アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンの山羊焼肉と山羊カレーが最強に美味い!

   


 

ベトナムでは元々、牛肉・豚肉よりも、山羊肉のほうが一般的で、焼肉=ヤギ肉を焼くイメージだったそうです。今でもヤギ焼肉屋さんは市内に沢山ありますし、本当に美味しいですよ。ヤギ鍋はちょっと臭みが強いので好みが分かれると思いますが、焼肉、カレー鍋だと美味しいのでオススメです。



ヤギ屋さん

以前はホーチミン1区の焼肉屋さんに行きましたが、今回は少し市街から外れた場所にある「Dê Núi Số 5」に来てみました。
住所:5 Nguyễn Đức Thuận, Phường 13, Tân Bình, Hồ Chí Minh, ベトナム

屋根が半分しかないので、室内というか、敷地内って感じ、、、。

ていうか、駐車場なんじゃない? ここ、、、。

まぁ、やたら広いので大人数でのパーティーもできそうですね。

中2階(?)もあります。



オーダー

今回は現地のベトナム人のパーティーに混ぜて貰いました。

なにしろメニューの難易度が高いので、、。Google翻訳をフル活用しましたが追いつかない。Óc – Tủy dê = 脳みそ、骨髄。 vú dê=ヤギおっぱい。

Sườn dê=あばら肉。

Thịt dê tươi=新鮮な肉。赤身ってことですかね?

Dê xào=炒めたヤギ肉。 調理済みの一品もあるんですね。

Rượu – nước giải khát=アルコール、ドリンク類。

とりあえずビールですね。多過ぎない??

とにかく飲み進めましょう。


準備

タレとオシボリ。

七輪も来た。

そういえば炭は入り口で火入れしてましたね。


実食

肉来た。これはヤギのおっぱいです。ふわっと柔らくて美味しいですよ。

骨髄も一緒に焼く。

どんどん焼いて、どんどん食べる。美味しいですよ。

せんべいと一緒に食べたりするのもオススメ。

骨髄オムレツも来た。プルプルです。

 

ヤギカレー

焼き物が終わった後は鍋にチェンジ。すでにカレースープは出来ていて、具材も入ってきます。煮込んである感じですので、すぐ食べられます。

こんな感じ。カレーというより、ココナッツスープのカレー風味って感じですかね。甘ったるい感じが好きです。

フランスパンを浸しながら食べると無限に行けます!

お?猫? 人慣れしててゴロゴロ、、、。3-4匹いました。

パンを上げたら奪い合って食べてました。

 

皿料理

あとはいくつか料理も注文。んー、玉ねぎ炒め??

揚げ豆腐。これうまい。ベトナム語でも「Đậu phụ(どうふー)」なので、結構通じます。日本語が伝わったんじゃなく、中国語の「豆腐(Dòufu)」だと思います。

あと焼き栗。普通。って誰だよ買ってきたの、、、。

 



 

 


 - ベトナム , , ,

ad


  関連記事

ベトナム・ホーチミンからバイクで30km。クチ・トンネルの手前で牛肉の塊焼きを食べる

  ベトナムの牛肉は非常に固く、超薄切りにして鍋の具材にすることが多い …

ホーチミンのマウンテンリトリートのテラスで食べるベトナム料理

  マウンテンリトリート(Mountain Retreat)という店名 …

レックスホテルのルーフトップガーデン #ホーチミン

  ベトナムは常夏ですし開放的なので、ルーフトップのカフェやレストラン …

ベトナム・メコン川にツアーを使わず自力で行く(移動編)

  ベトナム・ホーチミンからの現地ツアーの定番の1つ、「メコン川ツアー …

ベトナム国内線ターミナルの食堂とベトジェットエア(Vietjet Air)の機内食

  チェックイン後のベトナム国内線ターミナルに食堂は1つしかなかったの …