アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

明太子食べ放題!さち福やCAFEの定食に惣菜&サラダビュッフェが付いてくる。メニュー全公開!

   


 

明太子で有名な「博多ふくいち」はモンド・セレクションを11年連続受賞しているほどですが、その博多ふくいちと業務提携している、創業昭和54年のフジオフードシステムが「さち福や」を展開しています。ランチもディナーも、いつでも明太子食べ放題が特徴の定食屋さんですね。
ランチタイムの状況も追記しましたが、これが驚きでした。

スポンサーリンク



 

さち福や

sachifukuya-018国内に18店舗ほどある、さち福やさん。中が見えるので一人でも入りやすい感じがいいですね。
ターミナル駅であるJR橋本駅近くのミウィ橋本店に来てみました。「3月うさぎ」というお店の跡地に入ったそうです。他にも川崎アゼリア店や、町田東急ツインズ店やなど関東にも複数の店舗があります。

sachifukuya-017その入り口脇のショーケースで、定食類より目立っているのは、、、、

sachifukuya-001どーーーんと盛られた、明太子!!!!
まぁ、実際にはこんなに凄くはありませんでしたが、、、、。

sachifukuya-019こちらはキッチンも外から見える状態になっていて、

sachifukuya-020自慢の羽釜も見えていますね。釜焚きごはんなんですね。だから御飯が美味しいんだ!

しかし、、うっかり「作り置きの唐揚げ」が見えてしまった、、、。まぁ、時間がかかる料理だし、しょうがないのかもしれませんが、、、。

メニュー

sachifukuya-014テーブルに着くなり、「原価奉仕」の明太子販売が目につきます。



もともと明太子を作り出したのは「ふくや」さん。1949年から明太子を製造販売しています。いまや、色々なメーカーで販売している明太子の元祖ですね。ちなみに、ふくやさんは、早田ひな選手のスポンサー企業なんですね。

sachifukuya-016結構広めな店内。二人席が基本のようですが、奥には4人席もありますね。

sachifukuya-002メニューも豊富でじっくり選べます。

sachifukuya-003魚系も多いですね。

sachifukuya-004唐揚げ定食も複数あり。

sachifukuya-007季節に応じて、さんまもあるし。

牡蠣やハタハタも有ったりします。

sachifukuya-006スイーツもありますよ!

sachifukuya-005でもやっぱり、これが目的です。明太子食べ放題です。定食を注文すると頂けます。こちらは期間限定ではなく、さらに時間も無制限です。お好きなだけどうぞww

空港店など

神戸空港にあった「さち福や」

なんとこちらは、食べ放題ではなく、普通の定食屋さんでした。

スポンサーリンク



惣菜&サラダビュッフェ

sachifukuya-015入り口中央にある、ビュッフェカウンター。

sachifukuya-008かなりの惣菜の数。パスタやインゲン、高野豆腐、漬物などもあります。ドリンクは、水とお茶のみでした。コーヒーがあると嬉しいんですけどね。

sachifukuya-011そしてメインの、明太子バー。明太子、、、。め、、、。

sachifukuya-001これじゃないの???

sachifukuya-011aこれか、、、、。ペースト状態なのに、「箸」ですか。スプーンでいいんじゃないですかね?ペーストだし。取りづらい、、、。(箸の理由は後日判明しましたので、記事の後半に追記しておきました)

sachifukuya-009ひとまず盛ってきました。
ビュッフェなので文句言わず何度も行けばいいだけですしね、、、。

明太子の秘密

ペースト状の明太子ですが、そのなぞはランチタイムにありました。ランチタイムの総菜コーナーですが、、ほぼディナータイムと変哲はないですね。

しかし!! お判りでしょうか?明太子の山に違いが、、。

ディナータイムはこれ。量の違いはさて置き。

オンザライスにすると良くわかります。そうです。「形がある」んです。ペーストじゃなく、皮が付いてるわけです。
つまり、開店時間に合わせて新鮮な明太子を投入(規格外品?皮破れ品とかだと思いますが)して、夕方までに形あるものは食べられ、、、残りのペーストがディナータイムに、、、。ってことなんですね。いや、深い意味はないですよ。単に形あるものならランチタイムがオススメってだけですww

