カーデーヴェーに入っている巨大なブッフェ「Le Buffet」

 

カーデーヴェー「KaDeWe」はドイツ ベルリンにある大型のデパートですが、Kaufhaus des Westensの略称だったんですね。英訳すると「Department Store of the West」。日本語訳だと「西洋百貨店」ですね。
※2019年末の写真を追加しました。

 

KaDeWe

ヴェステン デパートがこちら。なんか、ものすごく古そうな建物。なんと 1907年建設だそうです。100年以上経ってますね。
住所:Tauentzienstraße 21-24, 10789 Berlin, ドイツ

その中央の入口がこちら。

中は天井も高くて広々してますね。

中にはショップも多くて、レストランまで辿り着かないかも、、、。

こんな感じで、あちこちにカウンターレストランがあって、足止めを喰らいそうです。

まぁ、とにかく色々見ながら進みます。

ソーセージも美味しそう。日本に輸入禁止ですが、、、。

チョコもある。

この最上階までエスカレーターで上がると、、、

Le Buffet

ドーム型の天井のある屋上? に着きます。非常に開放的ですし景色もいい。それにしても凄い混雑ぶり、、。

さてと、料理を調達に行きます。エスカレーターと反対向きの方に、巨大なブッフェコーナーがあります。ブッフェといっても、量り売りですので、食べ放題ではありませんけどね。

ずらっと通路の左右に並ぶ料理。通路はコの字型になってて、ジャンルごとに分かれてます。

お皿に自分で盛り付けて行って、最後に100g 3.49ユーロ(約420円)で清算します。日本だとオリジン弁当の量り売り(オリジンデリカ)が100g 170円なのを考えると決して安くは無いですが、ドイツの外食ってそもそも激高なのでそれを思うと、わりとリーズナブルに思います。

料理コーナー

で、非常に多いメインディッシュ?を選んでいきます。とにかく沢山の料理が置かれていますので、、

ちょっとずつ沢山の料理を取るのが良いかもしれません。

その1品1品が、日本人にあまり馴染みがないので、どれを取るか悩む。

カクテル類なんかも有ったりします。エビ、、、だね。

調理コーナー。食材を選んでオーダーするみたいです。

調理済みの暖かいものもあります。

こっちにも、ある。それにしても物凄い量ですね。

最後はサラダ。種類が多すぎです。

あとはパンを選んで完成です。

デザート

あ、、デザートもありますので、忘れずに。

イチゴとか超美味しそう。

フルーツも豊富ww

定番のケーキは例によって巨大サイズ。ケーキ+コーヒーなんかで、ノンビリするのもいいかも。

今回はこのケーキにします。

こっちのケーキも気になってたんですけどね。

ちなみにアイスもあります。これは自分で盛るのかな??

ドリンク

続いてドリンク。奥にビールコーナーもあります。

なんと!シャンパンコーナーまである!

フレッシュジュースのコーナーもありました。

会計

ここでも量り売りなので、重量で会計します。物によっては値段が決まってますけどね。

スケールには自分でお皿を載せていく感じなので、値段の決まってるもの以外を乗せます。
あとはカード決済して完了!

実食

席は眺めの良い窓側、、、、と思ったんですが、満席。

その通路脇の席にしました。ここでも景色いいし!でも後で移動して、、、

いい眺め。

パスタは美味しい。パイ包み焼きの何かは、微妙、、、。

ケーキは見た目通り甘くて安心します。ただし激甘ではないんです。ギリギリ行ける感じです。

別の日に再訪問した時はこちらの感じ。肉肉しいソーセージもドーンと1本。

ケーキは相変わらず絶品でした。

食器下げ

こちらでも食事後は食器をさげましょうね。

美味しゅうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました