ホーチミンで蕎麦と炉端焼き「砦」

 

以前、ホーチミンで手打ち日本蕎麦と炉端焼き体験ができるお店として「山伏」という所に行きましたが、2号店?でしょうか、第二の日本人街と言われている(らしい)、Phạm Viết Chánh(ファンビッチャン)に「砦」というお店があるので行ってみました。本店にはないダンスタイムもあって楽しめました。
※1号店である山伏も、こちらのファンビッチャン店の2階に移転してきました。

Phạm Viết Chánh(ファンビッチャン)

え、、閑散としてるんですけど、、、、。
住所:78/1 Phạm Viết Chánh, Phường 19, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh, ベトナム

この住所は実際に炉端焼き「砦」のある住所ですが、その周辺はこんな感じなんです。

ローカルの定食屋さんなどはありますが、、、。

暫く散策すると、ミニストップを発見!

オシャレなカフェも!

Japan mart…。どんぶり屋。確かに日本食屋は点在しているようです。

くーろん、アテヤなど、レタントンに有ったお店が移転したんでしょうか? 他にも寿司屋さんは結構見かけました。

炉端焼き「砦」

この路地を入ります。というか絶対分からない!!

こちらがお店。そばの暖簾が掛かってます。

店内の1階は囲炉裏席。かなり大きいので、大人数でもイケそうです。

あとは小上がり席がいくつか。って、ここ、、建物じゃないですね。建物と建物の隙間に、鉄骨組んでる?

奥も同様のつくり。つまり左右の家の壁を使ってるってことですね。たくましい!

なので屋根はないですが、ビニールシートはあるので、雨でも大丈夫そうです。

ドリンクメニュー

サッポロ生ビールが 35,000ドンか、、。安くはないですが、一般的な価格ですかね。

ってことで、生ビール。うんまい。

2杯目からは瓶ビールにしました。有名なローカルビール「サイゴンビール」ですね。

お隣さん(先ほど路地に入る前に見えた角の店)がカクテルなどを提供しています。

実食

メインは串揚げ、串焼き、ざるそば・うどんですね。

なにしろ炉端焼きね。

サケはこれで40K(約200円)。安いな、、。

豚バラ、ウズラ、砂肝。それぞれ20K(約100円)

焼いていきます。って全焼けない。火が弱い、、。 ってスタッフに声掛けたら、、

ぶわーーっと強火にしてくれました。ガンガン焼きます。

ダンス

スタッフは暇だと、「マジ暇そう」で、ゆっくりしてます。緩くていいですねぇ。

と思ったら、ダンスタイムになり、華麗な舞を披露してくれました。巫女さん衣装が生きてますね。

〆の蕎麦

そば~。結構ちゃんとしてます。

 

帰ります。近くの子供らに見送られながら、トボトボ帰ります。

タクシー居ない、、。お店に呼んでもらった方が良いかもしれません。

ようやく捕まえたのでこれで戻りました。

 

炉端焼き「砦」(公式Facebook)

 

 

タイトルとURLをコピーしました