明太子をスプーンではなく「箸」で取る理由も、これなんですね。

追記)ディナータイムでも不足があれば皮付きを新規投入してる時があります。

スポンサーリンク



シーフード系

1.銀鱈定食

sachifukuya-010和風な感じのほうが明太子に合いそうだったんで、銀鱈にしてみましたが、、。小っさ! 脂身ばかりでちょっと残念でした。
ごはんは「十五穀米」も選べますよ。

sachifukuya-013しかし明太子は美味しい! ちょっとしょっぱいですが、御飯に合いますね。もちろん、御飯もお代わり自由なので、何度でも、何度でも、、、。お釜で炊いたご飯の美味しさもあり、最高です。

2.鯖の一夜干し定食

またランチでの入店ですが、、、

すでに荒らされた後のようで、この状態でした。でも皮はまだ残ってたりして、ディナータイムよりは、かなりイイ感じではありましたが。

今回はサバ焼きにしてみます。

こんな感じですね。ちょっと小ぶりだけど、明太子あるし問題ないでしょう。

うん!一夜干しだからか(良くわかってませんが)美味しいです。脂の乗りはイマイチですが、このくらい淡泊な方が好みです、、。

もちろん、オンザライスも忘れずに。

3.ほっけの塩焼とたっぷり大根おろしの定食

ハタハタとかも美味しそうですが、、、、。

ほっけにします!(実はシャケにしようと思ったのですが品切れでしたので)

ほっけ来た。写真より細身ですけど、、、。でも良い匂い。

身はプリプリしてて歯ごたえも良く、美味しいですね。

まぁ、メインは明太子なんですけど、、、。

4.名物 お母さんの煮鯖とやわらか大根煮の定食

地元の定食屋にありそうな、ゴロっと大きい大根が盛り付けられてました。

鯖も臭みもなく、やさしい味で、うっかり「明太子食べ放題」を忘れてしまいそう。これ良いですね。

5.天然紅鮭の甘塩焼きとたっぷりの大根おろしの定食

料理名が長いですが、、、。まぁ普通の鮭定食ですね。「たっぷり」っていうほど大根おろしは付いてませんが。

甘塩焼き、の「甘塩」とは薄い塩味っていう意味で、確かにしょっぱく無くて食べやすいです。明太子もある訳ですから、この位が丁度良いですね。おいしかったです。

6.具沢山タルタルの海老フライ定食

珍しくランチタイムに入店してみました。この時初めて明太子の秘密を知ってしまったわけですが…。

ちょっとお高い海老フライ定食。具沢山なのは「タルタル」であって、海老が沢山とは言ってない、、、と。

来ました。カリッカリにフライされた「海老」

ザクザク頂きます。ちょっと海老が水っぽい? なんか味がしないんですが、まぁ、タルタルが美味しいので許容範囲かな。

スポンサーリンク



 お肉系

7.半熟玉子と特性デミソースハンバーグ定食

今回は「半熟玉子と特性デミソースハンバーグ定食」にしました。まだ十五穀米がありましたので十五穀米にしました。もちろん十五穀米もおかわり自由です。

サラダビュッフェはほぼ内容変わらずでしたね。小さいグラスはリンゴジュース。

十五穀米でおかわりもできますが、やっぱり白米で「オン・ザ・ライス」にしました。
美味しゅうございました。

8.たっぷり野菜の和風おろしハンバーグ定食

デミグラスソースと違い、大根おろしでさっぱり! 野菜もたっぷりとれるとのキャッチコピー

確かに野菜たっぷり。そして分厚いハンバーグ。ほんま美味い。

今回は巨大な明太子をゲット。ただしシャリシャリに凍ってました、、。

9.鶏のこんがり黄金唐揚げ

そう言えば、定番の唐揚げ定食を食べてませんでした。ショーウィンドウには「鶏のこんがり黄金唐揚げ オニオン香味ダレ定食 1,080円」が出ていますが、実は「鶏のこんがり黄金唐揚げ 980円」があるんです。こちらが一番安い定食ですね。唐揚げは普通、、、、。すぐに料理が提供される理由も分かりましたが、、、ま、安心して食べられる感じです。

