アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

横浜の路地裏にある「ほぼALL300円」の中華料理屋 #萬興楼

   


 

最近流行りの300円居酒屋、280円居酒屋の対抗なのか、、300円中華料理屋が横浜駅近くにありました。実は鳥貴族が行列だったので、近くで探したんですが、、。



萬興楼(まんきょうろう)

横浜西口の5番出口から延びる、一番の繁華街をずーーっと西に進むと、鳥貴族がありますが、、その裏手に「萬興楼(まんきょうろう)」があります。メインストリートからチラ見できるので、多分気付きます。
(呼び方は、まんきょうろう? まんこうろう??)

看板の「ALL300円」が目印です。しかもサワーは230円からですしね! ま、、ALL300円と言っても全部じゃないんですが、、、。
住所:神奈川県横浜市西区南幸2丁目11−15

 

さっそくメニューを

さてと看板にもありました、ドリンク300円! ですが、、、生ビール399円。ハイボール330円、、焼酎430円!!!
この裏面に「サワー230円、カクテル300円、ソフトドリンク230円」とありましたので、まぁ、ドリンクの半分くらいは看板通りですね。半分、、、。

気を取り直して。ここは単品料理も「300円」メニューがあるとのことですが、、、。あら、すごい充実している。

麻婆豆腐だってあるし。メンマや枝豆が300円には割高感があったりしますが、鶏肉のカシューナッツ炒めなどなど、すごいわ。

ジャガイモの千切り炒めとか。から揚げも300円! エビマヨ300円も安すぎだ。

春巻きだって300円! 蒸し物が300円で大量にあるし、ゴマ揚げ団子も300円。

だが!! 白飯が300円ってのは、どうなのよ?? どんぶり飯が来るならわかりますが(普通に茶碗1杯でしたが)高すぎません?

その他、高めな本格中華も充実。300円料理とそれほど大差ない気がするんですが値段は3倍くらい。

フカヒレだってあります。牛肉鉄板焼きが650円だったりするし、全体的にリーズナブルなお店ですね。

チャーハン系はだいたい600円程度。このお店は「米は高価」な扱いなんですね。もちろんラーメンもあるし安い!

北京ダックは1羽7,800円とお安い(予約制)。なんと自家製ですよ!

 

実食

まずはビール。399円ですけど、実際安いですよね。480円とかが普通ですし。しかも並々と継がれていてオトク感あります。430mlサイズかな?

300円料理をオーダーする人は、強制的にお通しが出てきます。お通しは300円ですね。これで2名分ですが、つまり600円皿ってわけで、なんだかオトク感薄れるなーーー。って思って食べたら、これ凄い美味い。鳥ハムだと思いますが、塩味の塩梅も良くてツマミに最適です。

さらにテーブル備え付けの、自家製ラー油を、、、

だばっと出して、鳥ハムを付けたら、すっごく合います。ラー油も美味い!

続いて水餃子。これも300円。スープがお湯じゃなく、中華スープですし、餃子にも味が付いてて、そのまま美味しかったです。

あとは焼き餃子。大ぶりですねぇ。これも先ほどの自家製ラー油と一緒に。300円とは思えない美味しさ。

ここでビール追加しましたが、やっぱり並々。すばらしい!

インゲンと挽肉炒め。もちろん300円。うんまい。

我慢できずに、白飯と一緒に食べました。御飯300円ですけどね、、、。一応大盛ライスでした。
もちろん麻婆豆腐も追加!

ま、こうなりますよね。300円マーボーは、本格四川麻婆(ピリピリするやつ)じゃないですが、これでも十分美味しいです。ちなみに四川麻婆は1200円です。

 

リーズナブルだし、美味しいし、ここはオススメですね。

 

 

 


 - グルメ , , , ,

ad


  関連記事

横浜にある「大桟橋食堂」はちょっと勇気が必要だった。ごはん・みそ汁おかわり自由ですけどね、、。

  「おかわり自由」のフレーズに敏感に反応してしまうのですが、オシャレ …

五反田桜小路にファットBARという友好的な名前のバーが、、 #ランチ

  絵描きのハルコさんが店内をいろいろ彩ってる「バー」が五反田桜小路に …

横浜駅チカの本格ナポリピッツァ「DUMBO PIZZA FACTORY」

  アメリカ、ニューヨークのブルックリンの入り口にあるDUMBO(Do …

最新のホームランバー

  子供の頃食べた「ホームランバー」覚えてますか? 昭和31年(195 …

五反田にある「サワー発祥の店」を体験!

  1958年(昭和33年)に中目黒で創業した「もつやき ばん」が、日 …