国営昭和記念公園の黄葉・紅葉まつり2017が開催された三連休

 

毎年綺麗な紅葉が見られる、国営昭和記念公園ですが、たまたま三連休と重なったので、紅葉狩りに行ってきました。

国営昭和記念公園

来ました昭和記念公園。今回は「西立川駅」から徒歩で向かいます。立川側から行くとものすごく歩くので、今回は近い入り口にしてみました。まぁ、どこから入っても「ものすごく歩く」訳ですが、、、。

今回の黄葉・紅葉まつりは、2017年11月3日~11月26日の開催。

さてと、移動ですが、、、徒歩でいくと、、、例えば、西立川口から日本庭園までは、最短でも9分+7分+5分=21分かかります。

だったら、こんなセグウェイ乗ってみますかね、、、。9,000円するけど、、、。

 

散策開始

まずは「水鳥の池」。5割くらい紅葉している感じですかね。

続いて、「からたいのイチョウ並木」。バーベキュー ガーデンの奥にあります。バーベキューの良い匂いが半端ないので、誘惑に耐えながら紅葉狩りする忍耐力が必要です、、。

紅葉まつりが始まったばかりとは思えない、かなり散った状態、、、。2週も続いた台風の影響でしょうかね? 木に付いている葉っぱも、気持ち少ない気がしました。

でも、綺麗ですねぇ。やっぱり来てよかった。

そのまま並木を突っ切って、子供の森を経由して進みます。

道すがら、チラホラと紅葉もありますね。

 

日本庭園

続いて、日本庭園へ。入り口は深緑ですね、、。

お、、意外と中では紅葉が広がっている(全部じゃないですが)

場所によってはこんな感じで、紅葉・黄葉が集まっています。

真っ赤な紅葉もありました。

どアップにするといい感じ。壁紙にしたい感じww

東屋?から見る景色。まだまだ早かったようです。

でも、小川にはかなりの紅葉が落ちてるんですよね。

あと2週間後くらいが良いかもしれませんね。

パークトレインで立川口へ向かいます。

 

カナール並木

噴水広場に来ました。両端のイチョウ並木が綺麗ですね。今が一番の見頃ですね。

黄葉がすごい。圧巻です。

いい感じの写真が撮れました。

バーベキュー広場裏のイチョウ並木よりも綺麗かも、、。

水面に映る紅葉も綺麗!

ワイドで撮るとこんな感じでした。

帰りは立川口から。3時過ぎでしたが凄い入場列。ずらーーっと並んでましたよ。

 

昭和記念公園(公式サイト)

 

 

たちかわ楽市2017

昭和記念公園の立川側入り口付近の「ゆめひろば(国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン)」にて、たちかわ楽市2017が開催されていました。
開催日時は2017年11月4日(土曜日)10時00分から2017年11月5日(日曜日)16時00分なので、もう終わってしまいましたが、かなりの大規模でした。

出店も多く、中には手焼きせんべい体験しているブースもありました。

かなりの距離を歩いた後なので、もうパワーが残ってなくてすみません、チラ見しただけで帰りました。

 

たちかわ楽市2017(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました