

ゆらゆらと揺れるロウソク、、ではなくLEDライトで雰囲気を盛り上げる。

ビール

100種類ものビールがあるとのことですが、こんな感じでメニューにすべて明記されています。

これをすべて読み解きながらオーダーするとか、絶対むりゲーなんですけど、、。

どうやら瓶ビールが基本で、生ビールは無いようです。ドイツビールだけでなく色んな国のビールがあるようです。

決め打ちでオーダーするしかない、、、。Berliner Pilsnerという有名どころに決めました。

ってことでビールが来ました。想定通り瓶ビールです。まぁ、このビールならそこら中に売ってますから、ここで飲む必要はないんですけどね、、、。

フード

さてと、、居酒屋なので、フードもそれなりに充実。サラダもあるんですね。

ベルリンプレートってなんだろう??

良く分からないので、定番のカリーヴルスト。レストラン価格なので6.9ユーロしますが、トマトソースっぽい感じで普通に美味しい。

Berliner Boulettenという肉料理。ベルリンの名物料理だそうですが、、、うーん、見た通りのしょぼさ

Chili sin Carne。お肉を使うと「チリコンカン(Chili con Carne)」。お肉を使ってないと[sin]なんですね。

あと、ミニパン付いてきましたが、、、。これは? カリーヴルスト用ですかね。

お会計

リーズナブルですな。チップは別途必要ですが。

 

Aufsturz(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました