ホーチミン空港から市内に100円バスで向かう。早朝から深夜まで運行する黄色い109番バス。帰りの乗り方も追記

 

(2ページ目)ホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着し、一番困るのは市内への移動手段ですよね。電車があれば一番安全なのですが現在はまだ無いので、タクシー・ホテルシャトルバス・路線バスしか選択肢がありません。
通常はタクシー(タクシーカウンターでチケットが簡単に買えます。大体250,000ドンくらい。1000円チョット)ですが、今回は路線バスにトライしてみました。
また、後半では市内から空港に向かう帰りの乗り方も追記しました。

市内から空港へ

ころころ乗り場か変わるので、市内のどこから乗ればいいのか謎です。普段から109番バスが止まる場所を確認しておくのが良いですが、一番確実なのは始発の「công viên 23/9(9月23日公園バスターミナル)」です。

こちらが「9月23日公園バスターミナル」。公園の一番西側にありますので、バックパッカー街からはちょっと歩きます。ファングーラオのバス停で待ってても大丈夫ですが、必ず止まってくれる保証はないですからねぇ、、。確実なのはバスターミナルです。
住所は分かりませんが位置情報はこちらから(Googleマップ)

中に入るとバスが沢山並んでます。

その一部、こういう屋根のある部分がバス乗り場です。すべてのバスはここから乗りますので、ここで待ってればOKです。

案内係も居ますが、モニター見ろ! って言われるだけです。

そのモニター見ると、、「あ! 109番バスがある!」って、雑な説明、、、。8:30,8:55,,,,,終バスは23:40ってことかな?

そして109番バスを待つ間、こういう路上カフェでマッタリ、、。(お腹の耐性が強い人限定)

バスが来ました。事前にチケットを買う必要はありません。

途中停車

写真はありませんが、2019年4月時点で、バックパック街である「De Tam通り」のハイランドコーヒー前でピックアップしていました。ここからも乗れそうですね。場所はGoogleマップで確認してください。
一瞬で走り去ってしまうので、ご注意を、、、

一路空港へ!

乗車した後、車掌が回ってきますので、2万ドン払いましょう。チケット渡されるので下車まで大切に持っていましょう。

帰りもルートが結構変わってましたが、無事に空港に到着。

ただし「到着フロア」に下されますので、、、

エスカレーターかエレベーターで、出発フロア(2階。日本語で言うと3階)に上がりましょう。

お疲れさまでした。タクシーなら20万ドンが相場のところ、2万ドンで済みますから助かります。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました