スーベニアコインで溢れるベルリン市内を散策

 

ペニーコインとかスーベニアコインといわれる、少額コインをつぶして作る記念硬貨。たぶん興味のない方には全く気にしてないかもしれませんが、海外旅行に行くと必ずこれを探してしまいます。そしてドイツには結構あるんですよね(サンフランシスコでも多かったですが)。折角なので周遊チケットを買って探しまくりました。

ベルリン中央駅

コインマシーンがどこに隠れているか分かりません。普段の散策時のチェックが重要です。

って言いながら電車ウォッチングね。

iCCC SUPER NET

ICE

DBの何か、、。空力悪そうな絶壁顔、、、。

このベルリン中央駅は吹き抜けが随所にあって、地下階の電車が見えたりしますし、面白いです。

まぁ、広すぎてどこに何があるか分からないですけどね。

こちらにあるのは、、、

フードコート!

そして、この自動改札(ゲート)付きの設備は、、、、

なんとトイレでした。ベルリン中央駅のトイレは有料なんですね。

 

周遊きっぷ

さてと話がそれましたが、市内の移動は周遊きっぷがオススメです。改札すらないベルリンですが、切符買って打刻して、、を毎回繰り返すのは面倒ですので、、、

周遊きっぷがこちら。

こっちらの打刻機で、かならず打刻しましょう。

切符を持っていても打刻してないとアウトです。検札が来たらキセルで捕まります。

移動は黄色い電車でww

出発!

 

アンペルマンショップ

確かここにもあったはず、、、

アンペルマンはこちらね。信号機の青の人ですね。

こんなチェアーも売ってる。なのにスーベニアコインの機械がない!! 確か昔は会ったと思うんですけどね、、。

そのまま街歩きを続けると、1つ発見。1ユーロ+2セントを使います。2セントはつぶされて返ってきます。

こちらにも。それにしても機械がバラバラなんですが、そんなに製造メーカーも多いんですかね?

コインタイプ(つぶさないもの)もあります。

でも、ほぼ共通しているのが手回しタイプってこと。

サンフランシスコだと、自動マシーンも結構あったんですけどね。

こちらもコインタイプ。

お、、お土産屋さんの前にも発見!

こちらも手回し。あれ?こちらは1ユーロ+5セントですね。

今回はあまり時間がなく、7枚しか集まりませんでした。

 

おまけ

せっかくなのでベルリンのホテル事情をご紹介。ランクも値段もピンキリなので、一例としてみてください。

こちらは「ホリデイ・イン エクスプレス ベルリン – アレクサンダープラッツ」。HOTELS.COMだと1泊で9000円前後とリーズナブルなホテルです。

かなり清潔ですよ。

シャワールームもガラスで区切られてますし。(べちゃべちゃにならない!)

コンセントはこのタイプなので、変換アダプタは忘れずに。

サンワサプライ(Sanwa Supply) 海外電源変換アダプタ ホワイト TR-AD4W
サンワサプライ(Sanwa Supply)
¥3,850(2024/03/29 13:52時点)
分割、合体、変形させることで、ほぼ全世界の一般電源用プラグ形状(9種類)158ヶ国に変換することが可能なアダプタ

自分はこういうのを使ってます。世界対応なのでコレ1つでOKですし。

朝食会場。ヨーロッパでは朝御飯がなかなかゲットできません。松屋もありませんし、ほとんどサンドイッチだけ、、、。

なのでホテルの朝食に頼るしかないのですが、、、まぁホテル朝食もサンドイッチだったりします。

パンや具材の組み合わせを変えて、飽き対策をするしかないです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました