アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

朝獲れ地魚「活けいけ丸」がホーチミンに!

      2018/01/27


 

静岡県沼津市の沼津港深海水族館「シーラカンスミュージアム」の近くにある、活けいけ丸さん。朝獲れ地魚が自慢で、そのままの鮮度をホーチミンでも実現していました。(ちなみに、シンガポール店もあるそうで、いずれも(日本店も)ヘンリーブロスという会社が運営しているそうです。)



ホーチミン高島屋

高級ショップが多数入店している、ホーチミン高島屋さん。フードコートも非常に充実しています。
住所:92-94 Nam Ky Khoi Ngnia St., Dist.1, HCMC, Vietnam

地下鉄工事も真っ最中ですし、どんどん開けていくんでしょうね。

店内ではきれいな飾りつけで、皆さん写真撮ってました。

こちらではアオザイを着た販売員が、、

月餅ですかね?売ってるようです。

試食できるってことなので、ちょっとお裾分けを頂きました。お味は、、こちらのリンク先の記事を読んでいただければわかると思います。

こちらはオレオのブース。

お、オレオの月餅ですね。これは普通にオレオ味でした。悪くないです。

 

地下2階フードコート

いわゆる「デパ地下」。L5階にはレストランフロアもありますよ。
店舗多めなフードコート。鮮芋仙って、台湾のですよね?

ヤマザキパン!
他にも店舗多数なので飽きないです。

 

活けいけ丸

その一角いある「ike ike maru」さん。

中は、オーソドックスな回転すしですね。ちゃんとレーンで寿司が回ってます。

とりあえず着席。ベトナム人にとっては、お値段高めなためか、けっこう空いてます、、、。

ガリと、大量のワサビが完備。ワサビは、ベトナム人の好みなのか粉わさびでした。

メニューはこちら。日本の寿司屋であることをもうアピールしてますが、「沼津」を前面に出すのはハードル高い気が、、。

アラカルト。

船盛系。

単品寿司類。お値段お安めシリーズで、25,000ドン(約130円)

お値段高めシリーズで、65,000円(約330円)

デザートや飲み物は、いきなり文字メニュー、、。
寿司屋でガブ飲みできる「お茶」ですが、ここでは有料。1杯18,000ドン(約90円)です。オーダーしていませんがティーバッグらしいです。

どんぶりもので、うどんやラーメン。なんとカレーもあるのか。

刺身は、500~600円というところですね。

 

実食

まずは目の前に山積みの「サーモン」かな、、、。

マグロも一緒に行ってみました。いやぁ、普通の日本の回転すし。安心感抜群。というか同じ。ネタはさすがに自慢するだけあった、ちょっと大きめで味も良いです。シャリも日本米だと思います。

つぶ貝。ベトナムで貝を食べるのって、かなり勇気がいるのですが、日本から直送なので安心ですね。こりこりしてて美味しいです。

生エビ。新鮮でおいしい。これも25,000ドンは安いな。

アオサの味噌汁30,000ドン(約150円)。ベトナムでよく出てくる偽物味噌汁じゃなく、普通の味噌汁。おいしいです。

オーダーしてね~。と札が回ってて、実際レーンの上には寿司が少なめですが、「IKA」がリアルなイカだったりと、見てて楽しいです。

「ペッパーふわとろたまご」、ペッパーは味付けですから、要はスクランブルエッグ寿司ですか、、。

ちなみに、ちゃんと注意事項が書かれているので、きっとレーン上の寿司は衛生的だと思います。

 

活けいけ丸ホーチミン(公式Facebook)

ホーチミン高島屋(公式サイト)

ベトナムサイトではフロアマップもあります。

 

 

 


 - ベトナム , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナムサンドイッチ(バインミー)の玉子の売り方

  美味しそうなバインミー(ベトナムサンドイッチ)。   目 …

ベトナム・日本さくら祭りINホーチミン市2016

  コープマート20周年フェスティバルの近くで「日本さくら祭りINホー …

ベトナム・ホーチミンの路上海鮮屋さんでカニとか貝とかチャーハンとか

  ホーチミンと言えば海産物ですよね。細長い国土が海に面しているため、 …

【第二弾】ローカルなレストランでベトナム料理を食べる #ホーチミン #Quán Ăn Hải Sản 219

  以前も記事に書きましたローカルレストランですが、少し離れた12区( …

【公式パンフ】ベトナムフェスティバル2015は2015年6月13~14日に代々木公園イベント広場で開催

  東京/代々木公園イベント広場で、2015年6月13日 (土) 〜1 …