2017年6月15日に初めてベトナムにオープンした「セブンイレブン」。ファミリーマートやミニストップなどはすでに進出済みでしたが、いよいよセブンイレブンが来たわけです。ってことで行ってみました。まさかのローカルフードの取り扱いがありました。
セブンイレブン(7-Eleven Lê Lợi)
こちらはベトナム2号店で、パスター通りとレロイ通りの交差点にあります。近くに高島屋もあるので、1号店のあるサイゴントレードセンターより訪れやすいと思います。すでに11店舗あるようです。(2018年1月現在)
住所:26D Lê Lợi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
見た目は日本のセブンイレブンと似てますが、実はアメリカの「セブンイレブン」とのフランチャイズ契約の「セブン・システム・ベトナム」になっています。アメリカのセブンの親会社は日本の株式会社セブン&アイ・ホールディングなので、関連が無いわけでは無く日本から社員を派遣して指導していたそうですが、店内の造りはアメリカンなタイプですね。もちろん24時間営業です。
その為か、およそコンビニとは思えないフードが扱われてました、、。
ローカルフード
日系コンビニでは見かけないこちらのローカルフード。汁付きで本格派です。通常なら路上で食べるようなローカルフードですが、、
読めますかね、、、?「Hột vịt lông xào me」と書かれています。Hột vịt lôngは、、説明が難しいので「Google画像検索」をクリックしてみてください。人によっては閲覧注意です。ちょっとグロいものもありますので、、、。要はアヒルの羽化直前の卵の焼き物です。ホビロンと言えば通じますよ。
とりあえず買ってみます。電子レンジで温めてくれます。(冷たいままだと、ちょっと無理です)。この時点で強烈な匂いしてますが、、。
わぁ、、。こんな感じで香草と共に、殻をむいた卵が入ってます。具が見えますが、場合によっては「リアルな部位」が見えたりしますので、気を強く持ってください。
白身をわると、形成された部位が見えました。ちょっと刺激が強いのでモザイク掛けました….。
中には牛ひき肉が入ってます。道端だともっとパリッと焼けてたりするんですが、まぁコンビニですからね、、。こちらもクセが強いです、、。
最後はオニギリ。あれ、全然普通ですね。しかも「おむすび」と日本語併記です。
あれ、なんか、普通においしい。日本風の「ふっくら」感はないですが、まぁ、美味しいです。
ファミリーマート
店舗に依りますが、不思議な日本語書かれてたりしれ、面白いです。「グニャグニャ」ってなんですかね? 「ターター」って???
サークルK
味が濃いですね。まぁ、美味しいですが、やっぱり御飯が硬い、、、。
タイにもコンビニがメチャクチャ多いですが、ベトナムにもかなり増えてきて便利になりましたね。