五反田にある「サワー発祥の店」を体験!

 

1958年(昭和33年)に中目黒で創業した「もつやき ばん」が、日本で初めて「サワー」と名乗った、サワー発祥のお店だそうで、現在は中目黒店は閉店し、五反田店が残っているんだそうです。その五反田店に行ってみました。

もつ焼きばん 五反田店

こちらが「ばん」。ちょっと分かりづらいですが、左の提灯の下に、ちゃんと「サワー発祥の店」と書いてありますね。それにしても大人気店。予約しないと多分無理っす。

そんな時は、向かいにある、立ち飲み屋さんも、良いかも、、。

入店。外見と違い、ものすごく古い店内。

そういう演出なんですかね? というかメチャクチャ狭い!

実食!

名物メニューはこんな感じ。レバカツ、とんびドウフ、レモンサワーね。

で、そのレモンサワー。えぇ、写真撮り忘れました。舞い上がって撮り忘れました、、、、。このコップは「サワー中」をお替りした際の焼酎ですね。
サワー自体が300円。レモンは120円なので、最初の一杯は420円ですね。サワー中は200円なので、初回のレモンの使い方を工夫する必要があります。まぁ、檸檬だけの追加もできますけどね。

あとは食事系。メニューが多い!

しろもつ刺し(温)。と漬物。

もつ焼き盛り合わせ5本、左のは、とんびドウフ。

とんび って豚のしっぽだそうです。ちょっと味見すると激うま。そして辛い!

白飯頂いて、もりもり食べちゃいました。

さいごに、レバカツ。薄いレバーなので、1人2枚くらい行きたい。

おいしゅうございました。

公式サイト(インスタグラム)

 

 

タイトルとURLをコピーしました