アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ベルリンで100種類以上のビールが楽しめるレストラン「アオフシュトゥルツ」 #aufsturz

      2019/08/02


 

少々市内から外れますが、ベルリンで100種類以上のビールが楽しめるレストランに行ってみました。創業年を調べてみましたが全然分からず、、、。ジャンル的には居酒屋に近いと思います。



Aufsturz

建物は結構古そうですが、、。店外はオープンテラスになっているので、気温さえ許せば外でも良いかもです。
住所:Oranienburger Str. 67, 10117 Berlin, ドイツ

奥はライブスペースになっているそうで、定期的に実施されているとのこと。

店内

店内は落ち着いた雰囲気。実際にはもっと暗い雰囲気でファミリーで来るような感じではなく、やはり居酒屋やバーに近いですかね。

奥はパーティーでもできそうな長テーブルの感じ。人数に応じて調整してるのだと思います。

ゆらゆらと揺れるロウソク、、ではなくLEDライトで雰囲気を盛り上げる。



ビール

100種類ものビールがあるとのことですが、こんな感じでメニューにすべて明記されています。

これをすべて読み解きながらオーダーするとか、絶対むりゲーなんですけど、、。

どうやら瓶ビールが基本で、生ビールは無いようです。ドイツビールだけでなく色んな国のビールがあるようです。

決め打ちでオーダーするしかない、、、。Berliner Pilsnerという有名どころに決めました。

ってことでビールが来ました。想定通り瓶ビールです。まぁ、このビールならそこら中に売ってますから、ここで飲む必要はないんですけどね、、、。



フード

さてと、、居酒屋なので、フードもそれなりに充実。サラダもあるんですね。

ベルリンプレートってなんだろう??

良く分からないので、定番のカリーヴルスト。レストラン価格なので6.9ユーロしますが、トマトソースっぽい感じで普通に美味しい。

Berliner Boulettenという肉料理。ベルリンの名物料理だそうですが、、、うーん、見た通りのしょぼさ

Chili sin Carne。お肉を使うと「チリコンカン(Chili con Carne)」。お肉を使ってないと[sin]なんですね。

あと、ミニパン付いてきましたが、、、。これは? カリーヴルスト用ですかね。


お会計

リーズナブルですな。チップは別途必要ですが。

 

Aufsturz(公式サイト)

 

 


 - ヨーロッパ , ,

ad


  関連記事

ワンワールド加盟のフィンエアーでオスローからフィンランドに行ってみる。オスローの物価は高い、、、

  EU内の移動にフィンエアーを使ってみました。 ノルウェーのオスロー …

ドイツ・ベルリンの紅葉を見たことがありますか?

  かなりタイミングが合わないと、なかなか海外の紅葉を楽しむことは難し …

リモワの新型ルフトハンザモデルの現地調達のデメリット #免税 #ベルリン #ドイツ

  2017年からルイビトン(LVMH)の配下に収まった、1898年に …

創業1852年の老舗バウムクーヘン「Konditorei G.Buchwald」 #ベルリン

  ドイツと言えば「バウムクーヘン」ですよね? ただし先にお伝えしてお …

ノルウェー オスロにある建設費600億円のオペラハウスの屋根を歩く

  とにかく豪華なオスロのオペラハウス。公演が無い時も自由に「屋根」に …