大きなジンベイザメを見に海遊館に行ってみた

 

大阪の端っこ?にある世界最大級の水族館「海遊館」。まぁ最大「級」なのでたぶん一番ではないんだと思いますけど、バカでかいジンベイザメが何匹も泳いでるので気になります。

 

大阪湾

丁度ユニバーサルスタジオジャパンの対岸にある海遊館。駅は大阪メトロ「大阪湾駅」なので、この一帯が大阪湾なんですよね、、。

近くには「サンタマリア号」という遊覧船もありますし、海遊館とセット割引なんかもありますよ。

ということで入場しますが、新型コロナウイルス対策の影響で入場制限などがある場合は、事前予約が必要だったりしますので事前確認必須です。



移動がしんどい

入場口付近でエリアマップがあります。なんか優雅に見えますが、実際には上下移動の激しいしんどい作りになってます。最上階8階までありますから、、。

まずはアクアゲートから。いきなりキレイな空間なので写真撮りまくります。

その先は、いろんな海洋エリアごとに展示を区切って紹介されています。

こんな森林も有ったりしますが。

ペンギンも出てきたりと忙しい。

ソーシャルディスタンスはペンギン3頭分だそうです。

オーストラリアのグレートバリアリーフらしい…。確かに綺麗な魚があふれてる。知らんけど(使ってみたい関西弁)

カリフォルニアのアザラシ、、アザラシ寝てる??

突然動き始めるアザラシ!

タスマン海のカマイルカ。

太平洋

そしてお目当ての太平洋! ジンベイザメがお出迎え

ぐるぐる回ってるので、同じ場所で待ち構えているだけでOKです。

デカいのが目の前を通過するときがシャッターチャンス。

シュモクザメかな。ハンマーヘッドシャーク!

大型のエイもいます。
こんな感じでずーーっと眺めていたら、太平洋だけで1時間以上居ましたよ、、。

cafe R.O.F

あっというまに時間が流れましたが、カフェで休憩。

数量限定「ジンベエパン」買えた。ジンベエラテも美味しゅうございました。

雰囲気も良いのでユックリできますよ。

海月銀河

クラゲが沢山!

カブトクラゲかな。電飾感が素晴らしい。どういう仕組みなんでしょう、、?

ミズクラゲ。

奥の壁面には一面クラゲ!!!

他にもアザラシがくつろいでました。

寝てるの?立ったまま??

おみやげ

最後にぬいぐるみを買って帰ろうかと、、

やっぱりジンベエザメかな、、

でもちょっとデカすぎなのでキーホルダーにしてみました。

ペニーコインを買って帰りました。

海遊館(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました