ドイツ・ベルリンの紅葉を見たことがありますか?

 

かなりタイミングが合わないと、なかなか海外の紅葉を楽しむことは難しいと思いますし、寒いヨーロッパなら行くならクリスマスマーケットの季節がオススメで、そうすると紅葉は終わっているわけで、、。

街ブラ

ドイツ・ベルリンと言えば、こういった無機質な建物が多い印象ですが、、、

意外とこんな感じな緑も多い、路面電車が走り回る街です。

街路樹も多いため、紅葉が街中でも見られます。

綺麗に黄葉しています。(これはホテル前のもの)

建物をバックに。

とはいえ、もっともっさりとした紅葉が見たいですよね、、、。

マルティン・グロピウス・バウ

公園があるってことで、マルティン・グロピウス・バウ(Martin-Gropius-Bau)という美術館を目指します。
ポツダム広場駅のすぐ近くです。

途中でクマが、、。この熊よく見ますよね、、、。チェックポイント・チャーリーも近いので街ブラついでにちょうど良いかと。

で、Martin-Gropius-Bauに到着。って凄い森…。
住所:Niederkirchnerstraße 7, 10963 Berlin, ドイツ

建物を取り囲むように紅葉が見事です。

部分的に緑も混ざる。

むしろ枯れているものもあったり、風情があります。

自転車で移動している人も多いベルリン。

これは、、、?ベンチ?

植え込みも含めて紅葉。

こちらでは落ち葉は掃かないんですね、、、。

ローアングルでも撮影してみました。

ちなみにMartin-Gropius-Bauは閉館日でしたww

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました