都内にあるサーモン丼の専門店「熊だ」。ここではお通し3品+最大7杯が1,000円で頂ける「せんべろ天国」でもあります。折角なので両方体験してみました。
原宿
JR原宿駅。1906年(明治39年)に開業したそうですが、この駅舎は二代目。1924年(大正13年)に竣工した木造建築で、都内で現存する木造駅舎で最も古いんだそうです。
ただ、、取り壊すらしいですが、公式サイト(PDF)の工事計画を見ても、この駅舎が残るのかよく分かりませんね。
いろんな人がいますので、捕まらないように注意してすり抜けていきます。
怪しい看板を持った人がいましたが、、明治通りを渡って、その先に進みます。
熊だ
入店
カウンターのみの、こじんまりとしたお店。スタッフ2名(1名は店長?)で切り盛りされてました。 2017年12月29日オープンなのでまだまだ新しいですね。
カウンター越しにのぞき込むと、ちょうどサーモンをさばいているところでした。おー、、美味しそう!
メニューはこちら。組み合わせの違いで何種類かありますが、全体的にリーズナブルな感じがします。
実食!
まずはお茶漬け用の切り身が2つ。切り身は鮭明太か鮭胡桃を選べます。
シンプルに頂くため、薬味類を排除。ちなみにトッピングでイクラを入れています。「追いイクラ 200円」です。スプーン1杯分が目安とのこと。
ちなみに、お茶漬けサービスではちょっと豪華にしたいので、切り身を多めに取り分けておきました。
せんべろ
もりもり食べ進めているところですが、やっぱり「せんべろ」も気になる。
基本は点棒4本頂きますが、チンチロリンで最大+3本=計7本になります。ハイボールやウーロンハイが点棒1本なので、基本でも4杯飲めます。今回はチンチロリンで1本頂いたので、計5本。
日本酒は点棒2本。1杯目は京都の「澤屋まつもと」。なんと寛政3年(1791年)創業なので200年以上の老舗酒造です。
並々頂きました。うんまいです。すこーし重たい感じが良いです。
さらにこの「せんべろ」セットでは、オカズも3品付きます。とりあえず2品来た。
そうこうしているうちに、どんぶりも食べ終わり、お茶漬けにチェンジ。結構量がある、、、。
具を盛りなおすと、かなり豪華なお茶漬けに!!! うまいです。ダシが効いててうまいです。
で、日本酒2杯目。島根の「旭日酒造 おろちの舞」。十旭日(じゅうじあさひ)というブランドで売ってるようです。こちらも明治2年(1869年)創業と、150年ほどの老舗です。
なみなみです。純米にごり生酒ってことなので、こんなビジュアル。キリっとしててうまいです。
で、おかず3品目が来ました。カマ焼き。デカい! 脂がのっててうまい。