アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

10回目を迎えたベトナムフェスティバル2017 in 代々木公園の変化

      2017/08/08


 

今年で10回目を迎えた「ベトナムフェスティバル」は、ミスコンテストを開催するなど、新たな試みを始めているようです。

スポンサーリンク



代々木公園イベント広場

来ました、今年も! あれ? とうとう看板(横断幕)すら無くなりましたね、、。どんどん合理化が進んでる気が、、、、。

日程:
2017年6月10日(土) 10:00~20:00 / 6月11日(日) 10:00~20:00
出店ブース数:
100ブース(予定)(飲食店50ブース、物販店40ブース、大使館関連・協賛社10ブース)
来場者数:
(予想)約150,000人、(実績)約200,000人
プログラム(VF2017-Guide(pdf)

 

団体ブース

日本ベトナム友好協会では、ベトナム語講座やってました。他にも銀行とかクレジットカードとか、送金業者さん、衣服など物販多数でした。
ところで今年も「水上人形劇」はありませんでしたね。2015年には有ったんですが、どうしちゃったんでしょうか? 予算の都合ですかね、、?

イオン1%ブースではアンケートで、LEDライトかタオルを配ってました。(LEDライト頂きました)

隣のベトナム航空のブースでは、キャビンアテンダントさんと撮影会していました。

10年目の今年の取り組みの一つが、キッズコーナー。有料ですが子供を遊ばせておけます。

エースコックの豚さん、今年も元気でした。

フルーツなんかも売ってましたが、そういえば、代々木体育館側にはブースもなく、こじんまりとした開催でした。

 

飲食コーナー

こういうお土産的なものもありますが、やはりメインは、、、、。

出店ですよね!

今年もかなりの出店があります。

だが、初日はかなり乾燥状態で、砂埃が半端なかったです。(遠くが霞んで見えているのが分かりますかね?)

そしてもちろん、結構な行列です。

毎年見かける看板の店舗も多いですね。

とりあえず、ベトナムのビール333(バーバーバー)を飲みながら回ります。1本500円しますが、輸入関税とかもあるし高いのはしょうがないですよね、、、。

と思ったら、ベトナム大使館のブースでは、333が400円で売られてました。ある意味公式価格?

ブースを2つも出していた、「マイヒエン高円寺」さん。行列も長くて大人気ですねー。(公式サイト

隣では海老を焼いてて良い匂いしてました。

 

BIG TREE

そして今回の目的の1つが、この「BIG TREE」さん。JR浜松町駅の近くに2017年6月オープン予定の「ベトナムパン屋さん」。
住所:東京都港区浜松町1-15-9コンシェリア浜松町TOKYO PREMIUM 101

なんと自社工場を作って、例のフランスパンを量産するとのこと。このマスコット人形も元気に働いてました。

美味しそう!!

でも行列なんです。分かりますかね。一際長い行列が、、、、。

あ、他も行列のお店は多いですけどね、、。

ということで、BIG TREEは諦めました。もうすぐオープンするし、それまで待ちます、、、。
公式サイト(Facebook

 

 

他にも色々

若干、タイ料理店が混ざってますが、、、、。

ベトナム語のみで、攻めてるお店もありました。一切料理の説明なし!

日本人が食べるのか謎な、鶏足焼き。もみじ と言われる部分ですね。3本500円でした。

ベトナムで見る鶏足よりも随分肉付きがいいですね。これなら食べるところ多そうだww

看板と言えば、「あつまみ!!」あ、、あつまみ、、、、。日本で印刷すると大抵業者の校正が入ると思うんですが、スルーされたんですかね、、、、。

こっちにもバインミー屋さん。やっぱり並んでます。バインミー人気すごい!

 

Phuong Hong

フォンホンさん。「神奈川県大和市下和田1189-3 三楽ビル 2F」にあるそうで、アオザイを着た沢山のスタッフが売込してました。

フォーも売ってますが、看板にもあった「かにうどん(Bánh Canh Ghẹ / Bánh Canh Cua)」が気になりました。写真では大量のカニ肉が入って500円とかオトクっぽい。(こちらのお店で提供しているのはCua(泥蟹)みたいですね。Ghẹは渡り蟹でこちらの記事でも紹介しています)

で、買ってみました。えーーっと、カニは? ねぇ、、、カニ肉は??? あーーっと、3つぶくらい入ってました。でも揚げ物やハムも入ってるし、スープも美味い!!
なにしろ、日本でバンカン(Bánh Canh / 米粉うどん)が食えるとは思ってませんでした。これのために「フォンホン」に行っても良いくらいです。(公式サイトは無いみたいなので「食べログ」で)

 

まだまだあるよ!

ココナッツ1つを丸ごと飲めるジュースやさん。500円なら安いかも、、、。

バインミー シンチャオ。留学生も結構通ってるらしいです。
住所:東京都新宿区高田馬場4-13-9

お!電球ソーダ売ってました。かき氷も美味しそう。

ベトナム風か分かりませんが、チキンカレーも売ってました。

 

ミスコンテスト

10年目で初のミスコンテストが開催。選ばれたファイナリスト5名(ホームページでは6名って書かれてましたが)が自己紹介してました。

ま、観客がほぼ男性ばかりでしたが、、、。

自己紹介の後は、特技披露していました。

審査員にはフォンチーさんも!

そして最後は着物生地で作ったアオザイに衣装替えしてお披露目。
そのまま審査員による審査後、グランプリは左から2番目の「竹内 里佳(@rika__takeuchi)」さんに決まりました。

エントリーNo.1 マイトゥイチャンさん
エントリーNo.2 竹内里佳さん(グランプリ)
エントリーNo.6 白木けい子さん(特別賞)
エントリーNo.8 野崎衣里さん(特別賞)
エントリーNo.14 ヴ ティ タントゥさん

あとは不明、、、。

着物の生地で作ったアオザイはブースで売ってました。

ベトナムサポーターによる「うちわ」も100円で販売していました。

シクロでの撮影会もしていました。「シクロリムジン」という東京駅を中心としたシクロによる乗車サービスを提供している業者さんの展示でした。個人でも都内で乗れるようで、10分1000円からだそうです。

 

ベトナムフェスティバル(公式サイト)

 

 

 


 - イベント , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

懐かしい喫茶店の雰囲気が味わえる「昭和喫茶家具展」で自宅も喫茶店に!

  2016年5月にも開催された、喫茶店の家具を展示販売するイベント「 …

靖国神社「第70回(平成28年)みたままつり」昼間の様子

  今年も例によって参道の露店(屋台)出店はありませんが、綺麗な提灯が …

最終日となった中目黒桜まつり2017と「うれしいプリン」

  花より団子、、、の代わりに中目黒で有名な、うれしいプリン屋さん「マ …

さよなら都電7000形記念バス

  先日申し込みしていた、都営交通とHanakoが共同開催した「さよな …

横浜中華街の2016春節娯楽表演を見てきた。今年は2月21日までやりますよ。

  大晦日には、横濱媽祖廟や横浜関帝廟で参拝してきましたが、春節になっ …