ベルリンでよく見る「ザ・グリルランナー」でホットドッグを買ってみる。パクリも出現!

 

ドイツのベルリンといえば「ソーセージ」ですよね?カリーブルスト(ソーセージ+ケチャップ+カレー粉)ですが、立ち食いならホットドッグがオススメ。ベルリン市内でよく見る立ち売りのスタンドで、ホットドッグを買ってみました。意外と激うまでした。
※2019年末にはパクリ店も見かけたので追記しておきます。

 

街に映えるスタンド

ベルリン大聖堂の前にいた「ザ・グリルランナー」。ホットドッグマンですね。R&R Food Project GmbHというベルリンのローカル企業が展開しているビジネスのようです。

こちらはアレクサンダー広場のグリルランナー。ほんとどこにでもいます。(こちらの公式サイトで、どこにいるか分かります)

ずっと立って1日中お仕事するの大変そうです、、、。公式サイトによると、この装置は15.1kg+ガスボンベ2kg=17.1kgとのこと。これで8時間仕事するんですって。

アルバイトも募集しているようですが、これ一式は購入するのが基本なようです。4,490ユーロで売ってますのでお一つどうですか?約60万円ですね。高い!

車いすタイプもありましたが、たぶんこれも「ザ・グリルランナー」

2017年末時点で、1つ1.7ユーロまで値上がりしていましたが、確か以前は1ユーロだったはず、、、。

2019年末

2019年末には、、、あれ?1.8ユーロに値上げ?

あー、間違いないですね。1.8ユーロの統一価格、、、。年々値上げしてます。

買ってみます

このお兄さんから買ってみます。人が居ないタイミングで撮りましたが、ほんとひっきりなしにお客さん来てました。

特別なレシピで地元企業が生産したソーセージ、新鮮なベーカリーパン、ベルリンのBautz’nerという企業のマスタード、特別なグルメケチャップで作られているそうです。ソーセージは白いのと、茶色いのが選べました。

どーーーん。長い! ソーセージ長い! ケチャップ、マスタードたっぷり。要らなければ無しもできますよ。

パンはシッカリとした感じですが硬めのフワフワパン。んー、フランスパンよりは柔らかいですが、パリッと焼けてて美味いです。

ソーセージも美味い。ゴリゴリするくらい肉々しくて良い感じ。美味しゅうございました。

パクリ店?

ちなみにグリルランナーは特許取得済みなので類似ビジネスはできないはずですが、、、。

グリルランナー以外のスタッフを発見しました。店名も値段も書いてない、典型的なパクリスタイル。

マークが違うので判別は出来るようですが、みなさん気にせず買ってますね。お値段は同じなんでしょうか?

こういうバーベキュースタイルの店もありましたが、一応ロゴマークで判別は出来そうですね。

プレッツェル売り

ホットドッグ以外にも、こんなプレッツェル売りさんも居ました。これはチェーンではなさそうですね、、、。

 

Berlin – Grill Runne(公式サイト・ドイツ語)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました