アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンでは土鍋ご飯を飛ばす! Com Nieu Sai Gon

   


 

白飯の美味しいベトナム・ホーチミン。ちょっとパサパサしているジャスミンライスなわけですが、醤油ベースの味の濃いオカズも多く、日本人に合ってると思います。コムニュウサイゴン(Cơm niêu Sài Gòn)は、土鍋ご飯をブン投げるパフォーマンスがあります。

スポンサーリンク



Com Nieu Sai Gon

Com Nieu Sai Gonはチェーン展開していて、ここだけじゃなく数店舗あるようです。海鮮専門の「Tân Hải Vân」や、土鍋ご飯の「Cơm Niêu Nhà Đỏ」もあります。

今回来たのは、3区の店舗。解放感&高級感があるのでオススメです。
住所:27 Tú Xương, Phường 7, Quận 3, Hồ Chí Minh, ベトナム

ベトナム料理ですが、中国語? まぁ、ベトナムも昔は漢字圏でしたしね。

綺麗っしょ? ほとんどファミリー連れなのでデートにはちょっと向いてませんが、、、。

こんなオブジェ?仕掛けもあるので、子連れにはいいかもです。

オープンテラスだけでなく、室内もあります。

どっちかというとパーティーっぽい感じのスペースでしたが。

今回はジャズ演奏のあるオープンテラス?(ていうか庭?)で頂きます。

もしかしたら有名なミュージシャンかもしれませんが、、わかりません。

 

メニュー

新商品もありますが、

定番のベトナム料理がとにかくたくさんあります。残念ながら写真はないので、ベトナム語に併記された英語で判断してください。単価はたいてい定価ですが、たまに時価や量り売りがあるので注意です。

まずはビール飲みながら、のんびり料理をオーダーします。

 

実食

貝。これはおいしいのでお勧めです。「ốc hương」って料理名ですが、翻訳すると「カタツムリ」なんですけど、、。え?貝じゃないの??大丈夫?

一応、貝ですよね、、、?

右上に写ってる、塩レモンが基本ですが、ほかにも付けダレはたくさんあるのでご自由に。

 

土鍋ご飯を飛ばす

中央の屋台エリアでガンガン土鍋ご飯を炊いています。(もしかしたら裏で炊いてるのかもしれませんが、、、)

Cơm(米) Niêu(土鍋)ですから、土鍋で炊いたご飯って意味ですが、どんどん積みあがっていきます。

これをスタッフが手に持って、、、、、

バリン! と割って、、、

中身のコメを素手で(素手!)つかんで、、、

ブン投げる!!!

で、遠方で受け取る。というパフォーマンス。土鍋カスを飛ばす意味があるんだと思います。

で、すぐに清掃スタッフが土鍋を掃除。

出来上がったのがこれ。料理名的には「cơm đập(砕いたお米)」で、日本にはあまりない、(昔は)質の悪いお米は崩れててそれを美味しく食べるための手法だったんですよね。

おかげで、もちもち感よりも、パリパリ感の強い土鍋ご飯になりました。超おこげがあるし、うまいです。

 

料理

他にもいろいろオーダーしました。

豆腐料理。ベトナム語で「đậu hũ(だうふー)」です。中国語読みの「豆腐(Dòufu)」に近いですかね。

英語だと「Fragrant cynanthe」だそうですが、これなに??

苦瓜のスープ。苦い。

 

再び土鍋ご飯

さっきのおかずを美味しく食べるのには、普通の土鍋ご飯も食べたいですよね?

実は、飛ばすご飯とは別に、普通の白米ご飯があります。さっきの飛ばすご飯が「cơm đập」で、こちらのご飯が「Cơm Niêu」ですね。ちなみに飛ばすほうは約250円。土鍋ご飯は約150円。

しっかりしたご飯なので、ちゃんと粒々があります。意外とモチモチ感(日本米には及びませんが、、)があります。

とはいえやっぱり、パサつきがあるので、スープかけて食べたりします。

最後にエビで締めました。

約3人で120万ドン。約6,000円ですね。

おいしゅうございました。

 

 


 - ベトナム , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナムのLCC、ベトジェットエア(Vietjet Air)の国際線でホーチミン-台北線の深夜便を体験

  ベトジェットエア(Vietjet Air)は国内線だけでなく国際線 …

UBERやGRABで遠回りされたらどうなるの?

  大変すばらしいビジネスモデルのUBERやGrabを、海外では自分も …

ベトナムのローカルフード「揚げ餅の卵とじ(ボッチャン)」 #BộtChiên

  ベトナム・ホーチミンの道端で見かける屋台で、大きな鉄板で焼いてる「 …

ベトナムで手軽な飲茶が楽しめる「シンガポール料理 Geylang @ Saigon」

  ベトナム・ホーチミンで手軽に飲茶が楽しめる、ゲイラン アット サイ …

運行を再開したホーチミンーブンタウ間の高速船を使ってシーフードを堪能する旅

  ホーチミンーブンタウ間の高速船は、2014年に火災事故を起こし長ら …