アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

改修目前の「いずも」一般公開で超大型エレベーターを体験 #大さん橋 #横浜

      2019/11/14


 

海上自衛隊の超大型護衛艦「いずも」はヘリコプター搭載型の空母みたいな形状をしているのですが、なんとF35Bの垂直離着陸に対応する改修を行うとのこと。まさに空母化と言えそうで、どうなるか期待が高まります。



 

大さん橋

横浜の晴れ渡った日。雲が素敵ですね。

徒歩で大桟橋まで来ました。結構歩きますよね、、ここまで。ルートに依りますが、、、。

とりあえずノーチェックでターミナル左側を進みます。(この先に検査所がある)

おー、カッコいい。接岸は左側ではなく、右側なんですね。

おそらく、この超大型エレベータ(後部)の開口部が右にあるためなんだと思いますが。いずもには、2基エレベータが備わっていて、後部のエレベータは、長尺ものも積める感じですね。


手荷物検査

そのまま進むと、6列にお並びください、、の看板が。

うわ、すごい混雑、、、。列が全然わからないので、適当に並ぶ。

やっと順番が来た。んーと、カゴに、、カゴ、、、、

「横弾補所」って書いてある。横須賀弾薬整備補給所ですよね。「横須賀弾薬整備補給所は、海上自衛隊で使用する魚雷、機雷、誘導弾及び砲銃弾等の整備・補給を実施している部隊であり、海上自衛隊における、最大の整備能力を誇る弾薬整備補給所として活躍しております。主な任務は、弾火薬類、化学器材及び魚雷標的の保管、補給及び整備にかかる業務です。」ってサイトに説明があるので、これに弾薬が入ってたんですよね、、。ドキドキ、、。



乗船

スタンプラリーをやってました。用紙だけ頂きました。

自衛官募集中です。

なぜかラーメン屋とケバブ屋が、、、、。

ってことで乗船します。並んでるけど、、、。

比較的スムーズに進みました。


船内(下層)

乗船して左側を見る。凄い広い。人間ならものすごい人数を収容できそう、、、。

右側を見ると、、、みんなゾロゾロ進んでいきます。



超大型エレベータ

そこで待っていると、、、。

ガコン、、がぁぁぁぁぁぁ

わぁぁぁぁ。エレベーターが降りてきた!!!

わー、すげー乗ってる!

一度に、いったい何人乗せてるんだ? すごいな。

上昇

ってことで、乗ってみる。このロープで支えてるのかな?

ぐわーーーん。安定して上昇

甲板に顔をだす。

ちなみに、甲板からエレベーターを見ると、こんな感じ。大きさがお判りでしょうか、、、。

だって凄い人数乗れるんですよ!

誰か数えてください。野鳥の会さん、、、。

甲板

いやぁ、甲板も広い~。全長248メートルあるそうです。

端まで来てみた。

日本国旗

海上自衛隊の自衛艦旗

艦載機もありました。SH-60Kですね。

後ろ姿も凛々しい。

消防隊?

ブリッジ

Sea RAMという近接防空ミサイル

と、そのコスプレ。

ファッションレンタル

帰ります

最後に、長い船内を通って、、、

ヘリを見て帰ります。

 

 


 - イベント , ,

ad


  関連記事

熊本電気鉄道の夏休み電鉄電車イベント第一弾で東急5000形(青ガエル)の試走がありました。

  すでに2016年2月14日にラストランを迎え引退した、熊本電鉄の東 …

大混雑の東京タワー台湾祭2017はまるで九份!

  東京タワーの正面玄関前広場 屋外特設会場で初めて行われた、「東京タ …

サンシャイン水族館でまったりしてみる

  ラッコの展示が終了など残念な話題もありましたが、エサやり体験ができ …

台湾フェスティバル「日台食文化交流2016」の初日の様子

  行ってきました、台湾フェスティバル「日台食文化交流2016」。かな …

ベトナムフェスタ in 神奈川2016に行ってみた。日本大通り編

  昨年に続き、みなとみらい近くの、日本大通りで「ベトナムフェスタ i …