アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

南粤美食の東江塩焗鶏と煲仔飯 #横浜中華街

   


 

横浜中華街では珍しい広東料理が頂ける「南粤美食」さん。南粤(なんえつ)は広東省って意味だそうです。ここでは「丸鶏の塩蒸し焼き」が頂けるので期待して行ってみました。

スポンサーリンク



横浜中華街

中華街。いつ行っても混んでますねぇ。こちらは善隣門。JR石川町駅側の入り口に近いほうですね。

中華街大通りには、年末年始に行くと、龍とか浮いてますよ。

でも、この龍、、、、昼間に見ると、つぶらな瞳で可愛いんです!

ちなみに、これ乗ったことありますか?自転車タクシーで「シクロポリタン」って言うそうです。似た感じの「ベロタクシー」というのもありますね。ちなみにベロタクシーは完全に人力。シクロポリタンは電動アシストだそうです。

 

南粤美食

南粤美食さんは、2016年夏頃オープンしたそうで、まだ2年未満の新しいお店。中華街大通りから一本北側にあります。ローズホテル横浜の目の前ですね。
住所:神奈川県横浜市中区山下町165−2 INビル

1階はカウンター中心ですが、2階席もあるので席数は多そうです。

なにしろ「力一杯美食中」ですからね! 力いっぱい食べさせて頂きます!

外の張り紙、、。香港海老雲吞麺も美味しそうですが、、

やっぱりこれですよね。丸鶏の塩蒸し焼き! 持ち帰りもできるそうです。

 

入店

カウンター3席+テーブル席2卓。今回はカウンター席にしました。できれば予約したほうが良いです。席の確保というより「塩鶏」が数量限定なので、それを確保するためでもあります。

カウンターの前には多くの食材が並びます。

乾物もすごいな。売ってくれるのかな?? ソーセージもいいですが、豚バラの干物が美味しそう!

カウンターには仕込み済みの東江塩焗鶏と、手前には明爐燒鴨(アヒルの炭火焼き)があります。

 

メニュー

このお店のメニューは、手書きで温かみがあります。かすれてる部分もあったのでカラーコピーしてるんですね、きっと。

折角なので力作の②全メニューを見ていきます。

全体的に1品1,000円前後ですね。スープは安いですね。サイズが小さいのかな、、、?

肉が絡むと、ちょっと高めになる感じ。

チャーハンも麺もありますねぇ。

飲み物は、焼酎600円くらいなので、安くはないですねぇ。普通と言えば普通ですが、、。

 

実食!

待ちに待った東江塩焗鶏(丸鶏の塩蒸し焼き)です。これで半羽。骨も入っているので可食部分はそれほど多くないため、1羽でもいいかもです。

塩味が強いと想像していたのですが、そんなことなく、イメージとしては「鳥ハムの塊」ですかね。ハム丸かじり、みたいな満足感があります。いやぁ、うまい!

ビールもグイグイ進みます。無心になって食えます。オススメです。

ワンタン麺が美味しそうでしたが、米が食べたかったので、ワンタンスープにしました。手作り雲吞がプリっぷりでうんまい!

シェフが、アサリを幾度となくオススメしてくるので、根負けしてww。何味か聞き忘れましたが、うんまいです。

そして、もう1つのお目当て「煲仔飯」です! 土鍋飯ですね。沢山種類があって楽しみです。「干し豚バラ肉」はデフォルトなんですね。んー、無難そうな3番にしました。

少し時間かかりますよ、、、、と言うことで調理を始めて数十分。完成したハズですが、蒸らし時間なのかな? 長時間放置され、、、。

ちょっと催促したら、最後に具材いれて、完成。(やっぱり忘れてたんじゃ、、、?)

きました。美味しそうです。美味しそうですが、、、

やっぱり日本米。うーん、長粒米使ったものは日本で食べれないんですかねぇ、、。

とりあえず日本人には馴染みのある食感なので、美味しいことはオイシイデスよ。

オコゲも余りないですが、、。タイ米でパリっと焼けてるのがいいなー。

 

自炊する?

この醤油があれば自宅で作れそうなんでが、Amazonでは、ずーーっと売り切れ状態。

ということで、こういう食材スーパーをいくつか回る。

ここの半地下のお店も見てまわる。

そう言えば、ここにあった、ショートトリップ(Short trip)さんは、2017年12月31日で閉店してしまいましたねぇ。

で、いくつもの食材店で醤油を聞いて回りましたが、元締めらしい問屋さんみたいなところで店主が言うには「日本で買うなら個人輸入かな。店で売るならコンテナ買い付けになるから、需要が多くないと無理だよ」とのこと。つまり入手できないわけですね。香港で買ってくるしかないですね。

 

 


 - グルメ , , , ,

ad

ad


  関連記事

省エネのため、象印のステンレスポット(SH-HA15-PF)を買ってみました。冷水にもコーヒーにもいいね

  ティファールのすぐ沸くポットを使っていたんですが、意外とコストかか …

デニーズ日本第1号店の最終日

  アメリカ ロサンゼルス郊外で1953年に創業したデニーズ。1973 …

台湾で人気NO.1の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が ついに日本へ初上陸!

  台湾で人気NO.1の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモ …

羊肉が美味しい中華東北地方料理「味坊」@神田

  中国東北地方料理の「味坊」。いまや有名店のようで、羊肉がたまらなく …

桜木町ハーブス ガブリ(GABURI)のドカ盛り牛サイコロステーキ #野毛

  桜木町から徒歩数分の野毛エリアにある、桜木町ハーブス ガブリ(GA …