アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

平成最後のJAL JGC修行成功! #FOP

      2019/01/28


 

平成最後の通年チャレンジになった2018年度。もともとJGC修行はするつもりはなかったのですが、折り返しの6月ごろに、、「もしかしたら、これ行けるんじゃね?」と思い始めたのがきっかけて、色々調査を開始。結果的に、ギリギリJGCサファイアまで到達できました。



 

JAL JGCとは?

JALの公式サイトに出ている、この図表。かなり理解度が深まらないと、本当にわからない! 現実的に目指せるところは、サファイアと呼ばれるものなので、図の中の「ブルー」を目指します。

複雑な要因の際たるものが、3つで構成されている、複雑なシステム。

(1) JALマイレージバンク(JMB)
(2) ワンワールドステータス
(3) JALグローバルクラブ(JGC)

この組み合わせが沢山あるんです。

ずっとラウンジを使いたい

とにかくJGCを達成・維持すれば、以後の修行は不要な訳です。

その複雑な組み合わせですが、ワンワールド エリートステータスのサファイアを達成する必要があります。

まずは、JAL FOP(FLY ONポイント=飛行機を利用して貯めるポイント)を50,000ポイント獲得し、JALグローバルクラブに入会して(高級なカードが必須)、高級カードを維持すれば、サファイアも維持できますね。

ということで、とにかく年度内(1月から12月)に50,000ポイント分JAL便を利用すれば良い訳です。(ワンワールド便でも大丈夫ですが、最低JALで25,000ポイントは必要です)
時系列でいうと下記の感じです。

1年目:50,000FOPでJMBサファイア達成
2年目:JGC&JMBサファイア維持
3年目:JGC&ワンワールドサファイア維持
4年目:前年と同じ(以降同様)

JALの公式サイトにログインすると、現在のFLY ONポイントが確認できますので、張り合い(プレッシャー?)になります。




達成の時系列

結果的にJGC入会を果たせたわけですが、色々とギリギリな計算を事前に行い、不足分を高いお金を払ってプレミアムエコノミー便を確保したりと奔走しました。

1月 海外2便+JALカード初回搭乗ポイント
4月 海外2便
5月 国内3便
7月 海外2便+りそな入会
8月 国内2便
9月 海外2便☆
10月 海外4便
11月 国内2便
12月 海外2便★

☆でクリスタルを達成、★でサファイア達成でした。相当頑張らないと達成しないから「修行」って言われるんでしょうね、、、。



りそな銀行JMB

りそな銀行が取り扱っている「りそなJALスマート口座」を開設するだけで、FOPが1,000ポイントいただけるという、大盤振る舞いの仕組みを利用します。

発行されたカードがこちら。普通の銀行口座としてももちろん使えますし、そもそもデビットカードなので審査も緩い(即時引き落としの為)ので、非常にお得なカードでした。

しかし、、、残念ながら、2018年10月で、FLY ONポイント付与サービスは終了してしまいました、、。1000FOPって結構インパクト大きかったんですが、2019年からの修行僧には打撃でしょうね、、、。

 

9月にクリスタル達成!

9月にクリスタルを達成しました。すぐにはステータスは変わりませんね、、、。

クレジットカードのマークも、通常のJALカードのまま。

数日後にはクリスタルのマークに変わりました! システム的にはこの日からサービスの利用ができます。

右側には「サファイアまで、xxxポイント」と煽る文章になってたりしますが、、、。

そして、1週間ぐらいしたら、CRYSTALと書かれた封筒が届きました。

こんな内容。

クレジットカードとしての機能は無く、ただのステータスカードです。

このクリスタルでは、問い合わせ先の電話番号がすべて変わります。電話の待ち時間が減るわけです。

クリスタルの会員特典はいくつかありますが、正直それはどうでもいいです。(大したことないので)

JALとっておきの逸品も期間限定で利用できたりしますが、サファイヤ達成時点で利用できるようになりますので、今じゃなくてもいいです。



12月にサファイヤ達成

そして、ギリギリ12月にサファイの条件である50,000FOPを達成。 しかしすぐにはステータスが変わりませんね。

カード切り替え画面にもJGCは出てきません。

で、翌日にステータス変更を確認! ハレて「JMBサファイア」達成です!!!

通常は、このままJALカードの切り替え=JGC入会をするのですが、大体2週間くらいかかるとのこと。そんなに待てないので、ネットでの申し込みは断念。

 

JGC切り替え申請

いわゆる、ワープ申請(特急対応)を電話でお願いしてみました。金曜日にJALに電話しましたが、翌日には到着しました。早い!

JAL JGCパンフレットを初めて見ました。

返送用の封筒も入ってました。「EXP」が目印ですね。Expressってことですよね。

必要事項を書いて返送しました。

4日後、サファイアのマークが、JGCサファイアに変わりました。

JGCカード到着

年末だったためか、処理に時間がかかり、結局1週間ちょっと(返送から5営業日)かかりJGCカードが到着しました!

中身。

上がJGC JAL JCBプラチナカード。下が普通のJAL JCBプラチナカード。カード番号もセキュリティコードも変更なし。そのまま使えます。

裏面のデザインも微妙に違いますね。



サファイアカード到着

いつまでたっても、サファイアカードが到着しません。

JMBに電話すると、送付済みだ、という。なので再発送を依頼しました。ただ実際には送付がかなり遅れていた様なので、よくわかりませんが、

とりあえず到着。

で、その2日後、またサファイアカードが到着。あれ?

おっと、、今度はJGCサファイアカードですね。

JGCのワープ申請をすると、JGCマーク無しバージョンは手に入らないという噂がありましたが、無事ゲットできました。

ちなみに予約・問い合わせ先電話番号もそれぞれ違います。




 

 

 


 - ラウンジ , , ,

ad


  関連記事

韓国:ギムヘ国際空港(金海国際空港)(釜山)のラウンジ

  釜山のギムヘ国際空港のラウンジを利用しました。 ターミナル 空港自 …

フィンランド・ヘルシンキのALMOST@HOMEラウンジはプライオリティパスで利用可能

  ヨーロッパ便の乗り継ぎで、少し時間があったので(ほんの少しね、、、 …

ラウンジ:ベトナム・ホーチミンのベトナムエアラインVIPラウンジ(Lotus)

  ベトナムホーチミン、タンソンニャット空港のロータスラウンジです。ス …

前回使えなかったベトナムエアラインのVIPラウンジをチャイナエアラインのエコノミーチケットで使う

  前回はキャセイパシフィック便だったため、スカイチームのラウンジは使 …

タイ・バンコク スワンナプーム国際空港のLOUIS’ TAVERN CIP FIRST CLASS (CONC F) ラウンジをプライオリティパスで利用する

  タイ・バンコク スワンナプーム国際空港にはプライオリティパスで利用 …