アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

中国本土から厳選して仕入れた薬膳を使った「天府」の四川麻辣火鍋が美味い!

      2018/01/08


 

中華街がある横浜ですが、なぜか美味しい火鍋屋さんが少ないんですよね、、、。何店舗か探してますが、ようやく美味しい火鍋屋さんを見つけることができました!



四川麻辣火鍋 天府

中華街の大連餃子基地ダリアン中華街店は残念でしたし、、あ、横浜中華街の小尾羊はそこそこ美味しかったですね。
その中華街から離れて、、桜木町。その奥に広がる野毛と言えば、、、あんなことやこんなことのある町ですが、大量の焼肉屋さんがあることでも有名です。その野毛小路の奥に「火鍋」屋さんがありました。

こちらが「天府(てんふ)」。食べログとか見ると、何店舗かあるみたいですが、こちらが本店だそうです。

@LINEも開設されてますが、野毛のお店しか掲載されてないですしね。(LINEページはこちらから)月~木限定の10%オフクーポンも配布してますよ。

住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-51 第5旭ビル1階

桜木町駅から徒歩10分くらいですね。

 

店内

この日は平日ということもありガラガラ。

壁には大きくポスターが貼られてます。

ここの火鍋は辛さにもこだわってます。マジ辛い(辛かったです)。底料も出来合いのものではなくオリジナルですし、その香辛料や薬膳素材はすべて中国本土から厳選して直接仕入れているとのこと。

本場の味と香り!

ですね!

その火鍋はこの奥のキッチンで作られているわけですね。

さてとコースを選ばなければ。

少人数なら単品火鍋でよさそうです。折角なので右側の薬膳バージョンにします。紙エプロンを頂いてスタンバイ!

ここは火鍋屋さんと言いながらも、単品料理が非常に充実しています。レバー唐揚げも美味しそう。

赤・黒・白・緑・黄の五色の担々麺も有名らしいです。
他に来たお客さんも半分くらいは鍋以外でしたし。

ドリンクも充実。サワー380円とか安いです。
さらに平日限定17時から19時まで、ハッピーアワーを実施しています(期間限定かな?)。ワンドリンク + 焼き餃子 + 人気メニュー一品を1000円(税抜き)ってことなので気軽に行けますね。

とりあえずビール飲んで待ちます。

 

実食

来ました。薬膳火鍋。1人前から注文できますよ。
左が「清湯(澄んだスープ)」です。普通のお店は白湯ですがいろいろ誤魔化せるんだそうです。ここは清湯なので、5時間かけて旨味を引き出した本格派です。
そして麻辣はそれをベースに底料(みそ)を足したもので、辛さの調節もできます。今回は猛烈に辛くしてもらいました。

ちなみに薬膳は、ハスの実、ユリの根、高麗人参、イチジク、ヤマイモ(ワイサン)、ナツメ、クコの実、竜眼の8種類だそうです。(ハマレポによる)

麻辣火鍋の美味しい食べ方はこちら。
野菜→肉→豆腐など→スープ追加(無料)→麺
とのこと。

鍋セットはこちら。サツマイモの春雨だそうです。

豆腐(高野豆腐?)と魚丸。

付けダレはニンニク胡麻油でした。これも美味い。

食材投入。ガンガン煮て行きます。

最初の豚肉はこちら。丸まってるのが本場っぽくていいですね。

白飯も勿論ね。オンザライスです。激うま。

あ、単品で餃子も頼んでたのを忘れてました。

普通に醤油や酢で頂いてもいいですが、

塩だれがオススメってことで、塩だれを付けてみました。
餃子はすっごくジューシーで美味しい。餃子も忘れずに食べてみてください。

適当なところで、春雨投入。5分くらい煮てくださいとのこと。

出来ました。もちもちツルッツルで良い!! 追加したいくらい、、。追加食材も安いですよ。一皿280円とかですし。

お肉がなくなったので、「肉3種盛り」を注文。こんなに乗ってて1,080円ですよ。安いな、、、。

別の日にも牛肉と羊肉を注文しましたが、やっぱり羊肉はカッスカスでした。牛肉は美味しかったですよ。

豚肉(国産じゃないやつ)がこちら。ということはセットの豚肉は国産なんですね。国産の方が美味しかったです。

忘れたころのおつまみ。ピーナッツの辛いやつ。うまいです。

 

今回は火鍋セットにしましたが、火鍋スープのみの注文も可能です。

薬膳火鍋(大鍋)=1,500円
野菜盛り =780円
肉3種盛り=1,080円

って感じで、後は単品を注文してもいいかもです。

 

公式サイト(@LINE)

営業時間 11:30〜25:00
定休日 第2水曜日
電話 045-242-0033

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad


  関連記事

120年間続くスーパーロングセラー弁当「鯛めし」と「しぞーかおでん」 #静岡 #東海軒 #天神屋

  JR東海道新幹線の静岡駅や周辺で入手できる、お弁当や、有名な静岡お …

横浜赤レンガ倉庫の「OVEN SAUSAGE & PIZZA TUNE」で500℃の窯で焼き上げるピザを頂く

  クリスマスシーズンの赤レンガ倉庫のイルミネーションを見た後は、赤レ …

Pizza Hut × ラブライブ! 応援キャンペーンを見かけて

  通りすがりに、こんな店を見つけました。 調べてみると、、、 ピザハ …

ベビースターラーメンが外資に!

  国民食と言っても過言ではない、ベビースターラーメンですが、製造元の …

関内駅近くの立ち飲み屋2軒を紹介 #ななや #いっとん

  関内に立ち飲み屋が2店舗ありますが、横浜スタジアムでの横浜DeNA …