ランチは鎌倉土鍋ご飯「カエデナ」

 

週末の鎌倉はいつも安定の混雑ぶりですが、完全予約制の人気釜めし屋さんがランチは予約不要(ただし並ぶ!)なので行ってみました。

江ノ電に乗る

まずは小田急線で江の島まで来ます。と言っても何かここに用事がある訳では無いのですが、、、。

駅前広場は昭和感が満載なので、雰囲気が好きなんですよね。

こういう「スマートボール」とかもありますしね。

という風景を眺めながら、江ノ電に向かいます。で、、、この渋滞。大行列。なにこれこわい。

警備員が看板持って何かを叫んでる。江ノ電に乗る行列なのは間違い無いようです。

ということで20分くらい並んで、ようやく江ノ島駅の改札に到着。電車が来て、ホームの人がはけたら、待ってる人を入れる、という流れ作業されてました。

で、ホームの行列がこちら。

そこに満員電車が到着する。降りる人はあまり多くないので、ぎゅうぎゅうに詰め込んで乗車。

わぁー、海がきれい~。とか考える余裕もない乗車率200%な感じの車内。

ということで、長谷駅に到着。めっちゃ疲れた、、、、。

 

カエデナ

カエデナに到着。鎌倉大仏殿高徳院へ向かう途中にあります。1階は鎌倉ジェラートが入っている建物です。(ジェラートもいいな、、、)
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-8-13 2F

オシャレな木製の看板。ご飯は農家直送だそうです。

ウェイティングの列に並びます。この写真はもう入り口前に進んだ写真ですが、約30分待ちました。

入り口付近のオシャレな食器棚。鎌倉っぽい!(なの? そうなの? そう言っておけばOK?)

店内の様子。女子率高め。

こちらが通常メニュー。釜揚げしらすと土鍋ご飯が一番お安くて1,300円。鮭といくらの土鍋ご飯は2,000円なり。

季節限定でホタルイカとか、タケノコなんかもありました。

ドリンクもなんだかオシャレ。スペイン産100%赤ぶどうジュース、、、。白桃100%ジュースも良さげ。

ま、普通のドリンクもありますけどね。

とりあえず水で。

 

実食

きました。先ほどのメニューにあった、鮭といくらの土鍋ご飯。めちゃくちゃ美味しそう。土鍋は蓋がされてましたが、すぐに取られてしまったので、写真なし。

もう1つ、こちらが釜揚げしらすと土鍋御飯。

小鉢の説明は黒板にありました。

鎌倉野菜と湘南ひじきのサラダ

季節野菜と焼栗麩の炊き合わせ

自家製新玉ねぎの練豆腐

お口直しは、練梅?

味噌汁

鮭といくらの土鍋ご飯は、大きめの鮭の切り身もあり食べ応えありそう。

これで1杯分。3~4杯分はありました。おいしい。いくらは勿論生なので食感も楽しめます。

満腹です。ごちそうさまでした。

 

鎌倉いとこ(きんつば)

この通りには、おみやげ通りがあったり、その他もお土産屋さんが沢山あります。

かしわ餅屋さん?

気になった「鎌倉いとこ」さん。

きんつば屋さんなんですね。

何種類か購入。

オシャレなパッケージに包まれてますが、中は普通のきんつば。

かぼちゃきんつば。

おぐらきんつば。

安納芋きんつば。

 

帰りの江ノ電

えぇ、もちろん混んでますよ。激込みです。並びましたが、「34分ほど」となぜか正確な時間提示。

目茶苦茶混んでる。

お疲れさまでした。

 

カエデナ(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました