ちゅら屋で沖縄を満喫 #横浜相鉄ジョイナス

 

昔ながらの沖縄料理が満喫できる沖縄居酒屋が、横浜の相鉄ジョイナス地下2階にあります。泡盛も大量に用意されてました。

ちゅら屋

あ、、沖縄家庭料理なんですね。
住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目5−1

ジャンボソーキ! すげえ美味そう。

サンプルも充実していて、イメージしやすい展示ですね。

入り口直ぐには泡盛の瓶がお出迎えww

店内はちゃんと撮ってないので、端っこを、、、。結構広いですよ。

 

まずはドリンク

メニューが結構分厚い!

あれ?泡盛は?? 右側のチャートがそれですね。泡盛の甘味×苦味で分類されています。その下には酒蔵の場所が地図で示されています。

銘柄が分かっているなら、その次のページでいろいろ選べます。それにしても沢山ありますね、、。

ということで、泡盛一杯目。久米島の久米仙。

 

沖縄料理!

写真付きで助かります。分からない単語多いですしね。アーサーとか言われても分からないし、てか、写真見ても分かりませんが。ジーマミ豆腐とかは有名なので分かりますが。

ランチョンミートの玉子焼き? スパムミートですよね? あー、商品名は使えないからか、、、。ポルトギースってなんですか??

豚の串揚げとか分かりやすいものもあれば、ソーミンチャンプル? なんですかね??

とにかく実食します。まずは沖縄珍味7種盛り合わせ。すくがらす、豆腐よう、ミミガー、ゴーヤ、島らっきょう、海ブドウ、アーサーかまぼこ。すごいな。
一番気になるのは、手前にある豆腐に載ってる「すくがらす」ですね。アイゴの稚魚を原料にした塩辛だそうで、豆腐と一緒に食べます。

とろーりチーズのカーリーポテトフライ。目の前でチーズをかけてくれます。(お分かりいただけただろうか、、、チーズが垂れている事を、、、)

うんまいです。これうんまい。全然沖縄じゃない気がしますが、、、。うんまいです。

定番のゴーヤチャンプルー。美味しいです。苦みは少な目かな?

島豆腐の厚揚げ アンダンスー焼き。上に乗っているのは挽肉です。結構オススメ。

ってところで泡盛追加。すんませんなに飲んだか忘れましたが、琉球グラスがいいですね。

ブルーマリン。っていうカクテル。カルピス味っす。

あとは、島の漬物4種盛り合わせ。ゴーヤキムチ、大根うこん漬け、シマナー漬け、パパイヤ醤油漬け。ちょっと独特な味ですねぇ。
食べたかったジーマミ豆腐も追加(右上ね)。

シメに野菜そば行っときました。

料理がみんな美味しいし、独特な雰囲気もよく(店員さん元気だし!)、オススメのお店です。

 

ちゅら屋(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました