アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

五反田にある「サワー発祥の店」を体験!

   


 

1958年(昭和33年)に中目黒で創業した「もつやき ばん」が、日本で初めて「サワー」と名乗った、サワー発祥のお店だそうで、現在は中目黒店は閉店し、五反田店が残っているんだそうです。その五反田店に行ってみました。



もつ焼きばん 五反田店

こちらが「ばん」。ちょっと分かりづらいですが、左の提灯の下に、ちゃんと「サワー発祥の店」と書いてありますね。それにしても大人気店。予約しないと多分無理っす。

そんな時は、向かいにある、立ち飲み屋さんも、良いかも、、。

入店。外見と違い、ものすごく古い店内。

そういう演出なんですかね? というかメチャクチャ狭い!



実食!

名物メニューはこんな感じ。レバカツ、とんびドウフ、レモンサワーね。

で、そのレモンサワー。えぇ、写真撮り忘れました。舞い上がって撮り忘れました、、、、。このコップは「サワー中」をお替りした際の焼酎ですね。
サワー自体が300円。レモンは120円なので、最初の一杯は420円ですね。サワー中は200円なので、初回のレモンの使い方を工夫する必要があります。まぁ、檸檬だけの追加もできますけどね。

あとは食事系。メニューが多い!

しろもつ刺し(温)。と漬物。

もつ焼き盛り合わせ5本、左のは、とんびドウフ。

とんび って豚のしっぽだそうです。ちょっと味見すると激うま。そして辛い!

白飯頂いて、もりもり食べちゃいました。

さいごに、レバカツ。薄いレバーなので、1人2枚くらい行きたい。

おいしゅうございました。

公式サイト(インスタグラム)

 

 


 - グルメ , ,

ad


  関連記事

秘伝の蜜で炊き上げた大納言あずきがやわらかな求肥を包んだ熊本の銘菓「誉の陣太鼓」

  熊本の株式会社お菓子の香梅が製造・販売する「誉の陣太鼓」をいただい …

HALLOWEEN PARTY2015のラスカル×アトレ秋葉原で限定のラスカルカステラをゲット

  2015年10月1日(木)より10月31日(土)まで、世界名作劇場 …

ぶ厚いお肉で有名な「焼肉ここから」で一人焼き肉 #五反田

  先日は、一人焼き肉ができるお店を五反田で発見したばかりですが、もう …

昭和52年創業のステーキのくいしんぼ 渋谷センター街店のランチ

  渋谷センター街に古くからあるらしい「ステーキのくいしんぼ」。ランチ …

熊本で1人飲みができる「居酒屋瀬戸」で馬刺と馬肉鉄板を格安でいただく

  熊本の繁華街「下通商店街」の近くにある、「居酒屋瀬戸」で1人飲みし …