いつものように総菜をゲット。今回の惣菜はなんかしょぼかった、、、、。

もちろんオン・ザ・ライスですよー。

10.鶏とエリンギの炙り焼き

今回は「鶏とエリンギの炙り焼き ゆず味噌ソース定食」にしました。お総菜コーナーもいつも通り充実、明太子も「いつものようにペースト」でしたが、、、。

えーーっと、何を注文したんだっけ? 鶏肉焼き? いやいやいや「鶏とエリンギの炙り焼き」ですよね?
ここで改めてメニューを見てみましょう。

大きなエリンギが美味しそう! 余分な脂を落とした(たぶん)ヘルシーな鶏肉も見えます。

実物は、、、エリンギが、、、エリンギが、、、、しょぼい、、、。 鶏肉も脂身たっぷりでテカテカ光ってる。

だが!!

「これがうんまい!」

ジューシーな脂身、弾力のある鶏肉、控えめなエリンギ(味は濃い)が、ベストマッチ。メニュー無視が素晴らしい。ヘルシーさは期待できませんが、モリモリ定食を食べるにはグッドです。

なにしろ、これが目的ですしね、、、。今回も美味しゅうございました。

11.ローストチキンのレモンソース定食

季節限定ということなので、いつまであるか分かりませんが、今流行りのレモン風味のメニューが登場。

ってことでオーダー。ずいぶんメニューと印象が違いますが、、、。この時点でレモンの匂いが凄い!

鶏肉は他に使うものと共有ですかね?とりあえずスゴイ脂。レモン風味でなんとか食べ進めますが、少し冷めるとちょっと重たかったです。

最近気づいたのですが、明太子のペースト感が薄まって、形が見えるようになってきました。そうですよね、この方が全然美味しそうですもんね。

スポンサーリンク



その他

12.モッツァレラチーズとじゃこの焼きたて玉子焼き定食

こんなシンプルな定食もあるんですね。何がしたいかって、、、

オンザライス! とろとろのチーズと、じゃこの塩味がちょうどいいですね。これ美味しい。

当然明太子も乗せますよ。明太子と玉子焼きって合いますね。激うまです。無限に行けますね。

(この記事のアクセス数が増えてるので、メニューをどんどん増やしております!)

公式サイト(さち福や)



お歳暮にどうぞ。

 

 


 - グルメ , , , , , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

時間を外した焼肉食べ放題「卸)神保町食肉センター 上野店」の様子

  某イベントの帰りにガッツリご飯が食べたくて、「卸)神保町食肉センタ …

酒蔵の一角にある蔵元ショップ「セラ真澄」で日本酒の試飲ができる

  長野県諏訪市にある、日本酒「真澄」で有名な宮坂醸造株式会社に行って …

台湾かき氷「アイスモンスター」がローソンとコラボ

  日本で食べると非常に高い「マンゴーかき氷」ですが、そのかき氷を提供 …

横浜伊勢佐木モールのCROSS STREET前にある「日本一明るい居酒屋 和来」 #青江三奈

  横浜スタジアムのある関内駅、そこから延びる伊勢佐木モールを散策し、 …

京都で創業天明元年の「いづう」で名物鯖姿寿司や夏季限定の鱧姿寿司をいただく

  一見様お断り、、の雰囲気がある、創業天明元年(1781年!)の「い …