アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

南自由軒@動物園前

   


 

1921年(大正10年)創業で、およそ100年続く老舗の洋食屋さんが、現在三代目によって営業を続けています。大阪の西成地区にあるという、あまり行きづらい場所ではありますが、体験してみました。

スポンサーリンク



西成地区

時間によっては危ない地域になる西成、、、。昼間ならきっと大丈夫です。

質屋さんが多くある地域でもあります。まぁ、理由は分かりますよね、、、、。

安い飲食店が多いのも特徴です。ホルモン焼き屋さんもあります。

なぜアジアンか分かりませんが、安い定食屋さん。

 

南自由軒

こちらが、南自由軒さん。三代目ってことですが店は綺麗ですね。リニューアルしたんですかね?
住所:大阪府大阪市西成区太子1丁目11−5

創業大正10年ってありますが、例の「自由軒」は1910年(明治43年)の創業なので、例の自由軒が本家かな、、。(関係性は分かりませんでしたが)

鳥のから揚げ定食700円からと、リーズナブルですね。

ハッピータイムもやってます。

御飯がガスの羽釜で炊いているとのこと。

 

入店

やっぱりリニューアルしたんですよね? ネットでググると古い店構えの写真もあったので。

店内はカウンターが半分を占めていますので、気軽にボッチ利用できますね。

さて、何にしましょうか? ニューカレドニアの海老とかあるし。

シンプルに牛肉のオムライスかな。大正時代から牛肉使えてたの??? 牛肉あったの???

まぁ、たくさん種類あるし。

ビーフシチューも良さげね。

西成地区らしく、生ビールセットとか行きますかね?

ドリンクもそこそこあります。

 

待機

オーダーしたので、出来上がりを待ちます。

じゃーじゃー作ってます。マスター一人なんで、一人で色々切り盛りされています。

 

実食

なにこれ美味しそう。もっとゴッチャリしたものかと思ってましたが、洗練されたオシャレランチ風ww

ニューカレドニア産のえびふりゃー。なんか細い、、、。洋食のエビフライって、もっとプリっぷりの大きいのを想像してましたが。

まぁメインはオムライス! これは凄い美味しそう!! 薄い玉子焼きがいい感じです。

もう1つ、ハンバーグも付いてました。これは洋食屋さんっぽい! かなり小ぶりですが。

エビ食べた。味は良い。でも小ぶり。ニューカレドニアっていうリゾート感を想像しながら食べましょう!

オムライスは、牛肉が入っているからなのか、どっしりしてて、満足感あります。これが100年分の味なのかもしれません。ハンバーグも満足感のある美味しさでした。

 

南自由軒(公式ツイッター)

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

「くまもとごちそうコロッケ」はコロッケさんの太鼓判。熊本のお土産は「ひごまるのふるさとショップ」で!

  熊本のお土産を扱ってる「ひごまるのふるさとショップ」の1階に、熊本 …

横浜の路地裏にある「ほぼALL300円」の中華料理屋 #萬興楼

  最近流行りの300円居酒屋、280円居酒屋の対抗なのか、、300円 …

横浜高島屋かながわ名産展で行列必至の埜庵(のあん)で頂く「彩りかき氷」

  鵠沼海岸駅近くにある、1年を通じて行列必至(休日は5時間待ちもある …

QUEEN OF CHICKENS で丸焼きロティサリーチキンをいただく

  お誘いいただいて、QUEEN OF CHICKENSに行って来まし …

天神橋筋商店街の行列のできる中村屋コロッケ

  来ました大阪。やっぱり通天閣ですよね! そして阪堺電車ですよね。 …