美味しい釜焚きご飯と名物卵焼きで朝食と、アジア系外国人に人気の黒門市場の実情

 

大阪の朝、、、。美味しくて安い朝ごはんを探しに、大阪市中央区日本橋の黒門市場に行ってみました。そこでは衝撃の光景が、、、

黒門市場

黒門市場って結構大きいんですね。
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2丁目4−1

自転車の乗り方も独特な大阪、、。タイヤ潰れてますが、安定した二人乗りで颯爽と走り去りました。

中に入ると、商店がずらーっと並びます。日本全国ですたれた商店街が多い中、なかなかの充実ぶり。

奥に進むと、とにかく人が多い。それも95%位はアジア系の外国人。もちろん旅行者だと思いますが。

みなさん、食べ歩きしてるんですよね。(この辺りは後述します、、、)

 

朝食

大阪 日本橋の朝食。いわゆる「モーニング」という形でトーストとかゆで卵の喫茶店?はよく見るんですが、意外とご飯のお店が少なく、ようやく見つけたこちらへ。
まいどおおきに食堂「浪速 日本橋食堂」さん。コシヒカリの暖簾が魅力的です。
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-17-20

しかも、「釜焚きごはん。」だそうで期待が高まります。

黒門市場の近くだけあって、中国語の説明もバッチリでです。

店内はこんな感じ。出来合いのお皿を流れ作業でピックアップして、最後に会計する形です。

会計後はテーブルへ。暖かいものや温めるものは、あとで持ってきてくれます。

テーブルでは生ビールなどドリンクのオーダーもできます。

入り口にある「かまど」で炊いたご飯は、、、、。

アッツアツの状態で提供されます。これ、うんまいですね。白飯食ってるって感じがします。これで中サイズ183円でした。

そして名物卵焼き。これはオーダーごとに1つ1つ職人さんが手作りしています。中にチーズとかトッピングも挟めますよ。

ちゃんと火が通った「卵焼き」安心の美味しさです。

うっかり辛子明太子とか取っちゃったので、少し予算オーバーでしたが、それがなければ、500円程度で十分お腹いっぱいになりますよ。

ところで辛子明太子も美味しいしご飯も釜焚きだし、、、と調べてみたら、明太子食べ放題の「さち福や」を展開しているフジオフードシステムさんのブランドでした。

 

黒門市場の衝撃の光景は次のページへ、、

 

タイトルとURLをコピーしました