昭和20年創業!食楽部屋みなみ京都駅八条口本店

 

京都駅前に「食楽部屋みなみ」という、1945年創業の老舗居酒屋があります。昭和20年って終戦の年ですよね?戦後のどさくさに紛れて、、、。か、どうかは分かりませんが、戦後の経済発展とともに歩んできたんですね。

食楽部屋みなみ

さすがに老舗も時代の波には勝てず、、マンションの1階に収まっておりました、、、。70余年の歴史のどこでこうなった、、、。
住所:京都府京都市南区西九条院町16

綺麗な店内。というか広い。駅チカなのでお客さんもかなり入ってきてましたね。

シャンデリアがビールジョッキ!

なんか、書いては消し、書いては消し、、、で何が書いてあるか良くわからない黒板。

歴史も勉強できますよ。

メニュー

一品もん。いろいろ美味しそう。

生ビールは500円。安い方かな。あのシャンデリアのジョッキサイズでくるなら、お得ですけどね。

地酒が沢山! 一合で850円か、、結構高めですねぇ。でも、右上に注目! 「飲み比べセット 3種類 850円」これは良いですねぇ。量はおちょこ3杯になりますが、色々試せますしね。

実食

お通し。きんぴらごぼう。

飲み比べ行ってみました。どの組み合わせでも自由ですし、と言っても何が良いか分かりませんので、感で3種類チョイス。

おちょこも、意外と大きめなので、十分な量ですね。それをチビチビいきながら、まずは「もろキュウ」。なんか創作料理っすか?

器も独特で、洗いにくそう、、、、。

そんな不思議な皿が沢山ある。

漬物。

塩昆布の唐揚げ。うんまい。

アサリの酒蒸し。

どんどん行きますよ!

つづいてこの組み合わせ。

看板メニューの出汁巻き卵。なんと出汁は後からかけます。

じゅわぁぁぁぁ。 おいしゅうございました。

最後はこの組み合わせ。
いろいろと、おいしゅうございました。

お弁当も美味しい

今回の移動は、新幹線グリーン車を使ってみました。まぁ、混んでて指定席が取れなかったからなんですけどね。

なので、駅弁も豪華にしてみました♡

って、あれ、中身は全然普通やん、、。美味しいけど。

帰りは寿司シリーズ。

「株式会社柿の葉ずし」という直球な社名の柿の葉寿し。「平宗(ひらそう)」というブランドで展開してて、なんと150周年という老舗!

あじ寿司は「祇園いづ重」という、こちらも100年以上の老舗。

肉厚のアジで、おいしゅうございました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました