アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

天神橋筋商店街の行列のできる中村屋コロッケ

   


 

来ました大阪。やっぱり通天閣ですよね!

そして阪堺電車ですよね。

こんなレトロな路面電車走ってますし。

塗装が綺麗だから古い感じしないかもしれませんが、昭和38年製ですよ!1963年ですから、半世紀経ってます!

運転席は古さが感じられますね。



スーパー玉出

他にも、大阪といえば、「スーパー玉出」ですよね。庶民の味方! というか、おっちゃんの味方、、というか、、、。

店内装飾の派手さもすごいんですが、

弁当や総菜の安さが半端ないんです。500円くらいしそうなお弁当が298円。

一回り小さな弁当だと198円!

色ごはん?? ふりかけとか、グリーンピースが入っているだけのごはんを、「色ごはん」って言うみたいですね。なんと、98円です!!

焼きそば類は100円です。

1,000円以上のお買い上げで、たい焼きが1円になるセールも実施中。

 

天神橋筋商店街

ふらふら散歩していましたが、目的地の天神橋筋商店街に着きました。天神橋筋商店街は南北に長いですが、「天神橋2」と言われる、南森町駅の近くですね。大阪天満宮も近くなので、参拝の後にコロッケってのも良いかもです。

参考:大阪天満宮の御朱印と梅が描かれた御朱印帳

商店街の入口近くに「中村屋コロッケ」さんが有ります。土曜日の昼間でしたが、この行列、、、。
住所:大阪府大阪市北区天神橋2−3−21

予約もできるんですね。一般人は行列に並びます。

意外とスルスルと進んでいきます。

あっという間に目の前まできました。

行列の進みの速さの秘密は、ものすごいペースで揚げてるからですかね、、。

あらおいしそう!薄くて円盤状なのはハムカツかな、、、?

コロッケ1つ70円ですね。まったく安いわけではないのに、この行列は謎です。

 

実食

とりあえず、コロッケ1つ、ハムカツ1つ買いました。ハムカツも70円なんです。

ハムカツ。そんなに薄くない。程よい厚みがあり、さらに衣も厚いので、食べ応えありますね。関東なら特濃ソース付けたりするんですが、、、。大阪だとウースターソース? てか、そのままでも美味しかったです。

そして定番のコロッケ。ほぼイモ。変に玉葱感とかもないので好感が持てます。衣もカリカリですし、油っぽくないし、普通にうんまい。

 

大阪に行かれる機会があれば、是非どうぞ。

 

 

 


 - グルメ

ad


  関連記事

牛かつを日本の食文化にするという「牛かつもと村」のミディアムレア牛カツ

  さてと牛かつシリーズもこれで3店目。牛かつを日本の食文化にするとい …

長野県松本のご当地グルメ~「石臼挽き」「手打ち生そば」老舗信州そば屋「小沢そば」

  長野県の松本城から車で10分ほどのところにある、自家製工場の石臼で …

横浜・野毛町にある炉端焼き「うだつ」と、世界のチーズとハム「都橋ミルピグ」

  野毛と言えば飲み屋街!とにかく沢山の飲食店がありますが、ふらふらし …

SunnyHills(微熱山丘)のパイナップルケーキは凍らせても美味しい

  台湾のパイナップルケーキで有名なお店、SunnyHills(微熱山 …

「広島焼き」と「広島風お好み焼き」の違い #焼くんじゃ #五エ門

  広島に行く前の下調べでは「広島焼き」というと炎上するから気を付けろ …