ドイツ連邦議会議事堂のオンライン見学予約と周辺観光をしてみた #ブランデンブルク門 #ホロコースト慰霊碑

 

ドイツ連邦議会議事堂と、ブランデンブルク門、ホロコースト慰霊碑は近くにありますので、ドイツ連邦議会議事堂の予約時間に合わせて3カ所巡るのがオススメです。

ドイツ連邦議会議事堂 オンライン見学予約

ドイツ連邦議会議事堂は、ベルリンテレビ塔の西側に位置していて、交通の便も良いので良く観光客が訪れます。
住所:Platz der Republik 1, 11011 Berlin, ドイツ

住所のリンク先はGoogleマップなので開いてもらうと場所が分かりやすいと思います。ただし突然行っても中に入れない可能性が高いです。予約なしでも2時間前に行って「空き」があれば入れる可能性はありますが、、、。

オンライン見学予約

こちらのリンク(www.bundestag.de/en/visittheBundestag/dome/registration/245686)から、予約出来ます。
なんとなく読んでもらえば分かると思いますが、予約方法は4種類。

・ギャラリーでの講演+ドーム見学
・オーディオツアー+ドーム見学
・ドーム見学のみ
・カフェの予約をする(ドーム見学可能)

「オーディオツアー+ドーム見学」がオススメですが、直ぐに満席になってしまうので中々取りづらいかと思います。今回は「ドーム見学のみ」の予約が取れましたので行ってきました。

 

ドイツ連邦議会議事堂

今回は運よく予約が取れましたので、予約メールを印刷、、、、できないのでスマホ画面で見せる形でしたが、入り口で見せてOKでした。

ちなみに、この守衛所?の前にもオブジェがあるので、お見逃しなく。

なんか、1枚1枚書き込まれています。年号ですかね?

で、人数集まると、団体行動で屋上を目指します。「あのグループについていけ!」と言われたので、そそくさと混ざります。

入り口からして壮観ですねぇ。天井裏部分にも装飾ありますね。手が込んでる。

で、そのままゾロゾロと進む。この先にエレベータホールがあり、一気に屋上まで上がります。

で、屋上のガラスドームがこちら。バカでかい!

中央にガラス張りの柱がある、螺旋通路もある素敵な空間。

ただし、清掃期間だったため中には入れず、、、。

お仕事頑張ってください。

屋上はガラスドームだけではないですが、とりあえず広々としているので、散歩できます。

壁際の装飾もきれいですので、お見逃しなく。

あとはキレイな景色を眺めて帰ります。

道路挟んだ反対側には、カフェ併設のお土産屋さんもありました。

 

ブランデンブルク門

もう、説明が不要なくらい有名な観光名所ですね。かつての関税門で、唯一残されています。

ブランデンブルク門よりも、近くにある、こういうガード装置とかのほうが興味あったりします。

ポリスの車体もなんだから味がある。

改めて門の様子。いつでも混んでますねぇ。(この日は少ないほうでしたが)

門柱の足元にある、車止め? いろんなデザインがあって素敵です。

ブランデンブルク門から広場を見るとこんな感じ。時期によっては、プロジェクションマッピングの機械が、どーーんと置かれたりしています。

そういえば、このツアーバスのチケット売りのひと、結構見かけます。ここからも乗れるんですね。

 

ホロコースト慰霊碑

3つ目は、ホロコースト慰霊碑。「Denkmal für die ermordeten Juden Europas(虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑)」が正式名称とのこと。

整然とならぶコンクリート版が印象的です。

2005年に完成して、それほど月日は経ってませんが、かなり傷んでるようで、ところどころ補強されていました。

人の背丈ほどの部分もあります。

地下には情報センターがあります。

あれ?開いてない、、?

と思たら定休日でした。残念。

ところで、隣接する建物。

なんか、有名デザインっぽいんですが、どなたでしょうか?

こちらも隣接するところに、お土産屋さんがありました。

 

路線バスで移動

帰りは、路線バスを使って市内に戻ります。

大抵、2階建てバスなので、すぐに2階に上ってみます。

Googleマップがバス運航に対応しているので、スマホ見ながら乗車ww

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました