アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

大連餃子基地ダリアン中華街店で何故か火鍋を頂く

      2017/02/21


 

横浜中華街ではいくつか火鍋のお店がありますが、、なんとなく気になった餃子屋さんの火鍋を食べてみました。

スポンサーリンク




横浜中華街

続くよ中華街シリーズ。再び。

路地裏も良いんですよねー

路地の火鍋を探してウロウロ。刀削麺屋さんの火鍋、、

京華楼の火鍋。ここの火鍋は有名らしいですね。

こちらにも火鍋の看板が、、、。

火鍋麺とかの店もあるんですね。

 

大連餃子基地ダリアン

で、、なぜかこちらの火鍋屋に決めちゃいました。大通りにあるためか、土日はかなりの混雑ぶり、もしかしたら美味しいのかな、、、?と。
住所:神奈川県横浜市中区山下町148

野菜を一杯食べよう! のコンセプトは間違えてないですし。ただ、、大連火鍋ってみたことないので心配、、。

2階に案内されました。ちょっと落ち着いた感じですね。

窓側が空いてたのに案内してくれない、、、。予約席ってわけでも無いそうなので、こちらに陣取る。中華街が眺められて特等席です。

 

メニュー

さすが餃子屋さん。メニューの最初は餃子からですね。

あとは普通にいろいろあります。四川麻婆とか、黒酢豚とか、、まぁ、何でもいいんですね。

そして主役の火鍋。単品で一人1,980円。コースもありますが、単品で追加でいいと思います。

ただし単品だと、何でもかんでも有料です。タレも有料で280円ですので、2,980円のコースにしました。

ちなみに胡麻ダレはこれね。目測20gぐらいかな。100g換算で1000円オーバーのタレ。他の店舗の情報では、もっと大き目のさらに「シェアする」前提で出てくるそうです。
パクチーたれがオススメってことなので、パクチーをお願いしたら、暫くして「品切れでした。すみません」と。品切れを勧めたんか、、、。この日は海鮮ダレも品切れでした。

ドリンク類は普通なので、、、、

生ビールを注文。だがこれ、、、、。ちょっと、なんか変なので、変えてもらう。新しく来たのもオカシイので、瓶ビールにしてもらいました。

 

実食

さてと気を取り直して、まずは春節限定の水餃子。

ラム パクチー餃子。茹でたてのハズですが生温い。お湯が少なすぎるからすぐに熱が発散しちゃってる感じ。
ラムもパクチーも香りはあってチャンとしてましたが。

黒酢とかかけて頂きました。

鍋の前菜3種類がきました。よだれ鶏、豆腐干、大根の漬物。案外おいしくて安堵。

火鍋きた。冷めてる? 膜が張ってます。

野菜は新鮮っぽいですね。

まずは豚肉。(セットなのであと牛肉がくるはず)。80%は脂っすね。

とりあえず野菜を投入。
超薄味の白湯スープ&麻辣スープ。麻辣もまったく辛くない。もうちょっとパンチがあったほうが良いと思いますよ。
なので、普通の鍋を「胡麻ダレ」で食べる感じで食べ進みます。

で、、、いつまでたっても牛肉が来ないので、聞いてみると、、。「牛肉は品切れです」

はい?

火鍋食べてるテーブルここだけですよね?最初からわかってたんじゃないの?

しょうがないのでラム肉に変更。シャリシャリのラム肉をもぐもぐ。

物足りないので、鶏肉を追加。他のお肉よりお安く680円。この量なら満足です。食感も良かったですよ。

最後の締めは中華麺にしました。

デザートはマンゴープリンにしました。おいしい。

最後にお茶が出てきましたので、ノンビリしてから帰りました。

結論:大連餃子基地ダリアンでは「焼き餃子」を食べましょう。(焼き餃子食べてませんが)

中華街の火鍋でオススメなのはこちら「横浜中華街の小尾羊で蒙古三味薬膳火鍋の食べ放題

 

公式サイト

 

 


 - グルメ , ,

ad

ad


  関連記事

10周年を迎えた「辛麺真空」で狼煙をいただく

  そういえば、いつからあるんだろう、、、って思ってたら、10年経って …

伊勢志摩シリーズ! 「なが餅」の笹井屋は天文19年(1550年)創業!

  三重県四日市市の笹井屋さんは、天文19年(1550年)創業で「なが …

【新型】横浜中華街に台湾発の電球ドリンクが売ってた。なんと12種類もある!

  中華街シリーズの投稿ですが、最後に、大通りに電球ドリンク売ってまし …

蒲田の豚番長 #せんべろ

  蒲田西口シリーズ。やきとんで有名な「豚番長」に行ってみました。最近 …

博多餃子館603の「黒毛和牛もつ鍋」は脂も美味い!

  2007年からチェーン展開している、博多の老舗中華レストラン「日本 …

新大阪駅コンコースにある「道頓堀くくる」の自慢のたこ焼きと、ぼっかけたこ焼き

  新幹線を使うたびに気になってた、新大阪駅コンコースにある「道頓堀く …