セントレアではない県営名古屋空港とは?

 

「名古屋空港」とだけ言うと、セントレア? と間違われますが、セントレアは「中部国際空港」で国際線も扱う、航空法における拠点空港ですね。まぁデカい訳です。一方で、名古屋空港は「県営名古屋空港」として国内線メインのターミナルです。いわゆる小牧空港で、航空自衛隊小牧基地と滑走路を共有しています。

名古屋空港

市内から遠く離れた名古屋空港。路線バスで行くのが一般的かと思います。

名古屋空港の看板。本当は名古屋飛行場だそうです。飛行場、、、。

こちらがメインの入口。

現在は定期便は、フジドリームエアラインズのみ就航しているので、チェックインカウンターもフジドリームエアラインズのみ。

それにしては、ちゃんと喫茶店あったりします。

奥に売店もありますし、

定食屋さんもあります。

まぁまぁ、良いお値段しますけどね、、、。

 

展望デッキに上る

一旦外に出て、展望デッキに向かいます。

こちらのエレベーターを使います。

わずか3階の高さですが、廻りに、なーーーーーーんにもないので、見晴らしいですね。

NA! GO! YA!

木目のデッキがかなり綺麗ですね。

展望デッキからは、すべてが見えます。ただ、フジドリームエアラインしかいないので、アレですが、、、。

 

うむ。えぇ、、、。

しかし! 軍用機が遠くに見える! これはいいな。ちょっとテンション上がります。

 

あいち航空ミュージアムに行ってみる

ターミナルから離れたところに、「あいち航空ミュージアム」があります。

なのでバスで向かいます。有料です、、、。

こちらのエアポートウォークの中にあります。

こちら。かなり綺麗ですね。

空港職員っぽい看板が立ってます。

しかし、、、本日休館、、、。営業日にはご注意を、、、。

あいち航空ミュージアム(公式サイト)

 

エアポートウォークにも展望デッキがある

エアポートウォークにも展望デッキがあるってことなので、向かってみます。あいち航空ミュージアムの目の前です。

以前はこちらが国際線ターミナルだったので、広々とした造り。出発フロアは現在ゲームセンターになってました。

奥に進むと、ビューデッキの看板が見つかると思います。

おー、かなり景色がいいですね。って、ほぼすべての席に、ほぼ老人が満載なんですけど、、、。憩いの場になってる。

まぁ、軍用機の離発着が見えるので、ベストポイントだと思います。

この距離感。悪くないっす。

もちろん、フジドリームエアラインも忘れてませんよ!

でも、軍用機! C-130輸送機?

 

展望デッキに出てみる。

さらに左側には展望デッキがあります。

こちらは、かなり広いスペースですが、、、

味気ない金網張りなので、ちょっとね、、。一応カメラ穴はありますが。

 

レストランが充実してた

エアポートウォークはレストランが充実しています。多分土日はかなりの混雑になるんでしょうね。

けっこう平日はお安いようなのでオススメです。

 

セスナ

外にはセスナかな?

あいち航空ミュージアムは見れませんでしたが、これだけ見て帰ります。

勿論、帰りもバスです、、。

 

県営名古屋空港(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました