ホーチミンの山伏で手打ち日本蕎麦と炉端焼き体験 #ベトナム

 

ベトナム ホーチミン初らしいですが、日本人街のLê Thánh Tôn(レータントン通り)の路地裏にある蕎麦屋さんに行ってきました。
※ファンビッチャンの炉端焼き「砦」の2階に移転されました。

山伏

あれ?早すぎた、、、、。まだ空いてませんでした。

なので、近くをぶらぶらして時間つぶし。ん?これって、、、ミニオン??

お! オープンしました(準備中だけど入れてくれました。)
住所:8a/e19 Bến Nghé ベトナム, Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
ランチ営業は最近ないみたいですね。17時か18時にオープンして深夜2時閉店。(でも、お客さんの状況によっては23時閉店だそうです)。

通常はこんな感じで暖簾がでていますね。

2号店もあるようです「炉端焼き 砦
78/1 Phạm Viết Chánh, phường 19, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh なので、動物園の裏辺り、第二の日本人街の辺りですね。

入店

中はこんな感じのつくり。奥がキッチンですね。
あ、土足禁止なので入り口脇の下駄箱に靴を収納しましょう。

左側に4人席(詰めれば8人?)

こちらは8人席。詰めたらもっと座れそう。
あとは中二階の和室もあるようです。

炭火で炉端焼きを、、炭、、ないの??

準備してました!

炭は「オガ炭」っていうベトナム産のものを使ってるようです。オガ炭とは材木の製材時にでる「おがくず」を圧縮して作った炭の名称ですね。
箱に「オガ炭ア」ってありますが、アってなにさ??

オーダー

うそん、蕎麦、天ぷらは「オーダー」ですが、それ以外はセルフサービスになります。

串ものは、2本で約200円

冷蔵庫にスタンバイされてますので、自分で必要な分だけ取ってきます。

ジュースやビールも缶ですし、焼酎類も自分で頑張る。日本酒は注いでくれるようですね。(日本酒はベトナム産ですよ!)

取ったら自分で伝票にマーキングします。数字書いちゃいましたが、数字じゃなく「レ」を書くんだそうです。

炉端焼き開始!

自分でもできますが、炭の配置とかに「こだわり」があるようで、店員さんがイジイジしてくれます。

ニシンも焼く

炭火で美味しかったです。

高田純次のセカイぷらぷらでも紹介されたんですね(www.twellv.co.jp

手打ちそば

今回は天ぷらそばにしました。とりあえず天ぷらが来た。天ぷ、、ら???? フリッターみたいですが、まぁいいんです。

蕎麦きた。大盛りにしました。ベトナム中部産の蕎麦を使ってるそうです。
小麦粉の割合が多いのかな? むしろ食べやすくて良かったです。

おいしゅうございました。

 

日本蕎麦 山伏(公式サイトFacebook

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました