アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

たぶんホーチミンで一番おいしい渡り蟹うどん

      2017/08/08


 

日本ではほとんど食べられない、バンカン(Bánh Canh / 米粉うどん)ですが、さらに蟹入りとなると、極めて珍しく。ホーチミンでも美味しいお店は余り聞きません。たぶん、このお店が一番おいしいと思ったのでご紹介。

スポンサーリンク



Muối Ớt Xanh

来ました、蟹うどん屋さん。外国人に媚びることなくベトナム語の看板しかありません。
住所:484 Nguyễn Tri Phương, phường 9, Quận 10, Hồ Chí Minh

お店の名前が「Muối Ớt Xanh」ですが、、、

これですね。レモンチリソース。Muối=塩、Ớt Xanh=パプリカ(ペッパー)です。スーパーに行くと調味料コーナーで良く売ってます。魚介のタレですね。

お店は左右で別れています。左側にキッチンがあるので見れて楽しいですが、暑いので右でもいいかも、、、。2階席もあるようです。

店先に大量の渡り蟹の生け簀があります。蟹のみのオーダーもできるので、その時はここから選ぶんでしょうね。

 

入店

こんな感じ。オープンな感じで落ち着きますねぇ。(暑いですけど)

キッチンの中には、茹でた蟹と、スープが。スープは見るからに濃厚そう!

さらに奥にキッチンがあるんでしょうか? 大きな寸胴でスープを持ってきて継ぎ足してました。凄く良い匂い!

すり身みたいなやつとか、、。

なんと自家製麺でした。すごいな。

メニューがこちら。

テーブルの中にもメニューが入ってますね。
って、せめて英語表記はないんですか、、、。そうですか、、、。ま、写真もあるのできっと大丈夫。

 

実食

Bánh Canh Ghẹ(ばんかんげー)蟹うどん来ました。サイズは中くらい(その日のサイズでまちまちなので、店員さんが教えてくれます)
Ghẹは渡り蟹で、先日ベトナムフェスティバルで食べた Bánh Canh Cua(ばんかんくあ)のCuaは「泥蟹」なんですって。

そういえば土鍋は綺麗にストックされてました。

この籠は、、、?

箸とスプーン、小皿が入ってました。あ、オシボリは2000ドン(約10円)、お茶も2000ドンです。

反対から見ても美しい!

胡椒も多めについてますねー。

薬味はこちら。お好みで。

バンカン(Bánh Canh / 米粉うどん)ですが、タピオカも入っているハズなのですが、ここのは、それほどモチモチ感はありませんでした。コシのないうどんみたいですが、食べやすくて美味しい。
違う麺も選べるみたいですが、バンカンがオススメです。

蟹肉はこの位。それにしてもスープが濃厚で美味い。ボディーの部分はそれなりに肉がありましたけど。
(右に写ってるボールは、手洗いのお水です。)

大量の殻が出ました。スープも含めて完食。

とっても美味しかったです。これ、スープだけ持ち帰りたいなー。

 

公式サイト(Facebook

 

 

 


 - ベトナム , , ,

ad

ad


  関連記事

ホーチミンでタイ風料理を庶民的にいただく

  ベトナムのホーチミン市内は、東京と同じく、いろんな国の料理が進出し …

ベトナムの道端で食べる朝ごはん「Cơm Sườn(コムスン)」

  ベトナム、ホーチミンでは、昔に比べて路上飯が食べられるレストラン( …

スクートと中華航空を組み合わせて、台湾・ベトナムを旅する

  同じパターンが当てはまる人がいるか分かりませんが、、、。 乗り継ぎ …

ベトナム「第13回ホイアン日本文化交流祭2015」

  第13回ホイアン日本文化交流祭2015が、ホイアン旧市街で開催され …

【公式パンフ】ベトナムフェスティバル2015は2015年6月13~14日に代々木公園イベント広場で開催

  東京/代々木公園イベント広場で、2015年6月13日 (土) 〜1 …