羽田国内線の第1旅客ターミナルには、エアポートラウンジが3つあります。
赤い部分がラウンジです。すべて、いわゆる「カードラウンジ」で各社ゴールドカードでご利用可能です。到着ロビーにあるラウンジは一般エリアにありますが、出発ロビーにあるラウンジは、出発保安検査場通過後のエリアにあります。
POWER LOUNGE
今回は出発保安検査場通過後のラウンジ「POWER LOUNGE SOUTH」と「POWER LOUNGE NORTH」をご紹介します。
こちらがPOWER LOUNGE SOUTH。以前はAIRPORT LOUNGEという名称でしたが随分と綺麗になりましたね。
入り口付近では、経済産業省推奨の「The Wonder 500」のふるさと名物が展示されていました。買えるのかな、、、?
そして左右対称にターミナル右側(ゲート16番付近)にあるのが「POWER LOUNGE NORTH」です。どちらも中は左右対称なので(多少配置は違いますが)以後、基本的にPOWER LOUNGE SOUTHをもとに紹介しています。
入室条件はこちら。有料が基本ですが、マイラーの方なら「ゴールドカード」で無料入場が当然ですよね! ほとんどのカード会社のゴールドカードで入室可能なようですが、マスターカードが見当たりませんね。アプラスカードのマスターカードはOKみたいですが??
入室
広いですねぇ。大きな窓に沿って、長ーーーいテーブルが続いています。
POWER LOUNGE SOUTHは133席あります。基本的には1人席が多く設定されていました。ちなみに、NORTHの方は150席あります。
特等席はこの窓際ですね。席の間隔も広くて、非常にユッタリした作りがうれしいです。
奥にはソファー席もあるので、くつろぎスタイルに合わせてどうぞ。
ちなみに、全席にコンセントとUSBコネクタが用意されています。
無料ソフトドリンク
充実しているソフトドリンク。アルコール類は別途有料ですが、、、。コーヒーメーカーは最新型(たぶん)が2台。
紅茶はティーバッグで提供。この日はアールグレイ、メイプルナッツティー、煎茶と、奥にもう1種類、、、(なんだろう?)が提供されていました。
他にも、青汁、黒酢、牛乳、水の提供。瓶の中に氷が入ってて、ちゃんと冷却されています。カードラウンジで青汁って、初めて見ました、、、。
オプション
有料ですが、ビールの提供もあります。羽田スカイエールが670円でした。
あとは、有料コーヒー500円や、エッグタルトの提供がありましたので、
同じターミナル内に「エッグタルト」が売られていますが、1つ200円。違うものなんですかね、、、? このパウダーアートが300円か!
出発
ちなみに、ほかにもお店や飲食店多数なので、ターミナル内で食事も可能です。
立食い寿司とか。他にも、蕎麦屋とか味噌汁屋さんとか色々あります。
動画の再生はJALアプリが必要なので、地上にいるうちにダウンロードすることを忘れずに。